👬👭👬👭👬👭👭👬👭👬👭👬👭👬👭

いつもおつき合いくださり
ありがとうございますおすましペガサス

Y’s communications
ペアレントプログラム体験版認定講師
池端和恵です(*Ü*)黄色い花

18歳と14歳の息子たちと一緒に
『人間同士の付き合い』で過ごすのが
わが家のスタイル👑
視野を広げて
親だからってリキまない❁.*・゚

親と子の自己肯定感を育み
スムーズな関係を取り戻す
🌟ペアレントプログラム🌟
体験版をお伝えしています

*:**.***:**.***:**.***:**.***:**.***:**.**

ペアレントプログラム11期 仙台講座の詳細は
ダウンダウンダウン


*:**.***:**.***:**.***:**.***:**.***:**.**


新入学準備講座
🌸ガンバレ!一年生🌸
ただいま日程調整中です
決まり次第おしらせします


👫👫👫👫👫👫👫👫👫👫👫👫👫👫

ペアレントプログラム11期 仙台講座
開催にあたりこれまで受講された方が
実践された様子をご紹介しています。



※保育園に行きたくない!と泣かれて…①は

*:**.***:**.***:**.***:**.***:**.***:**.***:**.***:**.**


数々のアプローチの中で
お子さんに合った方法を見つけ
お子さんだけではなく、ママや支援者の気持ちも
軽くなる手立て🍀


このアプローチには『ごほうび』が登場します!


ごほうび目当てにやるのはちょっとね…
と思われるかもしれませんね


少し視点を変えて考えてみませんか✨


私たち大人が仕事をする目的に
【給料】や【報酬】があります。
自立して生活していくためです


そこに楽しみがあって
自分の好きな仕事ができるという
やりがいがあると、
山あり谷ありの状況でも
立ち向かうチカラが湧いてくるものです✨


そんな経験を子どもたちもやってみて
大人になる…生きていく…とは
どんなことかを教えていきたい。
大人たちの共通の願いです


トライ&エラーをくり返しながらも
自分なりの方法を見つけて
好きなこと…やりたいことを
見つけてもらいたいと思うのです🍀


私が受講した時は、息子の年齢が
登場する子よりも上だったので
作ったものはシンプルでした


けれども忘れない!
最初のごほうびは『じゃがりこ 7個』でした笑
縦に詰んだじゃがりこタワーを見せた時の
息子のキラキラ目を輝かせた表情が
とても印象的でした(*Ü*)


息子と二人で取り組み
なかなか定着しなかったことを
克服していきました


「ちゃんとしなさい」
「しっかりしなさい」
「どうしてできないの?」


こんな曖昧な表現を使うことも
減りました
一度でスムーズに伝わる表現を
見つけたからです


一週目が終わる頃、息子の方から
『次も作って。これがあるとやる事が
わかって、すごくいいんだ』
と、言ってきました。
ごほうびが欲しいからだけではなかったこと、
そんなアプローチを私が見つけられたことが
とても嬉しかったです✨




2週目のごほうびは、
『好きな箱アイスを一箱買って
全部一人で食べていい』
というものでした。


兄弟がいる子にとっては夢のような話です笑
じゃがりこも箱入りアイスも
当時は我が家にいつもあったもの


あたりまえに食べていたものに価値が
つきました
やりがいを伴って✨✨


この経験は、その後の息子に対する
私の考え方を変えてくれた
大きなきっかけでした🍀


このアプローチは
ただ表を作ってやってみるだけでは
ないものです。
私個人の見解を入れましたが、
考え方や実践方法があるものなので
ペアレントプログラム講座で
お子さんに合ったアプローチの方法を
手に入れてください✨✨


『保育園に行きたくない!と泣かれて…②』
実践したママが気づいたことにも注目して
お読みいただければと思います(*Ü*)
↓↓↓