また出ました。絶対に落選させるべき議員。何でこんな奴が当選してるの?民主党に元民主、次から次へと酷いの出てきますね。もう呆れるというか恐ろしくなります。
先日発生した民主党・徳永エリ議員の捏造質問も酷いですが、新たに(というか以前から色々問題起こしてますが)、

みどりの風代表の谷岡郁子という参議院議員が靖国神社について無理矢理経済問題に絡めて質問するという愚行をやってのけました。

しかもそれを公聴会の場で経済の専門家の公述人に対してそんな質問をするのですから、何と言いますか頓珍漢というか、自分の考えに凝り固まって視野が狭くなっているというか、国会議員をやる資格があるのでしょうか?という感じです。


↓クリック頂けると嬉しいです!

人気ブログランキングへ


唯一の救いは質問相手の公述人が上念司先生で、この愚かな質問を見事に撃破してくれたという所でしょうか。
先日から、上念先生の公聴会の文字起こしを行っていたのですが、この谷岡郁子の部分は行っていませんでしたので質疑応答部分をやります。まとめ動画で良いのがありました。BGM付きで面白いです。


H25/5/2 上念司先生 【BGMで最適化してみた】 (14:47)
http://nico.ms/sm20766891
※8分過ぎからの谷岡郁子の質問についての文字起こしです。

(谷岡郁子)
あの~昔、随分昔なんですけども、ポール・サミュエルソン博士と個人的にお話して質問したことがございます。その当時、レーガノミクスですとかサプライサイドエコノミーというのが流行った時代で、あなたはなぜシカゴ学派の人達に、与しないのかということを、私は質問したんです。その答えはですね、私の経済学は、一部の金持ちをより金持ちにすると、少数のためのものではなくて、本当により多くの人々を、公正に幸せにするためでありたい。だから私は、もし自分が論理として間違っていてさえも、多くの人々を幸せにしないような経済学には与したくないのだと、はっきり仰いました。そこであの、皆さんにお伺いしたいんですが、本当にに世代間の格差が酷くって、そして新しい分野でクールジャパンとか言われながら、実際にアニメーションをやっている20代の若者の平均賃金110万円だと言われています。このような不公正な状況というものを是正する経済学というようなことを皆さんはどのような形で処方箋をお考えになるのか、三人の方々に簡略にお答え頂きたいということをご質問申し上げたいと思います。どなたからでも結構です。


(上念公述人)
はい、世代間格差とか、若者のですね雇用環境を悪化させてきた原因というのがデフレなわけですから。デフレによって企業活動が不活性化することによって、雇用も消極的になりますし、賃金も減っていくと、先ずはデフレを解消するということが大前提ですね。デフレのままでいくら再分配政策をやっても効果はありません。先ずはデフレを脱却、これが、前提条件です。ただしデフレを脱却したからと言って、再分配政策が、デフレ脱却だけで、一緒にできるかと言うと、それはまた別で、再分配政策と言うのはまた別途考えていく必要があります。先ほどのアメリカの例じゃないですけど、1970年代までは、アメリカのですね高額所得者の実効税率はですね、90%だったんですね。それがレーガノミクス以降どんどん、どんどん減らしていって、今は3割、37%くらいかな、低くなりました。結果として何が起こったかというと、富める者はより富み、貧しい者はあまり変わらないという、こういう現実になりました。出来れば日本の場合、こういうことを繰り返さずに、デフレを脱却する政策を進めながら、かつ世の中がもうちょっと平等になるような政策を、また別途ですね、リフレ政策とは別に、再分配政策をする必要があると思います。以上です。


(谷岡郁子)
私もその点では上念公述人と同じでしてね、やはりそのレッセフェールで公正な分配がされるとは思わない。本当に欲望の大きな人達は、他の人達に分け前をあげたくないと、その構造の中で、いわば出版社が、例えばその、あるいは製作会社が、テレビ局が、実際の現場にお金を渡していないということが問題であって、これは分配の問題であって、全体のパイの大きさの問題ではないという風に私は考えておりますし、またそういうことを経済学の方でもですね、いかにそのもっと本当に再分配をきちっと誘導できるような経済学があるのかというのを是非お考え頂きたいと思います。次の質問に移りたいと思います。ええ、麻生大臣を初めとして、168名ですか、その国会議員の方々が、靖国に参拝をいたしました。その是否を今、全然聞こうとは思いません。この信仰の自由とかそういう問題を考えようとか思いません。ただそれが、いわゆる経済にとって、復活をしなければいけない、日本の今のその経済に対する刺激の問題として、韓国や中国、あるいは各国が偏狭なナショナリズムとか卑小なナショナリズムとかいうことはかなり欧米でも言われているようなことは、経済的にプラスなのかマイナスなのか、その点についてコメントをお聞きしたいと思います。


(上念公述人)
はい、端的にお答えいたします。中立です。どちらの影響も無い。(もう一度指名され)はい、靖国神社の参拝によって、実際にどれくらい貿易量が減ったとか、実際にどれくらい日本製品が売れなくなったかというのは、定量的なデータが全く確認されていないので、これはもう中立と言わざるを得ないんですね。現実が何も反応しない。以上でございます。


(谷岡郁子)
はい、あの今の点でですね、少し分からない点があるんですね。というのは期待感だとかそういうものが経済を活性化するためにとても重要だと、いうことはこの間、さまざまな経済学含めて、皆さん仰ってる部分が一方にあって、一方にそのいわゆる気分の問題であったり、あのいわゆる隣人との関係みたいなものは関係ないんだという風に例えば上念公述人が仰ったということについて、やはりそういうもの社会学的な様々な人間的要素というものは当然経済の中に入るんではないですか?その辺はどういう風にご説明なさるんですか。


(上念公述人)
あの、期待とか気分というね、日本語の国語では同じ言葉ですが、いわゆるその物価の、物価上昇率に対する期待ですね、期待って言ったら普通われわれは期待インフレ率のことを言いますから。それにどのような作用があったのかということはこれは定量的に検証する必要があると思います。この間の靖国参拝で、果たして日本の予想物価上昇率ですね、BEIがどれぐらい影響を受けたかというのはですね、グラフ上これはすぐに確認できることなので、是非ご自身の目で確かめて頂いて、いわゆる経済学的な意味での期待にどのような影響が与えたかと言うのを判断して頂ければ、これ一番公正なんじゃないかなと、私は見る限り全く影響はなかったと言わざるを得ない、というふうに思います。以上です。
(以上、文字起こし)


谷岡郁子とはどんな議員なのか、確認しておきましょう。今年の7月に改選を迎える参院議員です。

絶対に当選阻止しましょう!
↓  ↓  ↓
谷岡郁子(ウイキペディアより)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B0%B7%E5%B2%A1%E9%83%81%E5%AD%90
谷岡郁子(たにおかくにこ、1954年5月1日‐)は、日本の政治家。民主党出身の参議院議員(1期)。至学館大学学長。みどりの風代表。

・2008年1月、在日韓国人等に参政権を付与することを目的とする「在日韓国人をはじめとする永住外国人住民の法的地位向上を推進する議員連盟」に参加。

・2008年8月、参議院議員会館で開催された「慰安婦」問題解決へ 8.7院内集会』に参加。なんとしても被害者の生きているうちに日本に謝罪させたいと挨拶した。

・2010年3月13日、参議院予算委員会で、全国の気象予報士の中で気象大学校の出身者が1割にも満たないと指摘し、税金の無駄になっていると主張した。(気象予報士は「気象庁以外のもの」が予報をするときの国家資格である。また、気象大学校は気象庁の幹部技術職員を養成するところで、民間企業に務める気象予報士を養成するところではない。)

・2010年6月12日、Twitterで「宮崎県の農業研究所(?)の職員が口蹄疫蔓延のきっかけになった農場でバイトをしていたという噂が流れている。宮崎県がこれを隠蔽して、声高に国の責任を叫んだということだが本当なのだろうか? 責任論より対策論が元気になって欲しいと、口蹄疫で宮崎県の対応に問題があるかのようなコメントをつぶやいた。しかし、宮崎県に「農業研究所」という名の機関は存在しないことから、これを読んだTwitterの利用者から「無責任なデマ」「口蹄疫蔓延のきっかけを宮崎県のせいにしている」と反論コメントが殺到して炎上。東国原英夫宮崎県知事もTwitterで谷岡の発言に「農業研究所って一体どこですか?」と谷岡にコメントの詳細を求める事態となった。谷岡はその後前述のTwitterコメントを削除した上で、「あくまで『うわさがある』ということを言っただけ。そんなことをせんさくする暇があったら、対策を急いだ方がいいという意味」と釈明コメントを出した。

逆襲の一般庶民!はるはるぱぱの政経妄言。
(谷岡郁子の酷いツイート。徳永エリと似ている)

・レスリング部や硬式野球部創設、「女子大」の名称を残したままでの男女共学化などで話題を呼んだ。硬式野球部の試合では自ら球場に足を運び、喫煙しながら相手選手や審判に野次を飛ばし、球審から注意されるという場面も見られた。
(以上、一部抜粋)


国会での質問の仕方とか、過去にやった事とか、徳永エリと酷似してると思うのは私だけ?

ところで偏狭なナショナリズムって何なの?
自分が同意できる回答が来ないと気に入らない、正に谷岡郁子のような態度を偏狭と言うんじゃないの?


偏狭な民主党
偏狭なみどりの風
偏狭な谷岡郁子
絶対にこんな奴らを当選させるな!!
↓と思われた方はクリックをお願いします。

人気ブログランキングへ