あら、2013年10月以来の更新ですね~(笑) | 今日も楽しく自分らしく。行きたい(生きたい)道へと歩き出す方法♪

今日も楽しく自分らしく。行きたい(生きたい)道へと歩き出す方法♪

モヤモヤもイジイジも、繰り返される葛藤も、どんな自分もあなたの味方。
すべての自分を味方につけて、『心のまま』に自分の生き方を選んでいけたら…あなたは、どんな自分でいられますか?

こんにちは。

たかえよしえです。


すっかりご無沙汰しておりました。


ず~~いぶん、ブログを触らずにいました。

FBへの投稿のみ、続けていました。


祝日の今日

息子は友達と3DSで遊んでる

(あんなに毛嫌いしてたのに、しずか~におだやか~に遊んでるから

ありがたい~身勝手な親(笑)


夫は一人買い物へ


私はブログ更新。


しずかな休日。




さて


しばらく間をあけているうちに

すこおし、「わたし」が、落ち着いてきました。




理想の自分を知り

なりたい状態を感じ

人生の目標、みたいものを見つけた。


それはそれでモチベーションの素、ではあったんだけど。



現実…「いま」の自分とのギャップがものすごくて


進んでない感満載で


からまわりしてる気がして


ちょっと動いたら、すぐくたびれて


すぐ凹んで


ながつづきしな~い


ながくつづけられな~い


コツコツ苦手~


やればいいってこと、わかってるんだけどぉ~


やらないから、うまくいかないってこともわかってるんだけどお~




そ~んなうまくいってない自分のことを、どうやって認められる?


いや、認めることはできないわ。


実績がないんだもの。


成功事例がないんだもの。


自信なんて、持てるわけないやん。


誰が、なんと言おうとね。




一番いや~~なのは


人がうまくいったときの、自分の反応。



ぐるぐる・もやもや・じりじり

嫉妬・あせり・嫌悪感

ヒトもジブンもキライになっていく感覚


そう思ってて余裕がないから、子供に怒る怒る(当たり散らす)


そのあとの自己嫌悪も、セット。


理想の状態を知ってるからこそ、の、自己嫌悪。



たちまちエネルギー消耗~。。。


ちーん。。。


ってなってた私。




いいとき~たのしいとき~めっちゃ上がって~↑↑↑


落ちた時は、めっちゃさがって~↓↓↓↓↓


アップダウンが激しかった。



前に進まず、その場でガン・ゴンしてる感じ。



ねんぴわっる~。



これ、何で落ち着いてきたのかなあ??




ああ、そうだ

(と、これまでのコーチングセッションメモを見かえして思い出した)




「○○さんの事嫌い~!!」「嫉妬~ヤキモチ~」

の感情を


「だまってる時間がもったいないから、言いなさい」って言ってもらえて

口からその感情を出したことと


指導者として、メンタル学んできたものとして、

一生懸命積み上げてきたことを完全否定されたときに、

認めてもらえない悔しさを、ぶちまけまくったことと


な~んだかひとりとりこぼされてるような、仲間ハズレの気分になった時に

「さみしい」って感情から目をそむけずに

(いや、コーチの手腕なんだけども)


そむけることなく、その感情を味わったことと



自分を大切にしたい~からこそ出てくる、自分の本音を

キレイ事じゃない部分を

ちゃんと、かまってあげたからなんだ。



ああ、そうか。


できてるときの自分と

やってきた自分と

がんばってる自分のこと


それを認めても、満たされてなかったんだ。



できてない自分~人間味のある部分を

そこを認めてあげたから

だから、自分が落ち着いたんだ。



ああ、なるほどね。





先日Oちゃんに

「よっちゃんのブログは、陰と陽のバランスが取れてる」

って言葉をもらいました。


陰と陽のバランスかあ。



私たち、陰を排除しようとしちゃうけど

人にも「そうしなよ」って言っちゃうけど


両方必要なら、そのまんまにしといてもいいんだよなあ。



ぐるぐる・もやもや・焦り感・人への嫉妬


くるくる・うきうき・ほんわか感・人への信頼


両方あってもいいんやな。



生きてるんやし

にんげんやし


それが自分なんやし。




書きながら~


ああ、私、おっきい人になりたいな~


「ぜえんぶあってOK!」の、おっきなひとに。



そんなことを考える休日でした。





Iさん~

ブログ、更新しましたよ~(^○^)


気にかけてくれはって、ありがとうございます~。



もっと力が抜けた時

お互いの夢がまたひとつ叶った時


またお会いしましょうね♪♪