こんばんは、ハルナです。



最近、とあるジュエリーショップの

YouTubeチャンネルをよく拝見するのですが


そのチャンネルで「その買い方、失敗します」

という動画がアップされていたので拝見しましたニコニコ


お店の方のご意見ではなく、お客様から聞いた話の纏め動画なんだそうです。


お客様が結果的に手放す事になったジュエリーの買い方には

以下のような特徴があるのだとか。




①実物を見ずに購入

通販は写真のみで判断しているために

思っていたのと違った、ということが起きやすい



②リボ払いで購入

支払い残高がなかなか減らない、とか

支払い残高がチラついて段々しんどくなって売却、

というパターンをよく聞くのだそうです



③比較検討せずに購入

近くのお店で見つかったものをすすめられるまま購入、というパターン

ジュエリーを滅多に買わない方に多いのだそうです



④使用シーンが少ないものを購入

石やデザインに惹かれて買ったものの

豪華過ぎて使えない、または物足らないという事がよくあるそうです



⑤購入後のことを考えずに購入

指輪の場合はサイズ直しができるデザインか、

アフターフォーローをしてもらえるお店かどうか

といったことを考えずに買って

修理やリフォームをしたくなった時に困ってしまう…という事がよくあるそうです




上記のうち、ハルナが経験あるのは

①④⑤


耳が痛ーい!!😭



①実物を見ずに購入については私が持っている殆どのジュエリーがそうです。


通販でありがちな失敗と言えば


「思っていた色と違う」

「思っていたサイズと違う」

「思っていたよりも内包物が多い」


…等が挙げられますが


私が通販で買って1番失敗したと思ったのは

「つけ心地」です真顔



あくまでも私の経験上の話ですが、

写真と実物に乖離があるパターンはほぼありませんでした。

写真が不鮮明だったり写り具合が怪しいと思うお店では買わないようにしていました


サイズも表記されていますので、大体の想像がつき

ショックを受けるような思い違いは経験しておりません。



でも、つけ心地だけは実際に試さないと色々未知数です😭


どこのお店にも取り扱いがあるような定番ジュエリーならば

(一粒ネックレス、エタニティリング等)

試着した上でオンライン購入しても大丈夫だと思いますが


一点物やデザインが特殊なものは

思わぬ不都合がありました。


無難と思われるペンダントも要注意です。

トップ部分や金具が安定しないと着けていてかなりストレス感じますよ😣



ただ、通販の全てが失敗だったか、とい言えばそうでもなく…


数少ない成功例?をピックアップするならば

「届いた実物を見てから購入するかどうかを決めて良い」

というシステムのお店でのお買い物ですね。



この2つはそれぞれ別のお店でしたが、
実物を見てから購入を決めました




自信があるからこそ、

「実物をご覧になってから購入するか否かを決めてください」

と言えるんだなと実感しましたよ。


実物を確かめてから買えるのは、ある意味店頭で購入するのと変わらないですし

手持ちの服と合わせてみたり、違う光源のもとでじっくり眺められるのは

店頭よりも自由度が高かったりします。


なので通販の全て悪い訳ではないと思います。

どのお店で買うかが大切です。




④使用シーンが少ないものを購入については

私の場合、派手過ぎる、物足らないという事ではなく

中石目当てで購入しているため「そのまま使う」ことを想定せずに買っています。


なので、お店の方が仰っている事からはズレているのかもしれませんが

使用シーンを想定していないことは確かです😅




⑤購入後のことを考えずに購入については、指示さえしっかりすれば

どこのお店でも問題無く加工してくれるだろう、と軽く考えていました。


考えが甘かった…というのは

以前から見守ってくださっている方はご存知ですよね😞




とはいえ、失敗も含めて楽しめたので

これはこれで良かったのかな?と思っています😊