こんばんは、ハルナです。



ショックな事を知ってしまいました悲しい




皆様はフラージャコー 


というブランドをご存知でしょうか?





↓公式ホームページからお借りしました







スイスの歴史あるジュエリーブランドで、


鍛造のしっかりした造りをウリにしている


ブライダル製品を扱うブランドです💍




こちらのブランド、鍛造に拘った私達夫婦の

結婚指輪の候補にもなりました。


結果的にフラージャコーでは購入しなかったのですが

ここのブランドのあるデザインを元にオリジナルの結婚指輪を作ったので

私にとっては親近感のあるブランドですニコニコ



私の頭の中では、現在の結婚指輪がプラチナ製なので

いつか結婚指輪と同じデザインのYGの指輪を手に入れたいという願望があり、


今作ると大体どの位になるのかな、と軽い気持ちで

元ネタであるフラージャコーの金額を確認するために

ホームページを覗いてみると…




↓公式ホームページからお借りしました



↑なんと、スイス本社が

今年の8月に破産していたそうです真顔




……えーー!!!


ショックです悲しい



私の持っている結婚指輪は

フラージャコーのデザインとは少し違うので

地金違いで作るにしてもどのみちフラージャコーで買う事はなかったと思いますが…


それでも、もう買う事は出来ないんだなと思うと悲しいです😭


シンプルでありながらも

ちょっと一捻りあるデザインが素敵だったのになぁ…





また、歴史あるジュエリーブランドでも破産することがあるんだ、というショックもあります。



フラージャコーは一生涯保証、10年ごとのメンテナンスといった

アフターサービスに力を入れていたブランドだったので

ここで購入したお客さん達は私の比じゃないレベルでショックだろうなと思います。



アフターサービスがしっかりしている、という点も

私達夫婦の結婚指輪の候補にあがった理由の1つです。

これが魅力でフラージャコーを選んだ人もいるかもしれませんね。



しっかりしているブランドなら安心、と思って

ほぼフラージャコーに決めかけていたのに土壇場で買うのをやめたのは


当時交流があった元宝石商の女性に止められたことがあり、

そしてその理由に納得したからです。



・品物に対して値段が高過ぎる


アフターサービス込みなら多少割高でもアリだと思うんですけど…と反論した私に

それでも高過ぎると仰っていました。


ブランド料にお金を払うなら、既に決まっている結婚式や

授かるかもしれない子供のために使った方が絶対に有意義だからやめておきなさい、と。




・いくら歴史あるブランドでも先のことはわからない


一生涯保証って言ってても倒産したらアフターサービスは受けられないよ、

アフターサービスなんてそんなにお金がかかる事じゃないから

メンテナンス受けたい時にお金払った方が絶対に良いよ、

と仰っていました。




当時の私は


「ブランドのデザインが気に入ったのであれば

そのブランドで買うべき。偽物のような類似品は嫌。」



と思っていましたが、結婚指輪は着ける本人が満足していれば良い訳で


そこまでメジャーではないブランドのシンプルな指輪を

「フラージャコーの類似品」だとわかる人なんてまず居ないだろうと思い直しました。


私の場合ブランド自体に拘りがある訳ではないので

「鍛造」で「気に入ったデザイン」であれば

フラージャコーの指輪である必要はありません。


また、ブランドが倒産なんて想像つかないけど

万一そうなったら「あの金額払ってメンテナンス受けられないなんて」と思ってモヤモヤしそうだな…とも思いました。


何より、元宝石商の方は「元」がつく通り

既に引退されてお商売からは完全に手を引いている方ですので

自分のお店で買って欲しくて止めているわけではないことは明らかでした。




彼女の意見を夫に伝えたところ、結果的に


街のジュエリー工房に結婚指輪の制作をお願いすることになりました。



まさか本当に、結婚して10年も経たないうちに

フラージャコーがなくなってしまうとは夢にも思いませんでしたよ…😨




顧客のために、という想いで一生涯保証のサービスを提供していたでしょうから

ブランド側や取り扱い店も心が痛いでしょうね。



かつてゼクシィか何かで


エンゲージ・マリッジリングは

ブランドかノーブランドどっちで買う?


といった趣旨の比較検討記事を拝見したことがありますが、

ブランドで買うメリットとして


「メンテナンスを頼もうとしたらお店が無くなってる」というリスクがほぼ無い


と書かれていた記憶があります。



…ブランドも倒産してるじゃん!!😱


元宝石商の女性の言うことは本当でした。




ブランドだからアフターサービスも安心、

というのは思い込みに過ぎないんだな…と思い知った出来事でした。



また、当時の私は知りませんでしたが

新品仕上げ、サイズ直し等のメンテナンスは

お店を選べば数千円で引き受けていただけます。



こういったメンテナンスを繰り返し何回も受ける方は少ないでしょうし

受けるかどうかわからないメンテナンスのためだけ

わざわざ高い代金を払う必要は無いな、と思います。





個人的にブランドで購入した方が良いと思う方は


・ブランドで買うこと自体に意義を感じる方


・ブランド製品のデザインが気に入っている


・売りに出すことを視野に入れて買いたい方



…といったところでしょうか。



上記に当てはまらなければ

ブランドに限定して買う必要はないな、と思います。