こんばんは!はるママです



​家族5人暮らし



夫:30代後半の末っ子長男、会社員

私(はるママ):ミドサー、パート

長男:7歳、小1
長女:7歳、小1
次女:2歳


義実家の敷地内に平家を建てよう!とあれこれ計画中です。


住友林業と契約:2022年8月28日

地鎮祭:2022年12月18日
着工予定日:2023年1月下旬
引き渡し予定日:2023年7月頃


念願の注文住宅!
家族みんなが住みやすい家にしたいなあと思っていますキラキラキラキラ



前回記事では、無知なわたしにプリンター収納のアレコレを教えてもらってありがとうございました😭

そして前々回記事の、廊下の突き当たりの20センチの収納も色々アドバイスいただいてありがとうございましたキラキラいま、住友林業と案を練っているところです〜。


ちなみに前回、前々回記事はこちら。





さてさて。


たまたまですが、またまた収納関係の話です〜アセアセ



壁面収納といえば、いまや知らない人はいないであろう、ニッチキラキラキラキラ


可愛いし、私もニッチ取り入れたいな〜〜赤ちゃんぴえんって思っていたんですが、

ニッチって、作るとそこを飾らないといけないじゃないですかおいでおいで


なんか雑貨とか置いたりしてよだれ



そういうの、私苦手だったわそういえば。って、気づいたんですよね。


〜以下、経緯〜

半年ほど前、義姉の新築にお邪魔したときに、それはもう吹き抜けも大きくて窓もめちゃくちゃ大きくて、小上がりの和室なんて2つもあって、憧れの横並びダイニングに、スタディスペース2つに、、、、

豪邸だったわけなんですけどね。


当然、ニッチもたくさんあったんですよ。

洗面台の横や、ダイニング横の壁に、雑誌とか小物とか置いたら可愛いやろうな〜飛び出すハート飛び出すハートっていうカンジのニッチニコニコ


でもそこにはなんにも置いてなくて。


何も置いてないニッチ。
これが家の中に3ヶ所くらいあって、なんかニッチって、ただ作ればいいモンじゃないんやな〜〜と、密かに心に留めた次第です看板持ち


〜経緯、おわり〜


なので、見せる収納が苦手な私が、ニッチ作ってももてあますな、、、、と気づき、

わが家のニッチはスイッチ類のためのニッチのみにしました電球




それとは別に、ニッチじゃないけれども壁埋込収納は2ヶ所、採用してます飛び出すハート

トイレ2ヶ所それぞれに、トール型の壁埋込収納です飛び出すハート飛び出すハート



トイレAはこちら。





トイレBはこちら。




サニタリーウォールはホワイト色しか選べなかったので、トイレAはユーティリティ用のやつにして、色をピュアオークナチュラルにしました!!←以前、トイレの記事書いたときに埋込収納は全部ホワイトにしたって書いたけど、ピュアオークナチュラルに変更しました


(ふたつとも、奥行きなどのサイズは同じだけど、稼働棚の枚数が違ったりパイプの有無などがすこーし違います)





で、あとは冷蔵庫の横の壁に、マグネットボードなんかをニッチっぽくして作るかどうかとかいう案があるのですが、値段が思ったより高くて、今夫と会議中ですアセアセアセアセ


3万円って聞いてたからリクシルのアクセントボードしようと思ってたのに、


見積もりみたら7万超えててゲローゲローゲロー




マグネットに7万ーーゲローゲローゲローゲロー




マグネットの磁力が結構強力らしいことと、幅が50センチだけど床から天井までズドーーンとあるから、あったら便利だろうなぁぁああと思うけど、


それに7万か。。。。。




少し悩みます泣






アクセントボード、あったら可愛いんだろうけどな〜ニコニコ




マグロスとかやとアカンのやろか。夫によると、壁紙の中に入れるのはなんか、、、って、設計士さんが言ってた(とかなんかごにょごにょ言ってたけど、、、)←すべてが曖昧やんアセアセ






さてここからが、本題ですおいでおいで




見積もりを見てたら、採用した覚えのない埋込収納が入ってたんですよね。


サニタリーウォール3、Bタイプ。




この、小さいタイプのやつ。


こんなの頼んだ覚えないし、図面みてもどこも載ってないのに、見積もりにはシッカリと載ってるんですよね真顔



で、住友林業に聞いたら、このサニタリーウォール3のBタイプは標準で付いてくるやつらしく、なんと、なんの打ち合わせもしてないのにランドリールームのど真ん中にテキトーに付く予定だったみたいですひらめき



、、、、、は!??



いやいやいや!!

ど真ん中にずでーーんと付く予定やったんですか。要るなんてひと言も言ってないのに魂が抜ける



もちろん、不要なので外してもらいました!!12400円の減額となりました〜




これから住友林業で計画立てられる方、サニタリーウォールの位置、シッカリ打ち合わせしてくださいねぇ〜よだれよだれ





長くなってしまいましたが、以上、わが家のニッチ収納の話でしたびっくりマーク



ではではスター