デコポン狩り | 日々是好日

日々是好日

移ろいゆく季節の中で感じたことやできごとなど。

夫実家は農家さん

私は平日は勤めてますが

繁忙期の週末は

農作業のお手伝いしています





今日は午後から

デコポン狩りにやってきました


 



あちこちに点在する圃場の内の1つ


鳥が食べにやってきてると情報があり


収穫や品質にも影響が出るので


急きょ収穫です




 



立派な果実ですキラキラ


ずっしりする物は


果汁たっぷりでしょう気づき


こりゃあ鳥さんもツイバミたくなるよね




 



風に吹かれて枝などで傷が付いた実は


味見も兼ねて


のどの渇きを潤してくれますよだれ








収穫物で一杯になったコンテナを


一旦、軽トラに積みに行きます




 




朝から不安定な天気でしたが


この時もにわかに雨雲で暗くなり


向こうの山々は雨模様





 



あっという間に


こちらにもやってきて



暫くデコポンの木下で雨宿りです


オエー




 



程なくして


ほら


何事もなかったよう虹


そろそろ下山です




 



今日は


コンテナ12杯分の収穫でした


これからまだまだ続きます


収穫は


お世話した一年間の集大成です







エルニーニョ現象で


例年よりも1~2週間ほど


農作物の成長に影響があるようです



恵みをもたらしてくれる植物が


衰弱したり枯れたりしないよう


サポートはしてますが


自然の摂理にはヒトの力なんて


儚いものです






それにしても


デコポン食べ過ぎました


f(^_^;)