こんにちは、ハルナです。



リフォーム計画の練り直しで

加工したいもの第一位に躍り出たピンクダイヤの件、

早速動き出しております。



このまま行けばブローチのオーダーをしたお店に

お願いすることになりそうです。




(現在、正式な見積もりを出していただくために、

材料となるジュエリーをお店に送った段階です)



↑こちらがお店にお店に送ったジュエリーたち

何とかしなきゃ!と思っていた左上のペンダントトップ、
使ってもらえるといいなぁ✨



以前から当ブログにお付き合いくださっている方は


「あれ?ブローチの記事、あまり良いこと書いてなかったよね?」と思われるんじゃないでしょうか。



はい、あのお店ですひらめき



ブローチの記事をご覧になったことの無い方のために簡単に纏めると



●そのお店の良かった点

・ブローチの出来栄えが素晴らしかった

・見積もりのミスがあった時に最大限出来ることをしてくださった


●不満な点

・営業さんがあらゆるミスを連発

・見積もり金額からまあまあな値上がりがあった


ブローチが素晴らしかったから良かったものの、

これだけミスが発覚してイライラするオーダーは懲り懲り!


このお店ではもうオーダーしないと思う…と

当時の記事には書いてありました驚き





我ながら見事な掌返し泣き笑い




…というのも、私なりの理由がありまして。





①やっぱりこのお店の作風が好き


以前の記事でも申し上げましたが、

このお店のデザイン自体は凄く好みなんです。


前回このお店で作っていただいたブローチの出来は文句無しでした。



色々なお店のジュエリーを見てきましたが、


デザインが「?」だったり

造り自体が「?」だったりするお店は

残念ながら多いです。


そんな中自分好みに作ってくれるだろうという

安心感があるのは大きいんですよね。


そして、今回はそれなりの金額をかけて

自分好みを追求するリフォームです。


オーダー通りに作ってくれるか不安になる所には

頼まない方が安全だなと判断しました。



②カードが使える


これも私にとっては大きなポイントです。

現金、振り込みのみだとお金が貯まってからでないとオーダーできませんが

カードなら分割払いが出来ます。


分割払いを嫌う方もいらっしゃると思いますが

私は「分割手数料を払っても惜しくない」と思える買い物なら

分割払いも利用する派です。


宝石、ジュエリーの場合、貯まるのを待っていると

他の人が買ってしまったり、値上がりしたりします。


分割手数料を払ってでも早く手に入れた方が

確実でかえって安上がりだったりするんですよね。


最近、新たに某国で戦闘が始まったというニュースがありました。

世情が不安定になると金が値上がりしますし

ダイヤ等の宝石類も上がる一方です。


リフォームできる金額が貯まるのを待っていたら

貯まる頃にはもっと値上がりしているだろうと予想。


実際、今回お世話になるお店からも

「お値打ちに加工したいならば少しでも早く取り掛かることをオススメします」

とすすめられました。




③予算を考慮してくださることになった


今回は、先方から予算を聞いてくださいました。

そして、遠慮なく希望額を伝える私😁


それならば…と予算内でできる限り希望を聞いてくださることになりました!


これなら、支払いも安心して出来ます😂


正式な見積もりを出していただかないと

希望額がそのまま請求額になるかはわかりませんが

今回の対応は加工をお願いしようかなと思うには充分でした。


勿論、安くしろ!とゴネた訳ではありませんよひらめき






前回の記事ではハッキリ申し上げませんでしたが

ピンクダイヤのリフォームについては


・ブローチ制作を依頼したA店

・ルビーの見積もりがストップ中のB工房


の2択で迷っていました。


B工房さんのルビーの件は

「急ぎでないとのことだったので遅くなっても良いですか?」

と言われてOKしているだけなので


頼めばピンクダイヤの見積もりを出してくださるでしょうし

急ぎで!とお願いすれば対応してくださると思います。


でも、今回は不安要素よりも「A店に頼んだ方が良い条件」が揃っていたので

このままA店にお願いするつもりでおりますニコニコ




改めてA店とのやり取りを振り返って考えてみたのですが


営業さんがイマイチだったものの

ミスがあったり気が利かないだけで悪意は無く



金額の変更があった時も

「こういった理由で当初の予定より上がってしまいます」

「申し訳ないので可能なところまではお値引きします」

と電話で説明と謝罪がありました。



ミスが多くてもちゃんとリカバリーしてくれるなら

今まで関わってきた他のお店より良いのでは?

と思えたのでこのままGO!ですにっこり




今は予想外に早く着手できそうなピンクダイヤの

指輪に思いを馳せてワクワクしています目がハート



見積もりとデザイン画が楽しみです!