救急車 | おはる日和♪〜闘病中の夫は我が家の太陽(๑>◡<๑)

おはる日和♪〜闘病中の夫は我が家の太陽(๑>◡<๑)

肺癌ステージIVの夫と4人の子供達との日常*⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝*
悲壮感の無い我が家の何気ない日常や、家事育児、闘病日記、自分の気持ち✨

2024年6月、夫は家族に見守られる中で旅立ちました。
気持ちの整理をつけながら時間薬を味方に歩いて行きます。

 
 
 
 
 

  ​2024.5.7 救急車で搬送

 
 
昨日の昼過ぎ頃救急車を呼ぶ事態に💦
 
 
お昼ご飯のあと少ししてから痰が絡み
吐き出しきるまでいつも以上に長引き…
 
 
 
「あ~もう無理!!」と夫の焦った声💦
 
 
119番で救急車を呼びました!
 
 
 
 
 
みるみる苦しそうになり
 
「まだ?!救急車まだ?!」と言いながら
じっとしていられない夫💦
 
 
私も気が動転してしまい
お隣に駆け込むと…
 
 
何と奥様が看護師さんでした!!
 
 
ご夫婦ですぐに来てくれて、
裸足で玄関先まで出て来て動き回る夫を
宥めてくれたり聴診器をあててくれたり😭
 
 
 
救急車が来るまでずっと居てくれて
近くまで来た救急車を誘導までしてくれました😢
 
とても心強かったです!!😭✨
 
 
 
 
救急隊が到着し3名の救命士の方と
私服の方が1名…
 
 
私服???
 
 
見たことある…
 
 
 
それもそのはず、弟でした。
 
 
 
 
 
ちょうど近所に居たらしく
救急車がどうしても気になって着いてきたら
うちに着いたから驚いたと💦💦💦
 
 
 
(勘がよく当たる姉弟なんです…)
 
 
 
 
とりあえず母にも電話をしていたので
来てくれるまでは弟に家で待機してもらいました。
 
 
 
 
母も気が動転して弟に電話したところ
「俺いま姉ちゃん家」と返ってきたそうで。
 
 
 
後々考えると
なんて偶然の連携プレーなんだ!!
(その時は何も考える余裕もなく震えてました)
 
 
 
 
 
かかっている病院はお隣県。
 
まずは同じ市内の大きな病院へ搬送になりました。
 
 
 
 
待っている間は気が気じゃなくて💦
 
震えが止まらず💦💦💦
 
 
 
 
 
母や弟、そして最近は連絡を取れていなかった
親友に自然とLINEを送りまくっていました💦
 
 
 
 
LINEをしながら
待つこと2時間、、、
 
 
 
 
徐々に気持ちが落ち着いてきて…
 
 
 
 
 
やっと先生からのお話!!
 
救急担当の先生がとても良い方で
CT画像を見ながら詳しく説明してくれました。
 
 
説明前に私の動揺を心配して、
「お話、しても大丈夫ですか?」
「何か分からない事があればどんな事でも聞いてくださいね」と。
 
 
 
 
結果はやはり痰の詰まり。
気管支の太い所を塞いでしまい
呼吸困難になったのだろうとのこと。
 
 
ただ、救急車の中である程度の痰が出切って
病院到着時には吸引等の処置は
必要なかったそう。
 
 
痰を柔らかくして呼吸を楽にする吸入、
検査等の処置をしてくださったそうです。
 
 
 
CTで見るかぎりでも
何かが気管を塞いでいる所見もなし。
 
 
酸素を外していてSpO2(酸素量)が93~94で
安全なのは入院をして
明日の受診(お隣県のかかりつけ)は
転院と言う形をとること。
 
 
でも、本人は帰宅希望であるため
また呼吸苦になったり同じ症状が出た時には
すぐに対応が出来るのでいつでもこちらに
連絡を下さいとの事でした。
 
 
 
今回みたいな事になったら
私はどうすればいいですか?と聞いたら、、、
 
 
 
呼吸困難になった時には
病院でしか処置ができません。
ですが、
今回の事で奥さんがご自分を責める必要は
全くないですし、むしろ対応(救急車を呼ぶ)は
とても良かったですよ。
 
 
 
と言ってくれて…
 
 
 
張り詰めていたものがプツンと切れたように
涙が溢れてきました😢
 
 
すると、先生もウルウル…
 
 
 
お若い先生だったけど家族の気持ちに寄り添って
丁寧に説明をしてくれたうえに
メンタルケアまでしてくれるなんて。。
 
 
 
救急担当がこの先生で良かったと
心から思いました。
 
 
 
 
その後、夫は車椅子で車まで移動し帰宅。
 
 
 
帰宅してからは水分を摂りつつ
いつも通りにゆっくり過ごし
早く就寝しました。
 
 
 
夜なかなかぐっすり眠れる事がなかったので
久しぶりに早寝して少しは眠れるといいな…
 
 
と気になり私がなかなか寝れず😅
 
 
 
 
朝を迎えました。
 
 
 
 

  ​2024.5.8 早朝に時間外受診

 
 
今朝も昨日と同様に痰が詰まり…
 
呼吸困難ほどはなくても詰まり感が取れず
呼吸も少しずつ苦しくなってきていたので
また病院に自家用車で向かいました💦
 
 
昨日受診していることと、
携帯酸素で足りていること、
救急車よりも半分以上早い時間で行けることを考慮して判断しました。
 
 
何よりも夫本人が昨日のようにはなりたくない!
早い内に病院に行きたいと💦
 
 
 
 
電話対応をしている内に病院へ到着。
 
 
ちょうど急患さんもなく
すぐに対応してもらえました。
 
 
 
昨日より痰が出にくく吸引をして、
吸入をしていたらスッキリ出切ったようです。
 
 
ですが、、、
 
 
今日はお隣県のかかりつけへの受診日。
 
自家用車で行くには夫も私も不安が大きく…
 
 
一旦は受診した病院に入院して
体調が落ち着き次第
かかりつけへ転院となりました。
 
 
 
夫はそのまま入院して
私は入院準備をしに帰宅して…
 
 
荷物を届けて一息ついている今
ブログの続きをポチポチ上差し
 
 
 
 
まだ経過もわからずに心配ですが、、、
 
 
病院にいればすぐに対応してもらえる点は
安心しています。
 
 
学校から帰ってきた次男と三男が
パパが入院したと知って泣いていました😢
 
 
子供たちのケアと自分のケアも
しっかりしようと思いますクローバー
 
 
 
心配だし寂しいよね。
 
 
いっぱい泣いたあとは
皆で明るく過ごして
パパに元気玉送ろう!!グー炎
 
と話しました爆笑
 
 
 
 
 
「それドラゴンボールやんw」
と泣き笑いの次男。
 
 
 
パパなら絶対に大丈夫だよ!!爆笑
 
 
 
 
早く夫の減らず口が聞きたい。
 
義理の親子とは思えない
母とのやり取りを聞きたい。
 
近い未来にあんな事もあったね~って
今の状況を笑い話にしようねウインク
 
 
 
 

 

 

 

 

久しぶりに甘いコーヒー飲んでリラックスコーヒー

 

 

 

夜は保護者会があるので

もうひと踏ん張りです🦍ハート

 

 

 

 

 

いつも読んでくださりありがとうございます🌈✨