美容院を変えました。 | 今日も楽しく自分らしく。行きたい(生きたい)道へと歩き出す方法♪

今日も楽しく自分らしく。行きたい(生きたい)道へと歩き出す方法♪

モヤモヤもイジイジも、繰り返される葛藤も、どんな自分もあなたの味方。
すべての自分を味方につけて、『心のまま』に自分の生き方を選んでいけたら…あなたは、どんな自分でいられますか?

心と身体をしなやかに


こんにちは。

兼業農家MPP、たかえよしえです。




歯医者さんと美容院は

「いきつけ」というか、なかなか変えられないものです。



私にとって

美容院は、苦手な場所でもありました。


接客していただいてるのか

こちらが(美容師さんの)話を聴いているのか

それがわからなくなる感覚が苦手でした。




今日、お隣り石川県まで髪を切りに行きました。


夫に

(そんなトコロまで行かんなんあかんのか??)

みたいなことを言われながらも、行ってきました。



行ってみて…


私の頭の形について

それに合わせた髪の切り方について

髪の毛と重力の関係


今まで聞いたことのない情報を

たくさん聴かせていただきました。




聴いているうちに

泣きそうになっていきました。

(ヘンな顔の私が鏡に映っていました)


髪を切ってもらいながら、自分のココロを探ってみました。


「…尊重されてるって感じてるんだ。」

そんなことに気がつきました。




自分の身体の一部


気にかけてなかったところを気にかけてあげたこと

気になっていたことの解決法が見つかったこと


へんに背伸びすることなく

劇的に変化することもなく

「このまんまの私」のまま、仕上がっていったこと


自分を大切にしてもらった

大切にしてあげられたって感覚を

じわじわ感じていました。




余分なものはそぎ落として

シンプルに。


そのままの状態の自分にOKを出す。




「どうされますか?」

ではなく


「あなたはこうなんだね」

という確認



そうそう、これは

自己承認の時間。



自分を感じて、見つけて、認めて


私の、好きな時間の過ごし方。







仕事から帰ってきた夫

「お、さすが金沢で切っただけあって、違うねえ」


わかってんのかわかってないのか

そのあたりはわかんないけど


なんだかんだ言いつつも、結局は「OK」をくれる夫。



あなたにも、いつも承認をもらってる。



しあわせものだな、私。