zoo style K の池端です(*Ü*)
新型コロナの影響で
やむなく修了になってしまった
中学2年の次男
訳あって彼は数週間前から
スマホを私に返却しています
俗に言う没収です
イマドキの中学生が
スマホを持たずに
休みをどう過ごすのか
春休みの宿題に手をつける
様子はない(笑)
早寝早起き……する気配なし(笑)
自分で選んだ道だけど
毎日、朝練⚾からがんばってたからなぁ
けれどもしばらく部活はできず
遠征も中止!
突然何もなくなってしまいました💦
来年は受験生だけど
かと言ってスイッチが入るタイプではない彼が
休みを過ごすために考えたこと…
まずは卓球と料理
体育の授業中、卓球部の友達に
ラケットの持ち方や
魔球?の打ち方を教えてもらったそうで
練習に余念がありません(笑)
調理実習で作ったハンバーグを
家でも作りながら
料理が好きだということに気づいた彼
『手抜き』は作業工程が少ないことを
意味していてズボラなわけではない
中学生男子が作るには丁度いい✨
レパートリーをどれだけ増やすことが
できるか楽しみです
そして
ギター、キターーー!!
キーボード🎹かギターか悩み
私の妹が使っていたギターを借りて
練習を始めました✨
イマドキはチューニングも
アプリでできるんだ〜
スマホがない生活の中で
『そういえばやりたかったことがあった』と
気づいた次男
いろんなことに興味をもつのが彼の長所です
休みをどう過ごそうか切り替え
手立てを楽しそうに探す姿が
頼もしく思えます
そしてもう一つ
この休みを機に
生活を見直してみよう!と
話しました
スマホを返却するのは
罰じゃないし、✖でもない。
そこには理由があって
親の願いもあります✨
あらためて
なぜスマホを返却することになったのか
話しました
これは何回でもやります
大切なことだから
春休みの課題のすすめ方を
話し合いながら
それをすることを選択するのも君。
選択しないのも君。
自分のためにどうするかを自分で選ぶんだよ
と話しました
少しむずかしかったようですが
自由には責任も伴うという
これからもっと大切で必要になってくる考えに
理解を深めてもらいたいと願います
そんな次男が先日
飛び立った*⋆✈長男をあれこれ心配する私に
『何が心配なの?』と
諭すように聞いてきました
ドキッ!
話すうちにやみくもに心配していた
私の気持ちもクールダウン🍀
行動に着目されたー!
こんなやりとりができるようになったことが
嬉しく、息子の成長を感じました✨
最後までおつきあいくださり
ありがとうございました
*:**.***:**.***:**.***:**.***:**.**•*¨**:**.**
ただいま開催予定の講座はこちら
※公立小学校での小一サポーターの
経験をふまえてお伝えしています
*:**.***:**.***:**.***:**.***:**.***:**.***:**.**