「自分と家族を守るために」ってことかな。 | 今日も楽しく自分らしく。行きたい(生きたい)道へと歩き出す方法♪

今日も楽しく自分らしく。行きたい(生きたい)道へと歩き出す方法♪

モヤモヤもイジイジも、繰り返される葛藤も、どんな自分もあなたの味方。
すべての自分を味方につけて、『心のまま』に自分の生き方を選んでいけたら…あなたは、どんな自分でいられますか?

ずいぶんご無沙汰しております。

久々にブログ開けました、たかえです。


10月のセミナー告知の魂胆もあり(笑)

ここ数カ月の状況を、つらつらと並べてみたいと思います。


よろしくお付き合いくださいませ。




7月。

どうにもこうにもテンションもモチベーションも上がらず


「やばいんじゃないか、これ?」

自分でそう思うくらいの落ち込みっぷりで


(うつって、こんな感じなのかしら??)

そんなことを感じながら過ごしていました。



そうこうしているうちに

祖母が急に入院することになり


言われるまま、されるがままにしていたら

祖母の退院はかなわないらしいことに気がつき


モチベーションがどうの言ってられなくなり


病院側に交渉、お願いしたいこと、自分たちがやりたいことを伝え

それから、病院に通う日々が始まりました。


人って、人のために動けるんだな

人って、人のために自分を奮い立たせることができるんだな

そんなふうに思いました。


まぁ、コーチングなんてものは

日々の生活での実践が一番の学びなわけですな。




8月。

次第に回復してきた祖母とのやりとりで


やきもきしてみたり

「そりゃないやろ」って怒ってみたり


身体の調子が悪そうな時には

胸のあたりが「きゅ~」って、せつな~くなってみたり


病院側の対応にブツブツ言ってみたり


祖母に何も言わなかったとしても

夏休みの宿題がなかなか片付かない息子に怒ってみたり

(読書感想文の構成を考えたり、絵日記の文章を引き出したりしてた)


「ママがうちにいることがうれしいから、ふざけるんやよね…

怒ってごめんなあ」って、

寝顔見ながら(寝てるからこそ)反省して。



家族って

まぎれもなく「大切な人たち」なのに

それをわかっているのに、腹立つこといっぱいで。


「もう、もう、なんでそうかなあ!!!?」って

イライラのツボ(スイッチ)を絶妙なタイミングで押してくるし


「はぁ。あんなこと言わんでもよかったかな~」って反省してたら

反省したことがバカらしくなってくるくらい

これまたいい具合に、ツボを押してくる。


愛すべき、困った人たち。




こんな感じで7、8月を過ごしてきて


命の大切さ

食と身体の関係

感情と身体の関係

家族と自分との関係

これらのものを、見直すきっかけをいただきました。



そして

そしてね


ドタバタと過ごしながら

いっぱいいっぱいになりながら


顔色を見ながら

思考錯誤しながら

朝っぱらからきょうだいゲンカしながら育ててきたお米が

収穫の時期となりました。


こんな感じね(^^)♪




うちのお米

みずの家のお米


入院したばあちゃんに食べさせるために

病院に直談判したお米。


ばあちゃんの回復は

彼女自身の生きる力と、このお米の力に他ならないと感じています。



このお米(しかも新米)を味わいながら


秋だからこそ

どのように身体を整えていけばいいか

どのような食べ物を口にしていけばいいのかということ

そして

バランスのとれた状態を、感情を、内臓機能へと繋げていく方法を学び


元氣な心と身体をつくる方法を学び、お持ち帰りいただけますのが

この講座でございます。




≪元気な心と身体のつくりかた・自然の恵みを食べる講座≫


ナトゥーラ特別新米ランチと
苗から収穫に至る『みずの家のものがたり』をお届けします。

日本の地に生きる私たちの身体にも四季があります。
実りの秋。

夏の疲れをとり、冬に向かい身体の準備をする季節。


秋は「肺」「大腸」の影響が大きい季節です。
呼吸がしやすい心地良い体のつくり方や、心と身体、感情の繋がりを体感し、
感謝の思いが肺(呼吸)の機能に影響することを学びます

そして、季節の変わり目の食べ物の選び方、

元氣な心と身体をつくる方法を学び、
味わい、満足をしたお腹で元氣をお持ち帰りください。



第4回目となるこの講座を、4人の『職人』がご案内いたします。

味覚の好奇心を刺激する触人 中村みき
大地と体に元気の種を植える植人 水野由紀恵
心と身体に心地よさを織り込む織人 高江禎恵
人生に灯りを燈す燭人 森西美香


【日 時】 10月10日(木)12:00~16:30
(11:30より受付)

【場 所】 旬菜彩菓ラ・ナトゥーラ
       富山県砺波市芹谷1039

【参加費】 15,000円(ナトゥーラ特別ランチ代込)

【定 員】 10名






さて

ばあちゃんの入院で気がついたこと、学ばしてもらったことが

ほかにもあります。


自分の人生で自分の命なのに

自分で選択できてないし、してないし、選択させてもらえないことって

いっぱいある。


選択肢があることすら、気がついてない場合が多い。



けっこう、もったいないことしてるもんやなあ。



選択肢がいくつもあること

いろんな方法があること

いいとこどりできること


そんなことに気がついて

そんなことをちょこっとでも、できるようになったらいいな。


そんなふうに思います。



心も、身体も、人生もね。