こんばんは。


先週、ピンクエピドートを見つめながら頂いた珈琲から、はや1週間が経過したことに気づいた今日この頃。



8/25()から久しぶりのVELOCEだった。

その頃から読み途中になっていた"京都伏見のあやかし甘味帖"をペラペラと…





消えた小狐から読み進めた。





ピンクエピドートのことが気になってしまい調べたところタンザニア産が多く流通していること。


そして、このVELOCEは1983年に代々木から誕生したこと。


本を読み進める予定が少し脱線。




前回読んでいた時は、箱根旧街道を歩いてました。



今回は…




先週、予期せぬ雨により入る予定ではなかった瀬戸屋敷におじゃましてきました。


もともとお米を収納する蔵として使われていたそうですが、最近まで人が住んでいたそうです。


"満天☆青空レストラン"というテレビ番組で紹介されたヤイチイモという焼くだけで美味しいお芋。



芋掘りをする予定でしたが雨のため断念。試食とお芋の袋詰め体験をしました。


お芋のほかには、柿、キウイフルーツ、みかんとフルーツのおみやげも頂きました。



収穫体験をしなかった関係で1時間もはやく伊豆箱根バスから降車することになった今回の旅。



昨年の紫陽花の時期に乗車させてもらったことが記憶に新しい旅でした。




ヤイチイモは茹でて冷凍保存すると持ちが良く、来年のお正月用として家族みんなで食べれそうです。



とまぁ…本を読みながら旅の振り返り。




今回は頭痛もなくサラサラと読み終えることができました。