白い虹 | 日々是好日

日々是好日

移ろいゆく季節の中で感じたことやできごとなど。

 
今日の午前に
 
とってもめずらしい大気現象に遭遇~音譜
 
 
 
 
 
 
 
太陽の周りにきれいな
 
真ん丸の大きな光の輪っか
 
大きすぎてスマホ画面に収まりきれませんでした
 
 
 
 
 
 
 
太陽の周りに現れたものが日暈(ひがさ・にちうん)
 
と呼ばれるようです
 
これは
 
日光が雲に含まれる氷の粒に屈折して起きる現象で
 
虹のようにも見えることから白虹(しろにじ・はっこう)
 
の別称も虹
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらは畑のニンジンさん音譜
 
 
昨日
 
ゆうげの材料に掘ってきたものですが
 
トウ立ちして蕾もついてきたので
 
今季最後の収穫になりました
 
 
 
 
 
 
こちらは
 
 
 
 
プランター栽培のお野菜を警備してくれてるガードマンカエル
 
虫をたべてくれるので助かっています
 
ずーーーっとこの姿勢で動かなかったので
 
ガラスに映った姿にホレボレしてるのでしょうか?ウインク
 
 
 
 
 
 
 
大相撲夏場所千秋楽をテレビで観戦
 
 
平幕朝乃山の初優勝キラキラ



 
日米首脳会談に来日したトランプ大統領夫妻
 
こちらもガードマン付でしたにひひ
 
 
 
 
 
 
 
昨晩
 
しっとりと湿度が高めでしたので
 
近くの小川まで蛍観賞に音譜
 
 
 
いっちゃんの腕に留まって
 
特に逃げようともせず
 
お尻をフンワカと光らせてましたヨほっこり