習い事は始める前の体験教室、参加するときのポイントとは?

 

 

まだまだ、寒いですね~

 

 

春はどこ??

 

そんな思いで、暖かい春が待ち遠しいですウインク

 

 

 

 

 

 

また、卒業、入学、進学の時期で、新しい出会いと別れもあり・・

 

 

 

そんな季節と同時に、

 

 

「何か新しことにチャレンジしたい!」

 

 

 

(親御さんがお子さんに「何か新しいことをチャレンジさせたい!」)

 

 

 

 

 

そう感じさせる時期でもありますよね。

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

さぁ~てそんな節目のこの時期、

 

 

色んな習い事で「体験教室」が開催されています。

 

 

 

 

 

 

 

私個人的にも、娘にいろんなこと分野のものにチャレンジさせ、

よいと本人が思うものに、出会えたらいいなぁ~と常々

感じております。

 

ただし、共働き家族にとっては

なかなか難しいのが現実ですよね~

 

近くで一人で通える範囲で!!

 

と搾ってしまと選択肢がないんですよね。

 

 

 


 

 

 

と、悩みはありますが。

 

それはさておき、

 

 

 

 

いろんなところで

無料体験教室を実施してますよねびっくり

 

 

 

 

そこで、今日は

 

せっかく足を運んで

 

体験する体験教室を有意義に過ごした頂くためには?

 

 

親、子ども目線で、

 

 

習い事は始める前の体験教室、参加するときのポイントとは?

 

 

について、お話したいと思います。

 

 

 

私の子ども英語教室

「未来キッズイングリッシュクラブ」でも

体験教室を実施中!!

右矢印右矢印詳細は、最後に記載していますのでチェックしてくださいね。

 

 

 

 

 

まず最初に、

 

 

みなさんなら、どんなことをチェックされますか?

 

 

 

まず、一番は

 

実際に行われている雰囲気を見るのは大切だなぁ~と感じます!!

 

 

 

右差し体験教室へ参加する際に、

ここはチェックしてほしいという項目を

私なりにまとめましたので、

よかったら参考にしてみてくださいね乙女のトキメキ

 

 

*実体験をもとにリストアップしています

 

 

体験教室へ参加する際のチェックポイント!!

 

 

  ① 体験教室は実際に行われている教室へ参加する

 

 

 

はい、教室へ親子で入りました!(イメージしてみてください)

 

多少緊張しているけど、ワクワクドキドキ?!な感覚っです。
 

 

 

そこで!!!!!

 

 

 

こんな光景はどうでしょう?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、在籍生の姿です

 

 

 

 

 

ちょっと考えませんか??

 

 

 

 

 

 

ここでいう、

 

 

 

実際 とは?

 

 

 

 

「体験教室」

 

 

そのためにおこなわれるものではなく、

 

 

言い方を変えれば

 

「見学、体験教室」

 

 

通常のクラスに入って、在籍生の子どもたちの反応や楽しんでいる姿を見るというもの。

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちの反応次第で、

先生との距離感、信頼、雰囲気が一目瞭然です!!

 

 

 

 

 

体験教室だと、みんなが初めてでよい点もあります。

 

 

 

 

その際には、先生が同じかどうか、

他にも、

実際のその先生のクラスを見学させてもらう

 

 

ここまでできれば、安心ですよね。

 

 

 

体験教室のために作られたレッスンか、

そうでないか、

 

 

 

見極めてくださいね。

 

 

 

 

 

 

  ② 子どもとの相性

 

 

 

もしそのクラスに入るのであれば、

 

 

 

我が子はクラスの生徒さんや、先生とどれだけ馴染んでいるのか?

雰囲気は合っているか?

先生のフォローアップはどう?

 

 

 

 

と限られた時間ではありますが、

 

ここはお子さんにとって相性は続けていく上で、本当に大切です!

 

 

 

 

体験教室終了後に、よかった場合は

 

 

 

お子さんから

 

 

「楽しかった!続けてみたい!」

 

と言う子もいらっしゃいます。

 

 

 

この場合、

 

 

とわかりやすいですよね。

 

 

なかなか、言葉にしないお子さんは

 

表情などできっと感じるものがあると思います。
 

 

 

  ③ 教室の方向性はあっているか?教室のルール、目標とは?

 

 

 

 

先生の想いや方針、方向性はあっているのか?

目標は?

 

 

 

習い事には、その習い事に色んな目標があると思います。

また、それぞれ異なります。

 

 

 

例えば「英語教室」だけでも

 

 

 

 

 

 

 

・英語のコミュニケーション力が身につく

・発話を多く取り入れている

・バランスよく読み書き、発話がある

・試験対策

・読み書き中心

・学習塾のように勉強中心

・楽しく学ぶ姿勢

・親へのフォロー有無

・社会性が身につく学びの場

・親子一体型

 

 

 

など、さまざまな考えがあって

 

 

 

教室の特色

 

 

 

が見えてきます。

 

 

 

 

 

  ④ 成果を少しでも感じられる  短期体験教室に参加!

 

 

単発の体験教室とは違い、

 

何度か参加でき、

 

 

普段習い事へ行っているかのような

 

そんな

 

 

お試し体験レッスンです。

 

 

 

 

 

 

1度きりだと、どうしても見えないものがたくさんあります。

 

 

 

また、実際に通ってみたら、

 

 

 

 

 

送迎が大変だった。。

 

 

 

 

 

 

 

 

子どものスケジュールがやっぱり厳しい!
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

など、

 

周りの環境も把握したうえで

 

安心して通えるかどうか、

 

入会前に短期体験教室へ通うことで、

 

明確になります。

 

 

 

 

自分で通わせるなら、大丈夫か?

 

 

また、お仕事している家庭では、

 

おばあちゃんやおじいちゃんに送迎してもらう場合もあります。

 

おばあちゃん、おじいちゃんに負担にならないか・・・

 

 

など、

 

 

考えたらきりがありませんが、

 

とっても大切なことですよね!!

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

 

 

どうでしたか?

 

これから習い事を始めるための、ヒントは見つかりましたか?

 

 

 

 

 

何か新しいことを始めるのって、

 

 

ワクワクドキドキ飛び出すハートですよね!

 

 

 

 

 

それは、子どもも大人も一緒!!

 

 

 

 

そこには、

学校の他にできる友達、

先生との出会いがたくさんあります。

 

 

 

 

そして、楽しく共有していく時間のなかで、

 

 

共に教え合い、学ぶ空間が一気に広がります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

色んな体験教室へ参加し、お子さん(自分)に合った教室を見つけてくださいね!

 

 

 

 

ところで、

 

習い事で一番人気はなんだと思います??

 

 

 

こんなランキングが毎年でています!!

 

 

 

2023年度習い事ランキングがこちら

 

↓↓

(仕事柄・・実は毎年気になります)


 

 

 

 
 

<参考サイト>

 

2023年最新盤ははこちら↓↓

 
 

英語は5位!!


 
まだまだ上位です。
 
 

 

 
 
最後に、こんな統計もありました。
 
小学低学年のうちに習わせたい習い事はなんですか?
 
 
 
 

 

 

 

引用:ヒューマンアカデミーこども教育総合研究所

 

 

 

そう、英語がトップです!!

 

早期教育の一環として、抵抗なく始めてもらいたい!

 

そんな願いが親御さんにはもあるのでしょうか。

 

 


では実際に子どもにやらせてよかった!

と親が実感しているのはどんな教室や習い事とは?

 

 

やはり

 

ジャジャーン

 

 

 

英語

 
 
少しでも先取りすることで、
中学の英語科がスムーズに進み
自信へと繋がり、楽して学べる環境へ
 
 

*************************

 

生き抜くための手段として

ますます英語の需要は高まる一方で、

それを指導する教員の教育が間に合っていないのが現実です!

 

 

 

小学教科担任制導入されるといったニュースが昨年ありましたが、

 

その後どうなったのでしょうか?

 

とはいえ、まだまだ導入されている学校は少ないのでは?

 

と、最新情報をまたアップしたいと思います。

 

 

 

 

ついに小学校でも、英語専門の教師から学ぶことができるんです!

 

 

 

 

**関連ブログ**

 

 

 

 
 
 

 

♡・。・。・。・。・。・。・。・。♡ ♡・。・。・。・。・。・。・。・。♡ ♡・。・。・。・。・。・。・。・。
 

 

 

これからの子どもたちがいずれ社会に出て、

 

 

 

 

 

 

「英語が自由に使えて良かった!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう思ってもらえるのが、

私たち英語教師の一番の喜びでもあります。

 

 

 

 

 

また、そう少しでも感じてもらえるようにと、

今から地道に力を合わせて、土台作りに励んでいます。

 

 

 

 

「はるちゃん先生の教室で英語が学べてよかったOK

 

 

 

 

そう思ってもらえ、

且つ悔いのない素晴らしい英語の時間を、

子どもたちと今後も共有していきたいと感じています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<子ども英語教室 各教室体験レッスン実施中!!>

 

 

春の入会キャンペーン実施中

 

 
 

特典①   初月お月謝1ヶ月 半額

特典②   テキスト1冊30%

特典③  入会金5000円 無料

キャンペーン期間:~4月30日まで

*新規入会者:体験後1週間以内にご入会いただいた方に限らせていただきます。

 

 

 

 

 

 

2023年4月新開講クラス

たかあい教室限定!

「1日間体験レッスン」

 

 

 

 

 

 

対象クラス:幼児・小学スターター

 

 

《日程》

 

<木> 幼児クラス

 

 15:20~16:00

 

 

<木> 小学生スタータークラス

 

17:00~17:50

 

 

 <金> 小学生スタータークラス

 

16:00~16:50

 

 

 

場所:スタジオサロンたかあい

 

東住吉区たかあい2-11-32

1階

 

お申込みはこちらへ↓↓

 

体験レッスンお申込みフォーム

 

 

 

 

 

 

 

 

○●○●○●○●○●○●○●○●○●

 

未来キッズ☆イングリッシュクラブ

**随時無料体験レッスン開催中**

 



お申込みフォームホームページ

Facebookページ
 

クローバー「未来キッズ☆イングリッシュクラブ」お問合せフォームクローバー

ラブレター worldwide.edu.inter@gmail.com

 

 

みなさんのお気持ちでいつも元気をもらっています。

↓↓ポチっと応援よろしくお願いしますキラキラ

 

 
英語育児 ブログランキングへ

 

 

【インスタグラム♡やってます】

 

教室@miraikids.englishclub

個人@haruchan.english.love

 

ラブラブフォロー歓迎ラブラブ

 


【LINEで最新情報、イベント先行

プレゼント企画などいち早くお届け中!!】

 


↓スマホからはこちらをタップ!↓

ぜひ、登録してねウインク

 

 

 

 

●阿倍野区、東住吉区、平野区、中央区、北区、西区、住吉区、天王寺区、生野区、東淀川区、富田林市、羽曳野市、堺市(和泉中央)、堺東、にお住まいの方々など遠くからたくさんの方が参加してくださっています。