ベストなタイミング!! | おはる日和♪〜闘病中の夫は我が家の太陽(๑>◡<๑)

おはる日和♪〜闘病中の夫は我が家の太陽(๑>◡<๑)

肺癌ステージIVの夫と4人の子供達との日常*⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝*
悲壮感の無い我が家の何気ない日常や、家事育児、闘病日記、自分の気持ち✨

2024年6月、夫は家族に見守られる中で旅立ちました。
気持ちの整理をつけながら時間薬を味方に歩いて行きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちはニコニコ

 

 

 

 

 

 

昨日は夫から「来て!!」と言われ急遽

両親に都合をつけてもらい会いに行きました。

 

 

 

 

病室に入っても気付くことなく半目で寝てる。

 

 

荷物の整理をしていると起きて「吸入する…」と

痰を柔らかくする為の生理食塩水で吸入。

 

 

 

 

吸入中もウトウト、、、

 

 

 

吸入後は痰を出すために吸引をしてもらってて

昨日担当してくれていた男性看護師のYさんをご指名。

 

 

 

吸引ではなく上半身を圧迫してもらうと

スッキリ出せたそう。

 

 

 

来てくれていた女性の看護師さんが

「圧迫はね~やっぱり男性の方が力加減が良いもんね!」

と言ってくださりYさんを呼んで下さりました。

 

 

 

 

Yさんは夫が最初の入院の時からいる男性看護師さん。

 

心嚢穿刺をする直前の一番苦しい時に

寄り添って下さった方のひとり。

 

 

夫が心を許している看護師さんですおねがい

 

 

 

 

痰を出す為の上半身圧迫も見た感じは優しいけれど

絶妙な力加減なのが分かりました!!

 

 

痰が出た後のスッキリ感が吸引の時とは段違いキラキラ

(本人の表情とゴロゴロ音がしない)

 

 

 

吸引より苦痛なく介助していただけて感謝ですお願い

 

 

 

 

その後も色々と気にかけてくださり

私も以前から知っている看護師さんなので

安心してお任せできるなとホッと胸を撫でおろしました。

 

 

 

 

痰を出し終えてから夫はまたウトウト…

 

 

たまに目を覚ましては喋るものの

ほとんどよく聞き取れないうずまき

 

 

「気付いたら看護師さんがおるんよ」

 

「○○さんどうされました?って言うんよ」

 

 

これは聞き取れました。

 

 

 

 

ん~、

それは無意識にナースコール押してる気が…

 

 

 

本人は押してない!と。

 

 

 

 

明らかにおかしいなと分かりました。

 

 

 

 

帰り際に担当看護師Yさんとお話。

 

夫の夢うつつな感じや呂律が回っていない事が

気になるとお伝えしました。

 

 

 

すると、Yさんも本人から

夢と現実の区別がつかない…と聞いていたそうで

気にしてくれていた様でした。

 

 

 

もしかすると、、、

 

今現在、装着してる酸素の量が4で

ずっとSpO2が100~99ある状態。

 

ずっとその状態が続くのは良くないので

本人に伝えているものの拒否され…

 

かれこれ1週間は経過しているとのこと。

 

 

 

私「ク○頑固ですもんね真顔

(おっと!いけねぇ…口が滑ってしまった=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇))

 

 

思わず「はい…」と言ってしまいそうになり

急いでフォローして下さるYさん!!

 

 

手を煩わせているのは確か!!魂が抜ける

お気になさらず!!

 

 

 

胸水もあり苦しさや不安もある為に

看護師さん達も無理には下げれないそう。

 

 

 

このままだと体内に二酸化炭素が蓄積され

逆に苦しくなったり意識障害が起こる可能性があるそうで💦

 

 

今夢うつつだったり喋りにくさがあるのも

そこから来ている可能性もあるのではないか?

 

 

 

との事で再びYさんと共に病室へGO!!

 

 

 

 

 

半目で寝ている夫へこのままだと

体に良くない事を伝えて下さるYさん!!

 

 

目を開き若干の抵抗を見せながらも

「どの位まで下げるん?」と聞く夫。

 

 

「3~2ですかね」と伝えられ、

「2は無理!!」と突っぱね💦

 

 

私も「このままだと危ないって!!」

      「ボーっとするんやろ??」

 

と声をかけ、3まで下げる事に同意してくれました。

 

 

「一気にではなく徐々に下げましょうね」と

どこまでもお優しいYさん泣

 

 

 

何となく不安そうだったので

「また明日会いに来ようか?」と聞くと

ウトウトしながらもコクリと頷きましたzzz

 

 

 

 

ホッとしながら病室を後に。。。

 

 

「僕達の時とは全然違いましたね!」

「奥さんだとすんなりで💦ありがとうございました!」

 

と仰ってくれましたが、、、

 

 

こちらこそありがとうございます🙏😭✨

 

 

頑固者だけどいつも優しく接して下さって💦

 

 

 

 

昨日の担当がYさんだったこと、

夫が休日なのに「来て!!」と言ったこと、

全てがベストなタイミングだったのでは?

 

 

そう思えてなりませんおねがい

 

 

一昨日の夜中から携帯を触った形跡がなく…

(欠かさないゲームのログインで確認w)

寝ぼけて早朝に電話をかけてきたり…

おまけに何喋ってるのか分からない…

 

 

これはただ事じゃない!!と思いました

 

 

 

 

私が病院を出てからは

ゲームにログインして父にアクションしてて

家族揃って喜びました飛び出すハート

 

 

 

そこは私じゃないんか笑い泣き

 

ク○頑固とか言ってごめんって…滝汗

 

 

 

 

あ~、昨日行けて良かったえーん

 

 

 

 

 

てことで、

今日も午後からは夫に会いに行きます爆笑

 

 

 

少しづつでも回復していって欲しいお願い

 

 

 

嫁ゴリラは今日もウホウホと

夫のセロトニンを放出させてきます🦍ハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

読んでくださりありがとうございますおねがい

 

いいねやコメントも励みになっています気づき

 

 

 

素敵な一日をお過ごしください🌈💐