こんばんは!はるママです



家族5人暮らし


夫:30代後半の末っ子長男、会社員

私(はるママ):ミドサー、パート

長男:7歳、小1
長女:7歳、小1
次女:2歳



義実家の敷地内に平家を建てよう!とあれこれ計画中です。


住友林業と契約:2022年8月28日

着工予定日:2022年12月18日
引き渡し予定日:2023年6月頃


念願の注文住宅!
家族みんなが住みやすい家にしたいなあと思っていますキラキラキラキラ


前回記事の続きです




何度か住友林業で間取り書いてもらったりして打ち合わせしましたが、


当然
「うちで決めていただけますか!?」


ってなこと言われますよねニコニコ


もれなく私たちも、具体的な間取りが出てきた時点で営業さんに言われていました!!


具体的な間取りで具体的な見積もり(外構や諸費用など全部コミコミで)を出していただき、


そこから値段交渉に入りますよね!




やっぱり、誰しもが「なるべくお得に買いたい」って、思いますよね!?(え、お得に買いたい精神って全国共通だよね!?)


しかも、人生で1番高い買い物ですもんね!?最近なにもかも値上がりしてて、住宅事情も値上がりしてますよねーオエー住宅関係は値上がりしたら下がることはない!と踏んで、今のうちに買いたいという気持ちもありえいやー!!と今回家を建てようと考えてるわけですがダッシュダッシュ


そうそうおいで
物価上昇といえば。
最近の物価上昇に対して、最近の我が家の収入、なんと微減してゲロー微減だけど、その少しの減りが、家計を赤字にしてしまうほど我が家の経済はカツカツでして。。。

微減した理由がこれまた訳わかんないんですけど、なんと夫が昇進したんですよデレデレ転職して1年で評価してもらえて、管理職の一歩手前まで進んだらしいんです。

昇進して給料減るなんて、はぁっ!?ムキーですよね!?


どんなカラクリかっていうと、今まで支給されていた残業手当がなくなって、「みなし残業手当」がつくようになったんですけど、その額が数万円しかなくて、今まで支給されていた残業手当の額よりも少ないっていう。。。

昇進して基本給が数万円上がったけど、基本給の上がり幅とみなし残業手当を合わせても、以前支給されていた残業手当よりは数万円減っていて。。。。


それで、昇進したのに給料減とかいう事態になったんですゲローゲロー


今年5月に、給料が数万円減るって知ってしまった私(しかもいくら残業しても毎月この額で固定給やん魂が抜けるってことも認識)。

いくら家計とにらめっこしても大きく赤字やんアセアセっていう事態にめっちゃ焦ってアセアセアセアセ次の日にハローワークから職探して次女(当時1歳)の保育園探して、

6月には保育園申し込んで、私のパート先も決まって、

7月から保育園通いだしたわけです。しかも第三子だから保育料全額免除ーーー目がハート


パートは9月から始まりましたが、午前中の仕事でギリギリ扶養はずれるくらいでなんとかできればなぁと思います(一応専門職だからボーナスも少し出るらしいしうれしい)ニコニコ飛び出すハート




話がずいぶんとそれてきたアセアセ


で、もれなく我が家も、どうすればお得に買えるのか。作戦練りましたよ!!!!



、、、、、、と、ここで、
長くなってきたので続きますスター

(内容がなんにもないまま終わってすみません魂が抜ける