zoo style Kの池端です(*Ü*)




わが家の次男は高校1年生



小1から中3まで続けた野球を
卒業し、念願のバスケ部に入りました🏀









毎日楽しそうに部活の話を
聞かせてくれていましたが、
入部してしばらく経ち
「足が痛い」と言い出しました💦




スネの裏側だそうです




春休みもバスケばっかりやってて
通学も自転車になったからかな〜と
タカをくくって、とりあえず
湿布を貼っていたけれど





長く続くので病院に行ってみる
ことにしました🏥




下校を待って急いで行った
病院には受付終了の札が…😅




その日は通いの接骨院に
行き、先生が紹介してくれた
新しい病院に行ってみることに🍀




お知り合いとのことで
ありがたいことに治療の
連携がはかれるとの事




翌日は運良く学校が午前授業でしたキラキラ
しかし、私は仕事があったため
次男が1人で行きました




もう高校生だから1人で大丈夫だろう…



診断結果はまさかの肉離れびっくり
やはり野球とは体の使い方が
違うからだそうです🍀




『これ、歩くのも痛かったんじゃなーい?』
と先生には言われたそうですが
本人は『そうでもないよ』と
言っていたので




君はホント痛みに強いんだよねー!
骨折の時も知らずに歩いてたし、
オスグットの時もトランポリン跳んでたし、
野球肘でも知らずに投げてたもんね💦



そう言えばそうだね。と次男(^_^;




そろそろ注射💉も大丈夫なんじゃない?




そう。。次男は注射が大大大の苦手😂
やっぱり注射はまだダメなのだそうです💦




長くなりましたが本題はここからです…笑




👩『全治どの位だって?』
🧒『知らない』


👩『バスケはできるの?』
🧒『痛くないならいいんじゃない?』
👩『えっ!安静にしなきゃダメでしょ⁉️』
🧒『…………』


👩『次は病院にいつ行くの?』
🧒『もういいって。』
👩『はい??部活の先生に何て説明するの?』
🧒『…………』




おーーーーい‼‼



このあとどうするんだい??
まさか痛みを押してバスケしないよね⁉️
(本人やりたくてウズウズ…)



これまでのケガの数々で
何を学んだ⁉️



と言いたいことが後から後から
頭に浮かびました💦
いや…少し言いました…笑




でも…まてよ…
いままでこれは全部私が先生に
聞いてきたこと。。




彼も聞いてたからわかってると
私が勝手に思っていただけで



実際にやりとりしてないから
できるわけないんだ…ということに
気づきました💦




イカンイカン!
もう高校生なんだから出来るでしょ!と
決めつけていたけどまだだったキョロキョロ




高校生になったら
もう自立への最終コーナー近く




自分の面倒は自分で見れるように
シフトしていきます




だからこそ
こんなことも 経験してもらいました





わからなければ教えればいいだけ🌈




彼には整形外科の先生に聞いて、
何ならできるのか、いつからできるのか
顧問の先生に伝えるという
課題を持たせました




結果、夫に付き添ってもらいながら
課題をクリアキラキラ
サポーターを購入し、部活も
簡単な運動ならOKと聞いてきました




もう通院は必要なく、
あとは接骨院で様子をみてもらって
大丈夫とのこと👍




整形外科の先生も
高校からバスケを始めた方だったらしく
えらく話が盛り上がったことも
教えてくれました(*Ü*)




もうこれから病院は
あそこだな~!爆笑



単純な息子は、それはまたケガを
する前提の発言だということには
気づいていません(笑)




まぁ、バスケを始めてから
ストレッチも筋トレも
意識してするようになったから
ヨシ!としましょうか( *^艸^)




ユニフォームも似合っていたし
試合を観るのが楽しみですルンルン





最後までお読みいただき
ありがとうございました(*´˘`*)♥




∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴ ୨୧ ∴∵∴

これまでとは違う視点から
子育てをしませんか(*Ü*)


【肯定的な視点】で【具体的に伝える】


これまでの声がけや言葉、子どもの
できないところに目がいってしまうのには
理由があります🍀


いつの間にかママの思考が整う
【ペアレントプログラム体験版】



好評につき第10弾‼
本郷佳江先生との子育てFacebookライブ
☆ペアプロチャンネル☆
無料でご視聴いただけます

当日は【本郷佳江】先生の
Facebookを開いてみてください





 




zoo style Kのメニュー

✭ペアレントプログラム体験版

      (全3回)
①自己肯定感のメカニズム
〜未来の大人を育てるために🍀〜
②暗示のチカラ
〜言葉の可能性✨〜
③良いところを見つける
〜視点を変えるプログラム〜


受講された方の感想はコチラ→✭✭✭ 



✭ヒアリングセッション
雑談をまじえながらお話を聴かせていただき
お悩みを一緒に整理していきます。
解決の糸口は思わぬところにあるかもしれません(*Ü*)


✭ガンバレ!一年生
小一サポーターから見た小学校入学前に知っておきたいことや、子どもが成長するために大切な土台のお話をしています🍀
毎年、新入学の時期に開催しています。


詳細はコチラから→✭✭✭ 


✭台湾物語
リクエストをいただき、長男の台湾留学の経験を元にお話会をさせていただいています。

参加された方の感想はコチラから→
✭✭✭ 


すべてのメニューの
お申し込み・お問い合わせはコチラから→✭✭✭



お問い合わせは
公式LINEアカウントからも受付中𓂃 𓈒𓏸
子育てや講座情報など発信しています

友達追加をしていただくと
私と1:1でやりとりができます


LINE公式アカウント




↑↑↑
こちらをタップ👆で登録できます

『オンラインを希望します』など
お気軽にお問い合わせ下さい(*Ü)