こんにちは、ハルナです。



前回の記事で触れた「出来れば欲しい石リスト」

テーマからズレるので内容を明記しませんでしたが


今回は


・好きなところ

・何故「絶対欲しい石」ではないのか


の2点を交えて記事にしたいと思いますニコニコ




①カシミールサファイア

  

 

 

・好きなところ

あの色、宝石展で見てからずっと虜です目がハート

内から発光しているような美しい青が本当に素敵で飛び出すハート

手に入れられるものなら多少無理してでもお迎えしたい位好きです!



・何故「絶対欲しい石」ではないのか


それはもう、希少過ぎて手に入らないからです😂

カシミール産である証明がついていて、美しい大粒となると

それは目玉の飛び出るお値段なので私の手には届かないんですよね…。


多少無理してでもお迎えしたい位好きだと申しましたが

私の欲しいクオリティのものは、多少の無理ではお迎えすることは難しいので

出来れば欲しい石リストの中に入っています(笑)


つまり、正確に申し上げると「憧れの石」ですね指差し


また、カシミールなら何でも良いわけではなく、

自分が好きな色じゃないと欲しくないので

それも難しさに拍車をかけています泣き笑い


逆に言えば、カシミール産じゃなくても私が好きな青なら買いたいです


ただ、青いサファイアは既に(スターサファイアですが)持っているので

余程でなければ新規購入はしないかなぁ…

スターサファイア、とても気に入っておりますし。


ペンダントならいいかもしれませんけどね、なんて妄想するのは楽しいですニコニコ




②アウイナイト

 

 

 

 

 

・好きなところ

色味です!濃いアウイナイトは本当に綺麗目がハート

私の誕生月が12月で、誕生石の「ラピスラズリ」の

宝石バージョンということもあり親近感があります。



・何故「絶対欲しい石」ではないのか


「小粒」「硬度が低い」ここがネックです。


基本的には小粒なものしか流通しておらず、

1カラットもある石は滅多にお目にかかれませんし

あったら目玉が飛び出るお値段です。


小粒なのはアウイナイトの場合致し方ないのですが

もう、正直言って小粒なのはそんなに欲しくないんです💦

物足らない!となるのは目に見えてるんで…


1番小粒でも大丈夫なのはピアスかな、と思うのですが

石✕2になるのでお高くなりますし、「これなら欲しい!」と思えるものには未だに出会えておりません。


そして、希少石ゆえに流通も少なく、納得のいく石に出会うのも難しい!

採掘は終了しているので、欲しければ市場に出ているものから選ぶしかありません


また、硬度が低く繊細な石なのであまりリングには向かないと思います…が

大体クオリティの高いアウイナイトって指輪になって流通してるんですよね知らんぷり


因みにアウイナイトのモース硬度は5.5-6です。


私が過去にタンザナイト(モース硬度6.5-7)のフルエタニティの1石に

ヒビを入れてしまったことを考えると指輪で身に着けるのは怖いなと思ってしまいます💦




③ノンオイルエメラルド

 

 

 

 

 

 

 

 

・好きなところ

エメラルドには魔力を秘めていてもおかしくない引力、美しさがあると思っています。

個人的にはルビー、エメラルド、サファイアは色石の中でも別格だと思っているので

良質なエメラルドは憧れの石なんです赤ちゃんぴえん


因みにエメラルドの大半はオイルや樹脂の含浸処理がされており

私が「出来れば欲しい石リスト」に入れているのは

「ノンオイルエメラルド(無処理)」です。


やはり、処理していない石の方が綺麗なのと

エメラルドの場合処理石は経年劣化があるので

本当に欲しいのはノンオイルです。



・何故「絶対欲しい石」ではないのか


眺めている分にはとても美しいのですが

「脆さ」と「クオリティとお値段のバランス」がネックになっています。


ノンオイルは処理石のような経年劣化の心配が無いのが良いところなのですが…


そもそも、ノンオイルはかなり希少なので庶民には手が届かない価格である上に

エメラルド自体に劈開性という性質があるため丁寧に扱う必要があります。


庶民でそそっかしいハルナにはハードルが高いです悲しい



処理石ならルースとペンダントを所有しているのですが、

ペンダント、ルース共にヤフオクの「纏めて出品、一円スタート」で、トータル1,000円程で落札出来た子達です。

※ペンダントは落札後に加工しました。



承知の上で落札したのですが、綺麗に見えるルースにもカーボンがあるんですよね💦

手持ちの石に少々不満があることもあり
ノンオイルに憧れが募るのですが…

やはりハードルが高いので憧れは憧れのままかな悲しい

1番大きなルースはカーボンがあっても綺麗に見えるので
シンプルなジュエリーにお仕立てして、カジュアルに使おうかなと計画中です。



④ローズクオーツ

 

 

 

 

 

  

 



・好きなところ

理由はよくわからないのですが、何故か幼少期から好きな石です。

単純に、ピンク色だからかな?

持っていて落ち着く石ではあります。


パワーストーンとしてなら持っていたことがあるのですが

(そのローズクオーツブレスは現在行方不明です💦)

やっぱりジュエリーとして持ちたいなぁと思っています。


・何故「絶対欲しい石」リストに入っていないのか


ローズクオーツは希少石では無いので後回しにしていた、というのが1番の理由ですが

「ジュエリー」として考えるとなかなか納得いくものがありません驚き


素敵だな、と思うと「ローズクオーツ」でこの値段なの?とびっくりすることも。

原価いくらなの?と思ったらもう買えません💦


焦らなくても無くならないと思うのでゆっくり探します。



⑤ロードライトガーネット

 

 

 

 

 

 

・好きなところ

色です!(そればっかりだな)

ガーネットの中では1番好きな色なんです。

ある程度の耐久性があるので安心して着けられるのもポイント高いです。



・何故「絶対欲しい石」リストに入っていないのか


流通量が多いので、後回しにしております。


綺麗な石も多いですし、色味、デザインを含めて

気に入ったものと出会えた時に購入するかもしれません。




こうやって纏めてみると


・手が届かない程高額であること

・手持ちのものと(主に色が)被ること

・耐久性に不安があり扱いに注意が必要なこと

・流通量が多く焦る必要が無いこと


これらが原因で購入に踏み切れていないことが自分でもよくわかりました。



青い石2つは多分、このまま憧れで終わるのかな?という予感がします。


エメラルドは…手持ちのルースで満足いくリフォームが出来れば購入しないと思います😌


やはり、かける費用に(耐久性を含め)見合っていると思えないと

高額な投資をする気にはなれないです💦


ローズクオーツは気に入ったものと出会えたら購入すると思いますが

リフォーム優先なので当分先ですねにっこり


ロードライトガーネットは色味に個体差があるので

実物を見られるお店でご縁があれば…といった感じです。




これらの石以外にも美しい石は沢山あり、

興味のあるものはまだまだあります✨


今回はその中でも、物欲が減るまでは

割と本気で探していた石達をピックアップしました。




この記事を書いていて思ったのですが、

自分の中で、ジュエリーには美しさだけでなく

「耐久性」もかなり重視していることがわかりました。


正直、耐久性に関してはそこまで重要視している自覚が無かったです。


素人の意見ですが、これからカラーストーン購入を検討される方の参考になれば幸いですニコニコ