👬👭👬👭👬👭👭👬👭👬👭👬👭👬👭

いつもおつき合いくださり
ありがとうございますおすましペガサス

Y’s communications
ペアレントプログラム体験版認定講師
池端和恵です(*Ü*)黄色い花


18歳と14歳の息子たちと一緒に
『人間同士の付き合い』で過ごすのが
わが家のスタイル👑
視野を広げて
親だからってリキまない❁.*・゚

親と子の自己肯定感を育み
スムーズな関係を取り戻す
🌟ペアレントプログラム🌟
体験版をお伝えしています
未就学児〜高校生の保護者の皆様が
受講されています

👫👫👫👫👫👫👫👫👫👫👫👫👫👫


ペアレントプログラム体験版1day講座
🌸ガンバレ!一年生🌸  では


小学校への入学前に知っておくと
不安が軽くなるお話を
小一サポーター・保護者目線で
お伝えしています


ガンバレ!一年生にこめた私の思いは




【小一ギャップ・小一プロブレム】って
なんだろう…?



地域との連携がもたらす効果✨
たくさんの大人たちとのふれ合いは
子どもにとって必要な
さまざまな土台を育くんでくれますクローバー



幼稚園や保育園でさまざまな『体験』を重ねてきた子どもたちが
小学校からはそこに『座学』をくわえた一日を過ごすことになります



まだまだできないことがあって
あたり前(*Ü*)
みんなで一緒に成長していきます






年間で約200日あまり
私たち親以外のさまざまな人たちが
わが子と関わり育ててくれます






親である私たちが
わが子を小学校という社会に
送りだすにあたり
できることがたくさんあります





ペアレントプログラム体験版は
【具体的に】がキーワードですから、
「ガンバレ!一年生」ではこんなことも
お話しさせていただきます


地域110番のおうちやお店の確認は
しました

いざ何かあったときに、お子さんがそこへ実際に駆け込むことはできますか?

駆け込んだ時に、話したことのない
大人に対して第一声は
何と言ったらいいのでしょう…?


この状況を想定すると親から教えられることはたくさんあります(*Ü*)


学校生活の中では
給食で飲み終わった牛乳パックは
つぶしてまとめなければいけません
ここではわが家にある牛乳パックを
切ったものを使いますね


おうちで今のうちに練習しておくと、
苦戦しているお友達のことを
助けてあげられますね☆



飲み終わった牛乳パックは
屋根の三角部分を広げて



こうして自分でつぶし
一年生にとっては最初のつぶすところ
特にむずかしいのです💦


グループごとにまとめます
見づらいですが、右の写真のように広げた一つの
パックに他の子のパックを入れていきます

私は最高で12個入れた記録をもって
ます(笑)


ちなみにわが家の次男は先生に教わり…




こんなふうに折ってつぶしていたそうです   ほぉ〜!✨


パンはビニール袋に入って提供
されます。食べ終わった袋は



まとめて結び、プラゴミとして分別
します
『結ぶ』ことがまだできない子は
おうちで今のうちに練習しておくと、
学校生活のいろんな場面で
役立ちますよ(*Ü*)
まずは一回むすぶことができれば、二回むすびが
できるまでさほど時間はかからないと思います



これらの大きな目的は
『ゴミの軽量化』と『分別』です


ゴミ問題は社会全体の問題
子どもたちは社会問題にひと役買っています(*Ü*)


そこに家庭でできる一声
『分別の仕方を知ってるんだね😊』
『ゴミの軽量化は大切だよね👍』と
声がけをすると


小さな子どもでも
ゴミ問題がより身近なものとなり、
少しづつ「あたり前のこと」として
定着するようになります✨


それから、この手先・指先を使う動作は
個育てコーチングで教わった
「こどもの発達過程」と大いに関係する大切な動作だと思っています👫


勉強と同じくらい大切なことや
入学前に家庭でできる準備は
たくさんあります(*Ü*)


他にも入学前に知っておきたい
ことはたくさんあります
また紹介させていただきますね(*Ü*)


アドバイスくださった先生
ありがとうございます✨✨

先日、お世話になっている学校の先生と
偶然お会いして…
気づいたら3時間話していました!(笑)


🌸ガンバレ!一年生🌸
リクエスト開催致します。
お気軽にご相談ください(*Ü*)


いつもおつきあいくださり
ありがとうございますおすましペガサス乙女のトキメキ