英語動画を見せているとき、

子どもは理解していなくて大丈夫なの?

 
 

 

「先生、動画を見せて英語を子どもは理解しているのでしょうか?」

 

 

「わからない英語の動画をずっと見続けて、効果はあるのでしょうか?」

 

 

よくお母さまからこういった質問を受けます。

 

 

 

➡「好きな動画であれば、繰り返し見せてあげていいですよ!」

 

➡「わからないことでも、自然と映像からヒントを得て、自分で理解しようとしているのです。」

 

 

 

とお答えさせていただいています。

 

 

 

 

 

そこで、今日はこんなリストを作ってみました。

 

 

 

子どもに見せるときに選ぶ、英語動画のポイントとは?

 

 

動画は、子どもたちが集中して見てくれる英語教材の一つで

 

使い方次第では、すごく効果的、且つ自然な形で習得できるツールです。

 

まら、映像の世界へ入り込み「英語をインプット」する上でとっても効果的といえます。

 

しかし、何のために見せているのか『目標を持つ』ことで大きく変わります。

 

 

 

 

英語動画を選ぶときは、

 

子どもと一緒になって「何を学ばせたいのか」目的を持つといいでしょう。

 

 

 

 

 

動画には大きく分けて<3つ>のタイプがあります!

 
 

 

 

 

① ストーリー性

日本語で知っているお話しから、短編のお話し。

キャラクターが好きであれば、ディズニーシリーズなど。
知っているお話しだと、子どもたちにとって理解しやすいものもあります。

 

 

 

② リズムと音楽の世界

 

フォニックス、チャンツ、など英語の音を学ぶ方法をこれまでお話ししたことがあります。

そこにはアルファベットの<視覚>、そして音の<聴覚>が存在し、動画にピッタリなんです。

他にも英語のリズム遊び、手遊び歌など見ていて楽しい動画はたくさんあります。

 

 

 

 

③ 季節やイベント欧米文化

 
イースター、ハロウィン、クリスマスなど欧米文化を取り入れたもの。
楽しいお歌、単語、ストーリー、文化の風景など色んな目線で親子で楽しめます。

 

 

 

後半におススメ動画集があります

↓↓

 

 

 

 

動画は小さいうちは、短いものから選びましょう

 

私の経験から、最初は短いもの(5~10分)から選びましょう。

長いとどうしてもだらだら見てしまいがちで、途中で飽きてしまいがち。

 

 

**youtubeでは、次から次へと繋がって流れるため気付けば全然違うものを見ていたりします。

注意してくださいね**

 

 
短編でお探しの方は、↓↓のサイトもおすすめ
(無料コンテンツがあるので試してみて!→子どもがハマれば有料版もかなりいいです)
 
 
 
 

好きな動画はお気に入りへ

 

好きな動画なら何度でも繰り返し見たがります←本当にしつこいぐらい!!

 

そこで、色んなものを見せたくなりますが、そんな時こそチャンスです。

 

何度でも、毎日繰り返し見せてあげてくださいね。

 

好きな動画があることは、そこに出てくるフレーズや単語など知らない間に覚えています。

 

 

 

 

 

ここまで、ご参考になりましたか?

 

 

さぁ~て、ここから楽しい

 

 

 

 

 

おススメYoutube動画集

 

 

1. A~Zの文字と音を学ぶフォニックス

 

The Phonics Songs / Dave and Ava

 

楽しいアニメーションと歌で、アルファベットと音に触れます。

リズミカルがあるので、すぐに覚えてしまいます。

 

 

 

 

2. 短編ストーリー集

 

English Short Stories for Kids

 

短いストーリー集。
可愛いアニメーションといっしょに親子で楽しめます。
ゆっくりとした英語でわかりやすく、字幕もあるのがいいですね。
 
 
 
 
 
 
 
Fairy Tale for Children
 

みんながよく知る「3匹の子ブタ」。

親子で馴染みのあるお話しなので、英語でも抵抗なくストーリーを楽しめます。

まず日本語の絵本を見せてから、見るのも良いかも知れませんね。

ミュージカル仕立てのこちらの動画、楽しいですよ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3.絵本で学ぶ読み聞かせ

 

Brown bear, Brown bear, What do you see?

 

日本でも人気の絵本「はらぺこあおむし」の作者エリックカールのもう一つの代表作。

音楽に合わせて子どもたちの声でお話しが進みます。

リズムに乗って、色や動物、”What do you see?”のフレーズや単語の勉強になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう一つの The Very Hungry Caterpillar はこちらへ

曜日や数字の勉強になりますよね。

 

 

 

 

 

Learn Park and Playground Vocabulary

 

 

 

4.単語集を集めた動画

 

The Playground 公園編

"Slide""Monkey bar"など ここでは公園で遊ぶものがたくさん出てきます。

遊びの中ですぐ使えそうですよね。

 

 

 

 

 

The Town 町編

 

街を歩いていると出てくる建物の名前など

散歩や買い物へ行くとき、車でお出かけなどで実際に見たら

クイズにするのもいいでしょうね。

 

 

 

 

 

職業編

ちょっとしたクイズ形式でたのしく単語を習得

 

 

 

 

 

 

 

 

5..英語うた集

 

Super Simple Songs

 

有名な童謡マザーグースのお歌。

オリジナルの歌詞から、バージョンを変えてフレーズや反対語が学べます。

 

 

 

 

Cool English Kids Song

 

チャンツでフレーズを学びます。

"Do you like Onion?"" Yes, I do."" No, I don't."など学習できます。

 

 

 

 

 

6.イベント季節の動画集

 

 

Easter Game for Kids (What is it?)

 

イースターのアイテムを「What Is It?」で当てるゲームの動画です。

楽しい歌とリズムで「What is it?」とイースターのボキャブラリーをゲームで楽しく覚えることができます。

 

 

 

 

 

 

 

Kids vocabulary- Halloween monster costumes

 

"Monster""Ghost"などハロウィンにまつわる単語を可愛いアニメーションと一緒に学ぶことが出来ます。

ハロウィンの時期にピッタリの動画です。

 

 

 

 

 

 

 

 

Christmas animation from Peppa pig

 

イギリスで人気のキャラクターペパーピッグ。

最近では、日本にも来日!!世界的に有名なブタさんのストーリーです。

欧米の文化もたくさん取り入れて、子ども目線でお話しが繰り広げられています。

 

 

 

 

 

 

 

The Night Before Christmas

 

サンタさんのストーリー。

とってもシンプルでかわいいアニメ。

クリスマス時期には見せてあげたい、動画の一つです。

 

 

 

 

クリスマスソング集

 

super simple Christmas

 

 

 

 

 

 

 

 

 (サンタのお話)

 

サンタクロースのクリスマスのお話。

親子で楽しめる、とっても心温まるお話しです★

「サンタさんの思い」が伝わるといいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 
いかがでしたか?
色んな動画をピックアップしてみましたが、お子さんの好みや年齢によって見方も変わります。
そして何よりも、親子で一緒に楽しみ、《動画➡リアルな世界へ》
 
見たものを実際の生活で使ってみてこそ
『生きる英語=アウトプット』が生まれます。
 
今や英語の動画がこんなに簡単に見ることができます。
 
まずは保護者が先にどんなものか内容を見てから、
目的をもった動画の活用法を楽しんでくださいね。
 

 

 

**他にも「年齢のおススメ動画集」はこちらへ**

 

→0~3才

→幼児~低学年

 

 

 

**************************

 

<お知らせ>

未来キッズ☆イングリッシュクラブ

教室インスタグラム

 

 

イベント、教室風景など発信しています♪

11月から単独インスタライブも開催します♪

(月2回子供向け英語プログラム)

 

 

 

 

 

今から要チェック!!

フォローしてねニコニコ

 

*単独ライブは誰でも視聴できますよ♪(登録は必要)

 

 

 

インスタライブ紹介はこちら↓↓

on in under 前置詞を使ってたのしく英語タイム ネイティブ先生のインスタライブ開催♪

 
 
 

 

 

 

<開催日> 

①11月19日(金) 15:45~16:00

~on in under (前置詞)を楽しく学ぼう~

 

 

②11月27日(土) 9:30~9:45

~秋の紅葉にピッタリ!いつものお散歩が英語に早変わり~

その方法とは? すぐに実践できるアクティビティをご紹介します。

 

 

今からカレンダーにチェックしてね!

 

 

 

 

お楽しみに♡

 

 

教室@miraikids.englishclub

個人@haruchan.english.love

 

 

インスタグラム

 

 

未来キッズ☆イングリッシュクラブ

<子ども英語教室 体験教室実施中!!>

 

各教室、レッスン日程

 

《月曜日》

東住吉:東住吉会館

<定員8名>

幼児:15:20~16:05(45分) 募集中!

小学生(スターター):16:15~17:05(50分) 残3

小学生①:17:15~18:05 (50分) 残3

 

 

《火曜日》

☆東住吉:本校(東住吉区役所前)

<定員6名>

幼児:15:30~16:15 (45分) 満

小学生②:16:30~17:20 (50分) 募集中!

 

*随時無料体験レッスンしていただけます

 

 

 

《水曜日》

平野:平野区民センター

 

<定員8名>

幼児:15:10~15:55 (45分) ☆10月新開講予定

小学生(スターター):16:00~16:50 (50分)満

 

 

 

体験教室お申込みフォーム

 

 

 

《木曜日》

☆東住吉:本校(東住吉区役所前)

<定員6名>

ベビー親子英語:未就園児対象

講師:ネイティブ講師+バイリンガル英会話講師

13:30~14:10 (40分)★募集中

 

<レッスン料>

お月謝(月2回):3500円

単発:2000円

 

 

幼児:15:40~16:25(45分) 

小学生③:16:30~17:30 (60分) 残2名

 

*随時無料体験していただけます

 

 

 

レッスン回数:年間40回 (祝日お休み)

レッスン料:7000円~各教室ごとお問い合わせください

入会金:5000円

設備使用料:年間1000円~3000円

教材費:5000円~(クラスによって異なる)

講師:外国人+日本人講師2人体制

 

 

 

体験教室お申込みフォーム

 

 

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

未来キッズ☆イングリッシュクラブ

**随時無料体験レッスン開催中**

 



お申込みフォームホームページ

Facebookページ
 

クローバー「未来キッズ☆イングリッシュクラブ」お問合せフォームクローバー

ラブレター worldwide.edu.inter@gmail.com

 

 

みなさんのお気持ちでいつも元気をもらっています。

↓↓ポチっと応援よろしくお願いしますキラキラ

 

 
英語育児 ブログランキングへ

 

 

【インスタグラム♡やってます】

 

教室@miraikids.englishclub

個人@haruchan.english.love

 

ラブラブフォロー歓迎ラブラブ

 


【LINEで最新情報、イベント先行

プレゼント企画などいち早くお届け中!!】

 


↓スマホからはこちらをタップ!↓

ぜひ、登録してねウインク