金剛山 初秋の花 | 自然体でいきましょう

自然体でいきましょう

頑張りすぎない
穏やかな日々

 9月16日(土)

 
2ヶ月ぶりに
金剛山に行ってきました
まだまだ暑い毎日ですが
登山道に咲く花にはもう秋の気配が

 

 

 

イタドリ(雌雄異株)

雌株の果実

 

こちらは雄花

 

 
 

 

ベニイタドリ

雌株の果実

 

 

 
 
 
 

地面にキラキラと光る虫が

ハンミョウ

 

 

 

シロヨメナ

 

 

 

 

ノブキ

 

果実

 

 

 

マツカゼソウ

 

 

 

ジャコウソウ

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒヨドリバナ

 

 

 

 

ヤマホトトギス

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イヌショウマ

 

 

 

秋海棠

 

 

 

モミジガサ

 

 

 

 

オタカラコウ

 

 

 

ツリフネソウ

 

 

 

 

 

 

キツリフネソウ

 

 

 

 

 

 

 

お花に気をとられキョロキョロ

よそ見ばかりして歩いていると

ゴソゴソッ!?

足元で何かが動きました

 

 

足元を見ると

結構長い蛇がニョロニョロと

慌てて道端の草むらの中に隠れて

可哀想に震える様に身を潜めていましたヘビ

 

 

人間は蛇を怖がるけど

きっと蛇だって人間が怖いのよね

驚かせてごめんなさい汗

 

 

最近、蛇との遭遇率が高めな気がする…

これは吉兆ということにしておきましょうニコニコ

 

 

 

 

 

ゲンノショウコ❌

コフウロ⭕️

教えていただきありがとうございます。

そっくりなのでよく間違えます。

確かに葉の切れ込みが深いですね。

この写真で分かるとは流石です飛び出すハート

 

 

 

アケボノソウの蕾

この日、この花を見れるかなと少し期待していましたが
ちょっと早かったみたいです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミヤマタニソバ

 

三角の葉に黒っぽい八の字模様が特徴と

前に教えていただきました

 

 

 

シラネセンキュウの蕾

 

 

 

イヌショウマ

 

 

 

テイショウソウ

 

 

 

岩屋文殊

 

 

 

アキチョウジ

 

 

 

こちらも本日のお目当てです

ツルニンジン

 

 

 

 

ハキダメギク

 

 

 

ミゾホオズキ

 

 

 

ミゾソバ

 

 

 

 

 

ゲンノショウコ

 
 
種の入った黒い鞘がクルンとはじけると
ミコシグサになります

 

 

 

タニソバ

 

 

 

シシウド

 

 

 

 

ツユクサ

 

 

 

 

 

山頂広場

たくさんのトンボが飛び交っていました
東の空から分厚い雲が…

 

この雲の下は雨が降っているのかな

 
 

 

 

 

ここで自分にご褒美ソフトクリーム

金剛山に来たらやっぱりソフトクリーム

この日の期間限定はラムネ味

スッキリ爽やかでとても美味しかったです

 

 

売店のおじさんが

「もうすぐラムネ味売り切れるかもよ~」

次の味はブルーベリーだそうです飛び出すハート

また食べに来ないと音譜

 

 

 

 

 

 

山頂広場のヤマバトさんは

いつもマイペースでのんびりしてるなぁ~笑

 
 
 

またまた

ツルニンジン

可愛いからいっぱい撮ってしまいますカメラ

 

 

 

 

 

オオヤマレンゲの果実

 

 

 

 

ミカエリソウ

 

 

 

 

クロミスジシロエダシャク

 

 

 

ヒメシャクの仲間

白い蛾を見るのは吉兆なのだそうです

 

 

 

ヤマジノホトトギス

ヤマホトトギスとはちょっと違いますね

 

 

 

カワチブシ(トリカブト)

 

 

 

 

 

メナモミ

 

 

 

ヨシノアザミ

 

 

 

キンミズヒキ

 

 

 

栗の毬

 

 

 

ウドミヤマフキバッタ

 

 

 

ベニバナボロギク

 

 

 

ガンクビソウ

 
 

 

ツチアケビ

7月に花を見忘れてから
2か月も経ってしまったので
もうウィンナーになってました
 

 

 

 

のんびり写真を撮っていると

カメラを持った方に話しかけられました

その方も花の写真を撮られているとの事で

この後ご一緒させていただく事にニコニコ

 

 

 

フシグロセンノウ

 

 

 

ウバユリの果実

 

 

 

ホコリタケ

 

 

 

イヌショウマ

 

 

 

カワチブシ(トリカブト)

結構あちこちに咲いてます

 

 

 
 

 

ゲンノショウコ

 

 

 

 

ヤマハギ

 

 

 

ヒガンバナ

 

 

 

キクバヤマボクチ

 

 

 

 

 

楽しい時間はあっという間に過ぎて音譜

結構いい時間になりましたので

ここから帰りますニコニコ

 

 

ヤマホトトギス

 

 

 

 

 

ツリバナ

 

 

 

ボタンヅルの果実

 

 

 

 

ヌルデの実

 

 

 

オニドコロの花

 

 

 

アカネの花

『茜染め』の染料に使われます

生薬として止血・解熱・咳止め等の効能も

 

 

 

ノブドウ

 

 

 

ミヤギノハギ

 

 

 

 

合歓の木の実

大きな鞘の中に豆が入っています

 

 

 

ヤマホトトギスあちこちに咲いていました

何回も同じ花が登場してすみませんお願い

でもそれくらいたくさん咲いていました

 

 

行く先々でお花に出会えて

いい時期に来れて良かったです

 

 

山での一期一会の出会いも楽しいですニコニコ

皆さん親切な良い方ばかりで

またどこかでバッタリ再会できるといいな~音譜

 

 

 

 

コスモス黄色い花あじさいコスモス黄色い花あじさいコスモス黄色い花あじさいコスモス黄色い花あじさいコスモス黄色い花あじさい

 

 

最後までご覧くださり

ありがとうございました

 

 

コスモス黄色い花あじさいコスモス黄色い花あじさいコスモス黄色い花あじさいコスモス黄色い花あじさいコスモス黄色い花あじさい