zoo style Kの池端です(*Ü*)



今日は息子の中学の
合唱祭がありました







会場は例年、
音響設備が整った建物で
行われていましたが




今年は
換気システムが整った
スポーツ施設で行われました




発表も
学年・クラスごとではなく
3学年を縦割りにした
合同のグループごとの発表





保護者の観覧も3年生の保護者のみ、
一家庭一人までという制限があり
マスクをしながら座席は1つ置きに
座りました




歌う生徒たちもマスク着用
ピアノは電子ピアノ




これまでを知っているだけに
何とも言えない気持ちです🍀





それでも開催するにあたり
校長先生が施設にかけ合って
くださっていたこと




施設側が快く引き受けて
くださったこと




先生方が当日までの間
他校に視察に行ったり
会場の下見に5回も
行かれていたことを知り




ボランティアで
お手伝いをさせていただいて
わかったこともありました




保護者の座席を
全席指定にして
一人一人の席番号が
書いてある用紙を先生が
200枚近く用意されていたこと




20名近くいるボランティアの
仕事のわり振りや仕事内容、
立ち位置などが
会場の見取り図に書かれた
プリントたち




担当の先生は
汗をかきながら会場を
走り回っていました🍀




*:**.***:**.***:**.***:**.***:**.***:**.**



いつもながら
生徒たちはオンとオフの
切り替えが素晴らしくて
感心します




整列、話を聞く姿勢
休憩時間後には
時間ピッタリに後半が
スタートしましたキラキラ
歌うグループはステージに
すでに並んでいます




先生が注意する声など
聞こえません




中学生になるとこんなに立派になるのか…キラキラ





28学級、850名弱の在校生がいる
マンモス校🏫
先生方の日ごろの関わり方に
本当に頭が下がります



会場の電飾には
『感謝』の文字🍀



そして、先生のご挨拶や
実行委員長の挨拶でも
口々に『感謝』の言葉が🍀



会場を提供してくれた方
準備に奔走してくださった先生方
実行委員の生徒たち
ボランティアの地域の人たち



何とか生徒たちの
思い出に残る行事を…と
この『合唱祭』を開催すべく
尽力してくださった方たちに
心から感謝します🍀



そして、何より子供たちにも
感謝したいと私は思うのです




おそらく年間行事の中で
チカラを入れていたであろう

今年は保護者は見れず
縦割りもなく学年別に縮小されての開催でした




3年生は修学旅行が中止に🍀
総勢300人が移動できる場所を
先生が探してくださったのですが
難しかったのだそうです

今年は見送りたいとの
保護者の意見も多数寄せられたのだそう



中総体も中止



毎年恒例の合唱コンクールは
朝練や放課後練習もするほど
熱が入ったものでした



次男に聞くと授業で3~4時間
縦割りの練習は一度だけだったそう



できるのか…中止なのか…と行事のたびに
大人たちの判断を待つしかない
子供たち



それでもできることを
精一杯やっていると思うと、
この状況下でいろいろ我慢してくれて
感謝だと思うのです



大人たちは子供を思い
子供たちは感謝する…



それぞれがいまできることを
模索しながら精一杯毎日を生きている



大袈裟かもしれないけれど
やはり、学校は社会の縮図だと
思うのです


3年生はこの合唱祭を最後に
受験に専念します🍀



どの子にも笑顔の未来が
待っていることを
願わずにはいられません



最後までおつきあいくださり
ありがとうございました🍀🍀






*:**.***:**.***:**.***:**.***:**.***:**.***:**.**

☆【お知らせ】☆

ペアレントプログラム体験版
新入学準備講座
【ガンバレ!一年生☆】

11/27(金) 10:30-12:00
zoomにて開催します°・*:.。.☆

詳細は後日お知らせ致します。


*:**.***:**.***:**.***:**.***:**.***:**.***:**.**


ヒアリングセッションはじめました


*:**.***:**.***:**.***:**.***:**.***:**.***:**.**


『オンライン講座希望』と
お気軽にお問い合わせ下さい(*Ü*)


【ペアレントプログラム体験版】
                     <全3回 >

  
        
①自己肯定感のメカニズム
   〜未来の大人を育てるために🍀~


②暗示のチカラ
  〜言葉の可能性✨〜


③良いところを見つける
〜視点を変えるプログラム〜



お申し込み・お問い合わせは

ダウンダウンダウン
☆コチラ☆ご覧ください



*:**.***:**.***:**.***:**.***:**.***:**.***:**.**



こころゆるむ空間
こころゆるめる時間

🍀【リラックスルーム】🍀

私たちと子育てのお話しませんか(๑ت๑)♡

ガーベラ小学生ママの回はキャンセル待ちと
        なります

ガーベラ中学生ママの回は 残席 1 となりました



こちらをごらんください



お問い合わせは
公式LINEアカウントからも受付中𓂃 𓈒𓏸
友達追加をしていただくと
私が1:1でお答えします



LINE公式アカウント




↑↑↑
こちらをタップ👆で登録できます

『オンライン講座を希望します』と
お気軽にお問い合わせ下さい(*Ü)