こんばんは!はるママです



​家族5人暮らし



夫:30代後半の末っ子長男、会社員

私(はるママ):ミドサー、パート

長男:8歳、小2
長女:8歳、小2
次女:3歳


義実家の敷地内に平家を建てよう!とあれこれ計画中です。


住友林業と契約:2022年8月28日

地鎮祭:2022年12月18日
着工予定日:2023年1月下旬
引き渡し予定日:2023年7月頃


念願の注文住宅!
家族みんなが住みやすい家にしたいなあと思っていますキラキラキラキラ


毎日あっついですねーーアセアセアセアセ

子どもたちが通っている小学校でも保育園でもプールが始まりましたニコニコ

さぞ喜んでるかと思いきや、、、学校のプールの水が冷たすぎて、プールの授業イヤなんだってー泣き笑いアセアセ

あーなんかわかるわー。

わたしが小学生のときもあの消毒の水めっちゃ冷たかった記憶が、、、魂


これは令和でも同じなのね!




そんなこんなで、
もう7月ですね!


7月といえば!!


ようやく!!新居の引き渡しと、引っ越しっていう一大イベントが待ってるんですキラキラキラキラ


わーーーパチパチパチキラキラ拍手



引っ越し準備


ということで

そろそろ引き渡しと引っ越し準備を始めてるんですけど、まあ書類がややこしいー昇天



わが家のスケジュールは


    


7/14、転居届けをだす
7/25(大安)、引き渡しハート
7/29(大安)、引っ越しハートハート
(オカンさんと同じ日に引っ越し予定ラブ
8/1〜、新生活!!!


こんなかんじです!!

お日柄を気にする義母の希望もあり、このスケジュールになりました笑い




で、8/1までに必要な手続きをまとめてみました!



①雇用条件がかわる!


仕事先にイヤーーなモラハラ先輩がいるからパートの仕事辞めようかと思ってたんだけど、


この記事にアレコレグチグチ書いてます泣き笑い



仕事辞めたいって技師長に言ったら引き止められてアセアセ



結局、就業日数や就業時間を減らしつつ細々と働くことになりました爆笑(引っ越しで職場が遠くなることや、わたしが体調不良になったことを全面的に考慮してくれて優しかった泣




②転校するから学童もかわる!


小学校は2学期から転校予定です。転校に関しては学校に購入品など聞いたりすればいいと思うんだけど、


問題は学童よね魂が抜ける

学童は8/1から利用しなきゃですアセアセ


そのために雇用証明書とったり市役所行ったりなんだり、、、(引っ越して住所かわるし雇用条件かわるから書類ややこしい魂が抜ける




③保育園がかわる


厳密にいえば、書類を提出すれば年度内は保育園変わらなくてもいいんだけど、わたしの雇用条件が変わった(就業時間が保育園に預けられるギリギリになったアセアセんですよね。


どうせ来年度に転園が必要なら、

幼稚園にしよう!!!と決めました。


ちょうど6月に3歳になったところだから、満3歳で8月から預かってもらえることになりました歩くキラキラ


35年ほど前に夫が通ってた幼稚園に8月から、次女も通いまーすキラキラキラキラ





④夫の扶養に入ることになった!


さっきもちらりと書いたけど、わたし体調を崩してしまって、技師長の計らいで7月から就業時間減らして働くことにしたんです!


そうすると、今まではギリギリ扶養から外れて自分で社会保険料払ってたけど、7月から雇用条件が変わると、扶養から外れることになるらしくアセアセ



でも、もうすでに7月だから7月から夫の扶養に入る手続きが間に合わなくて、8月1日から扶養に入る手続きを今してて。


7月いっぱいは収入が減るけれど今の職場で社会保険料を払うことになりそうです!




でも7月中に住所もかわるし、扶養に入るための書類がまーややこしいガーンガーンていうか、夫の会社からもらった扶養に入るための資料がわかりにくい泣き笑い夫から総務に聞いてきてもらうわ!






学童も学校も、保育園も職場も、書類のアレコレするのに慣れてないアタマで考えるからもういっぱいいっぱい笑い泣き



わたしは自分と子ども関係の手続きでバタバタしてるけど、夫は夫で新居の手続きがややこしいらしく、ローンのことや火災保険のこと、新居のアンテナつける手続きなどなと、やってもらってますグーびっくりマークびっくりマーク




現実逃避に楽天マラソンポチポチしてまーす♡散財おばけおばけおばけ




♡入居前準備♡



水回りのコーティングに



シンクとか、蛇口とか汚れやすいところに、あらかじめこれシュッシュするんよね?





もう届いた♡はや!




食器棚やキッチン引き出しに敷きたい






炊飯器の上があいてないので、スライドレールをつける予定です


可動棚をスライドレールにしたいって言ったら設計士さんに無理です!って言われたからさーもやもや


でも炊飯器の蒸気逃すためにこれをつけたいんや、、、、物申す





水回りのコーティングも食器棚シートもスライドレールも、ぜんぶ入居前にやりたいんやけど、


引き渡しから引っ越しまで4日間しかなくてオエーびっくりマーク



しかも仕事もあるし、、、

内覧会したいから写真も撮っときたいし!


悔いのないようにどーにかして入居前にやりたいと思いますグーグーキラキラ




そんでこれ!!



食洗機用の洗剤〜笑


毎日の食器洗いがたくさんありすぎてもーー嫌すぎて、引っ越してすぐ使えるように、食洗機用の洗剤ももう買ったよニヤニヤキラキラ←イオンで買った笑。



はよ食洗機使いたい、、、、!!!






ランドリーバスケットも買いたいし、キッチンの排気口カバーも買いたい!けどこれは入居後でもいいから、とりあえず保留でグー笑い




狙ってるモノたちですよだれ



このコバマイさんのランドリーバスケットかわいすぎんかー魂が抜ける欲しい、、、!!!







ハンガー揃えたい、、、



ウォークインクローゼットに。



入居後にぼちぼち揃えたいなぁラブ




届いたモノたちの使用感はまたレポできたらいいなーニコニコ飛び出すハート




ではではスター

お読みいただきありがとうございましたスター