おはようございます、ハルナです。


新緑が綺麗な季節になりましたが

皆様はいかがお過ごしでしょうか?



まだお店に行く日は先なので、最近あった

嬉しい出来事を記録しておこうと思います。






私には幼い息子がいます。


自分の子供はやっぱり可愛いので、この子で良かった!と思っていますが

唯一、「男の子なのでジュエリーをそのまま譲る事が難しい」点だけは残念に思っていました。



ルビーやスターサファイアは加工の仕方によっては

男性でもおかしくないかな?と思いますけど


ピンクダイヤは可愛い過ぎるよな…


パパラチアサファイアなんてもっと可愛い過ぎて使えないよな…


と今から考えても仕方がない心配をしていました。




当の息子ですが、少なくとも現在は

私のジュエリーが大好きで「ぼくもほしい」とよく言います。



何か良いものないかな…と思っていたら

出先でこちらのガチャガチャを発見!


きらきら!リングコレクション



※私が見かけた時は二百円でした。



ガチャガチャが大好きな息子、普段は

「乗り物系」や「生き物系」をやりたがるのですが


こちらのガチャガチャを見たら

「これがいい!やりたい!」と言うので

小銭を渡してやらせたところ…



こちらが出てきました!


※私の手です

ハートシェイプの「ルビーレッド」だそうです。


息子は赤い指輪が欲しかったようで、
とーっても喜んでいましたニコニコ


ルビーレッドと言いつつ、実際の色味はオレンジレッドで
どちらかというと赤みの強い「オレンジサファイア」に近い色味です。


 

 



 

 


200円なので期待はしていなかったのですが、

実物はなかなか綺麗で嬉しい誤算!


玩具であることはわかってしまいますが、

案外丁寧に作られていると感じました




「ぼくのたからもの!おかあさんとおそろいだね!」
と言って喜ぶ様子が可愛くて
つい撮りたくなった記念写真がこちら↓





写真撮影にあまり気乗りしない息子と交渉して

パパっと撮った写真なので手首にヘアゴムをつけたままでした💦



私が着けているのは1番出番がある婚約指輪です。


彼がよく触り、欲しいと言われる指輪でもあります。



石のカットや色は違いますが、彼にとって200円の指輪は

私の指輪と同じくらい綺麗だと感じたようで

今でも大切に取り出しては眺めています。



ギリギリ昭和生まれの私の感覚からすると

男の子がハートの指輪でも嬉しいのかな?と思いましたが


息子の中で「ハート=女の子のモチーフ」という図式にはなっていないようです。



男の子はこう、女の子はこうという概念がまだまだ強かった時代に育った私とは

やはり感覚が違うんだと思うと共に


男の子だし、将来譲りたい時に要らないって言われるかな?

なんて心配をしていた自分か恥ずかしくなりました💦


ちょっと前にはお見かけしなかった

「男性がパールネックレスを着ける」というのもアリになった時代ですものね。


息子が大人になる頃にはもっとジェンダーレス化が進んで

パールに限らず「女性向けジュエリーを着ける」事がお洒落になっている可能性もありますよね😆



私と一緒に、大切な婚約指輪を愛でてくれて

「綺麗」だと感じてくれたこと


同じものを欲しがり、お揃いだと喜んでくれたことが

とても嬉しく、この事をずっと覚えていたいなと思っています。



綺麗なものを綺麗だと思える、

その感性を大切に成長していって欲しいと思う母でしたにっこり