もうすぐ、バレンタインデー飛び出すハート飛び出すハート

 

 

 

バレンタインデーには

ちょこっと英語絵本を取り入れて、英語で愛情表現など

親子で使ってみてはいかがですか?

 

 

 

小さいうちから英語に慣れ親しみ、

お子さまが興味を持つ絵本の読み聞かせ、英語習得の近道とも言えます。

 

 

 

 

バレンタインおすすめ英語絵本ラブラブ

 

 

 

 

①  The Night Before Valentine's Day

 

 

The Night Beforeシリーズの1冊

クレメント・ムーアのThe Night Before Christmasの詩の形式に則って、

小学生のバレンタインデーの様子が描かれています。


子どもたちが自宅でカードを作って、

学校で交換しパーティーをする

とっても楽しい様子が絵本から伝わってきます。

 

このシリーズにしては、小さい子にもわかりやすく

描かれているとっておきの一冊です

 

イラストも楽しいですよ~
(3歳半~)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

② LOVE YOU FOREVER

 

 

子どもが大人になるまで読み続けたい本

 

 

“I’ll love you forever,
I’ll like you for always,
as long as I’m living
my baby you’ll be.”

 

 

 

 

 

母親の愛ってすごいんだな、

そして大切にされている気持ちや親子の絆って、
こうやって受け継がれていくんだなって、

とっても温かい気持ちになれる一冊です。


子どものための絵本、

というよりは親のための絵本と評判らしいですよ!


まさにその通りかも。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

③ Mouse’s First Valentine 

 

 

バレンタインデーの早朝、

お姉ちゃんネズミが家の中を探して回って、紙やリボンなどを見つけます。

「あれは何だろう?」と気になる子ネズミ。

さて、お姉ちゃんネズミは、そのあとどうするのでしょう・・・?


油絵風の濃厚な感じのイラストが素敵です。お話もかわいらしいです。
アマゾンで中身が見れますよ。

 


(2歳~)

 

 

 

 

 

 

 

 

④ Huggy Kissy

 

 
 
 
 

スキンシップが大好きなあかちゃん。

ママに、パパに、大好きな毛布に、飼い犬に、お友達に。

いろんな人をぎゅっとハグしたり、大切なものにチューしたり、そんな様子がシンプルに描かれた絵本です。

 

使われている言葉も"-y"や"-ies"と語尾を変化させる赤ちゃん言葉になっているのが

かわいい!!

イラストはもちろん語感がとてもかわいいので、

ぜひ声に出しながらスキンシップをとってみてください♪

(赤ちゃん~2歳くらいまで)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⑤ Where is Baby's Valentine?

 

 

 

 
 

Karen Katzさんの仕掛け絵本シリーズは小さな子どもに大人気。

 

Baby is looking for her special Valentine.

Is it under the chair?

 

と、おうちの中でバレンタインを探します!

 

仕掛けで遊びながら場所を表す表現が身につく楽しい絵本です。

 

バレンタインバージョンは表紙も中のイラストも、

キラキラな加工がされているので女の子にも大人気!

 

(赤ちゃん~4歳くらい)

 

 

 

 

 

 

 

 

おさるのジョージと一緒に祝うバレンタイン

 

 

 

 

「Happy Valentine's Day, Curious George 」は、いたずら好きの

子猿のジョージが主人公の物語


ゆかいなジョージが繰り広げるバレンタインの珍騒動は、

テレビアニメでもお馴染みとなっていますが、このバレンタインストーリーでも期待を裏切りません。


愛くるしいジョージの危なっかしい姿を、

お子さまと一緒にドキドキハラハラしながら体験してみてください

 


またこの本は原作ならではの素朴なタッチの絵となっているので、

テレビでは見られないジョージのさまざまな表情を楽しむこともできます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ビスケットと小さな女の子のお話

 

 

 

 

 

「Biscuit's Valentine's Day」は、バレンタインに相応しい、

犬と女の子の愛情を描いたストーリーです。


この物語では、犬の方が人間らしい感情を持っている場面も出てきます。
そして何より犬を思う純粋な女の子の気持ちがかわいらしくて、読む人の心を和ませます。

愛とは何かを教えてくれる、そんな1冊です。

 

 

 

 

 

 

 

The Very Hungry Caterpillar

 

 

 

 

世界中で今なお愛されている『the Very Hungry Caterpillarのバレンタインデーバージョン。

子どもたちどこかで必ず読んだことがあると思うので親しみがある分、

バレンタインデーの英語の絵本読み聞かせにも最適な絵本と言えるでしょう。

 

Amazonの本のなか見せチェックではイラストしか確認できないので、

文章を確認したい方はこちらの動画でどうぞ。

 

 

 

 

動画を観ていただけたらわかるように、

1ページほとんど単語だけ、しかもフォントサイズが大きいので、2歳位の子どもから楽しめる内容です。

 

出てくるスィーツや果物は1作目『the Very Hungry Caterpillar』と全く同じなので、

1作目を読んでから読むと単語の習得効果が高いと思います!

 

 

 

 

最後にとっておきの

 
バレンタインデーにピッタリのお歌をご紹介しますね。
 
 
 

 

「スキダマリンク/Skidamarink」

 

 

 

 

 
 

ぜひ、親子で歌って欲しい楽曲の一つです♪

 

 

 

 

「スキダマリンク/Skidamarink」とは???

 

 

特に意味はありません。

 

やさしいメロディーと「スキダマリンク」という意味のない言葉の響きがステキです~

 

朝から夜まで、あなたのことが大好きという気持ちを歌ったかわいい歌です。

 

 

 

 

 

 

イギリス人の先生に先日この歌のことを聞いたら。。

 

 

”I don't know!!”

と言われました。

 

 

てっきり英語圏では、みんなが知っている歌と思っていたのですが・・

 

 

 

もともとは1910年、

ブロードウェイミュージカル

「The Echo」の最後に出演者がグランド・フィナーレで歌っていたらしいです。

 

 

 

 

その後、1980年代頃から子供向けの歌として

親しまれるようになったみたいですが・・

 

 

 

言葉の響きを楽しんで、ぜひ親子で歌って見てくださいね♪

 

 

 

 【歌詞&和訳】

 

Skidamarink a dink a dink
Skidamarink a doo I love you

スキダマリンク ア ディンク ア ディンク
スキダマリンク ア ドゥー あなたが大好き

 

Skidamarink a dink a dink
Skidamarink a doo I love you

スキダマリンク ア ディンク ア ディンク
スキダマリンク ア ドゥー あなたが大好き

 

I love you in the moringn and in the afternoon
I love you in the evening and underneath moon

朝も昼も、あなたが大好き
夜や月の下でも、あなたを愛しているわ

 

Skidamarink a dink a dink
Skidamarink a doo I love you

スキダマリンク ア ディンク ア ディンク
スキダマリンク ア ドゥー あなたが大好き

 

 

 

 

振付を入れながら歌うと、

より一層楽しいですよ!

 


 

 

教室では、子どもたち同士でハグハグしたり・・とってもキュートなお歌です。

 

 

I love youのIで自分を指さして、

loveで両手を胸の前で交差、youで対象物を指します。

 

 

これを基本に、後は、自由にアレンジしてもいいですね。

 


今年のバレンタインは

張り切って、



手作りお菓子をみんなへプレゼント😍😍

 

みんなの笑顔がサイコー💕💕



 

過去のブログで掲載しています。

 

↓↓

 

 

 

*親子ベビー英語ママベビー募集中*

 

いつでもレッスン体験していただけます!

 

2月レッスン日

(月2回)

 

日時:

2月19、26日 (火)

 

 

13:30~14:10

 

対象:

6ヶ月~3歳ごろまで

 

 

定員:

4名

 

 

レッスン料(お月謝):3500円

単発(1回):2000円

 

 

 

たのしく英語タイム♪

おうち英語を進める方法なども、ママにお伝えしています!

 

 

 

 

 

毎回絵本1冊貸し出ししています☆

 

 

おうち英語にちょこっとスパイスを!

 

現在、まだ数に限りはございますが

今後も増やしていく予定です。

 

 

 

右矢印教室詳細

 

 

右矢印体験お申込みフォーム

 

 

 

 

 
 

 

<子ども英語教室 各教室体験レッスン実施中!!>

 

 

春の入会キャンペーン実施中


 
 

特典①   初月お月謝1ヶ月 半額

特典②   テキスト1冊30%

特典③  入会金5000円 無料

キャンペーン期間:~2月28日まで

*新規入会者:体験後1週間以内にご入会いただいた方に限らせていただきます。