金剛山 暖冬の雪景色 | 自然体でいきましょう

自然体でいきましょう

頑張りすぎない
穏やかな日々

 

2月10日(土)
 
金剛山に行ってきました
この冬最後の雪の金剛山かも
来週は春の様な暖かい日が続く予報
今年は暖冬で春の訪れも早いのかな
 
 
そして今年
まだ山にも行ってなかった
これは行かなければ
 
 
 
当日朝の大阪市内の天気予報は
晴れ 最高12℃ 最低1℃
念のため電車で行きました
 
 
河内長野駅から南海バスに乗りました
心配していた府道705号線は
ノーマルタイヤの車で行っても
全然大丈夫そうでした
 
 
電車はいつもよりかなり時間が掛かり
7時に家を出て
10時頃に登山を開始しました
 
 
 

 

ボタンヅルの種子

 

 

 

百ヶ辻から

 

 

馬の背ルートに入りました

まだ木の根の窪みに

少し雪があるくらい

 

 

霜柱があちこちに

 

 

新緑の頃も好きですが

冬枯れの感じもよいですね

 

 

アオキの冬芽

 

 

ここまで来たら少しホッとします

立ち休憩で息を整えたら

また歩き出します

 

 

ここから少し行くと

階段の途中で

急に凍った道になってきたので

アイゼンをつけました

 

 

寒さのせいか

どうもカメラの調子が悪いです

ここからはiPhoneで



雪は少ないですが道は凍っています

 

 

 

 

山鳩の鳴き声が聞こえてきて

すぐに遊歩道に着きました

 

 

まだ11時なので

このままちはや園地へ下ります

雪をサクサク踏む感触が楽しい

 

 

 

キクバヤマボクチ

 

 

 

福寿草

 

 

 

 

 

 

ちはや園地

鳥に餌をあげているおじさんの手に

ヤマガラちゃんとコガラちゃん

 

 

 

 

これから山頂に戻ります〜

大阪府最高地点から

 

 

出迎え不動さんも一面真っ白

 

 

一の鳥居

 

 

大和葛城山がきれいに見えます

 

 

金剛山葛木神社

 

お詣りをして

新しいお守りを買いました

 

 

転法輪寺にもお参りして

お堂の前から見下ろしたところ

 

 

ひさご池は凍っていました

 

 

護摩壇にもふかふかの雪

 

 

牛さんの真綿のお布団?

冷たいのをじっと我慢している顔に見えてきます

 

 

山頂の気温は0℃

 

 

 

山頂でのんびり過ごしたかったので

色々持ってきました

寒いときは温かい汁物が一番ですね

 

 

食後のデザートもしっかりと

前に二上山でいただいた

『しょうが湯』がとても暖まりました

 

 

ゆっくりの〜んびり過ごせました

そろそろ活動開始です

 

 

捺印所の傍のかまくら

 

 

金剛山の楽しい雪像の数々

あれ?ちびまる子ちゃんの仲間

たまちゃんと藤木くんが増えてる?

みなさん本当に上手ですよね〜

 

 

こちらは

『天空の城ラピュタ』の『ロボット兵』

作っている方に教えてもらいました

 

 

『ルパン三世』の『次元』

 

 

さかなクンの横にも

可愛い雪だるま♡

 

 

『宇宙戦艦ヤマト』の『沖田艦長』

 

 

こちらも

ちびまる子ちゃんかな?

めちゃ可愛い〜♡

 

 

 

しばらくすると明るい陽が射してきました

山頂広場でライブカメラに収まって

一緒に写った女の人と話に花が咲きました

一人で行っても楽しい金剛山です

 

 

今回は久しぶりに

千早本道を下りたかったので

帰りはこちらから

 

 

少し気温が上がって溶けてきたのか

道はシャーベットの様な感じ

 

 

フキノトウ

右横の茶色いのは何でしょう?

 

 

ふさふさのコウヤボウキの種子

ピンク色のモミジイチゴの冬芽

 

 

あちこちにお地蔵さま

 

 

真っ直ぐ行けば千早城跡

私は右に曲がりました

 

 

アオキの実

 

 

モミジイチゴに絡みつくのは

ヘクソカズラの実

 

 

マルバノホロシの実

 

 

 

 

金剛登山口バス停まで戻ってきました

15時51分のバスは今ちょうど出たところ

見えていたのに乗れませんでした

 

 

のんびりベンチに座って

千早城跡登山口の横の

実がたわわに実った

大きな大きな柿の木を眺めていました

 

 

すっかり春の様な陽気になり

気持ちもほんわかモードにコスモス

 

 

 

次のバスは16時21分かぁ~コスモス

と思っていたら

16時5分頃に臨時バスが来ました

超ラッキーでした音譜

 

 

 

金剛山

いつ来ても楽しくて良いお山です

また来よう~音譜

 

 

 

 

 

最後までご覧くださり
有難うございました