こんばんは、ハルナです。



先日、待ち望んだサンプルが届きました!




サンプルが届く前のCADデザインを見て

修正していただきたい点が二箇所あったので

(モチーフの角度、2つのモチーフの距離)

その旨お願いしたところ



①お店の提案パターン(原案)


②モチーフの角度のみ修正したパターン


③モチーフの角度、距離を修正したパターン



の3つのサンプルを送ってくださいました!




サンプルを拝見し、試着してみたところ


断トツ③が好みでした😍




※画像は③のサンプル着画です



相変わらずモザイクまみれで申し訳ありません




側面から見るとこんな感じ






これでほぼ決まりか?と思いましたが

サンプルを着けてみると、眺めているだけでは

わからなかったことが出てくるものですね💦


結果的には



●着用感に関する修正


●モチーフ部分を小さめに修正



をお願いすることにしました。



最初はこの大きさでも良いかな?と思いましたが

輝かないサンプルとは違い、実物はダイヤです。


縮小していただいたとはいえ、そこそこ大きいので

ハレの日だけでなく普段も使おうと思うと

迫力が出過ぎるのでは?という懸念が出てきました。


地味な女が◯姉妹や◯◯夫人みたいなジュエリーを着けていたら

借り物に見えるか偽物を着けている感が出てしまいそう💦



お店の方には

「サンプルより実物の方が若干繊細になる傾向がありますよ」

と教えていただきましたが、作ってみてから

「やっぱり大き過ぎる」では使う場面が限られますので…💦


念の為、小さめのサンプルを制作していただくことに。


結果的に「やっぱり小さくし過ぎない方が良い」と思ったとしても

比べてみたことによって確信をもって加工に出せるので

ここは遠慮なく我儘を言わせていただきました




そして、ずっと手放す決心がつかなかった

箪笥の肥やしジュエリーを下取りしていただくことにしました!



ダイヤの一粒ピアスだけは下取りに出すかまだ迷っています


売るのは嫌だけど、そのままでは使えないジュエリーたち。


これら全部をリモデルをしようと思ったら時間もお金も掛かり過ぎます。



思い入れがあるだけにそのまま保管していましたが

ふと「もういいかな」と思えるようになりました😄


今取り掛かっている指輪は以前のサンプルより

モチーフ部分を縮小して、使う地金量は減りましたが


それでも予算オーバーになるおそれもあるので

「今下取りに出さないでいつ出すのか!」といった思惑もありますひらめき



これらは一度ルースに戻して、将来どうしてもジュエリーにしたいと

思えたものだけを加工しようと思います。



これで見積もりが予算内に収まるかどうか…



ドキドキです😁