こんにちは、ハルナです。



「寝ても寝ても眠い」レベルで

「買っても買ってもまだ欲しい」と思っていた物欲(ジュエリー欲)


落ち着いてきたかもしれません驚き



 

…というのも、ここ10年位は殆ど

「ジュエリー欲しい」と思い続ける生活を送っていたのです。



ルビーを手に入れてから、何だか

「これ欲しいー!😆」と思っていたジュエリーが

「素敵だけど…まぁ、急がなくていいか😪」と思えるようになりました。




「もしかしなくても、買い物依存症?」


と自分で思っていたので、物欲が減って

なんだか戸惑うと同時に嬉しくもあります😂



多分、



①心が満たされた


②沢山欲しいと思わなくなった



この辺りが原因かな、と思います。




①心が満たされた


絶対欲しいものが一通り手に入ったことにより、

やっと満足できたのかもしれません。


どうしても欲しいと思っていた石を揃えるまでは

「石が無くなったり、値上がりする前に手に入れなきゃ!」

という焦りがありました💦



絶対手に入れたかった石は


・ピンクダイヤ




・ルビー




・スターサファイア




・スタールビー


 


・真多麻真珠



なのですが、どれも希少石の部類に入るものです。


見事に赤系と青系ばかりですね…💦



特にピンクダイヤは、私がその存在を知った頃には既に

「アーガイル鉱山閉山の噂」があり、値上がりし始めていた頃でしたし

結果的には2020年に閉山しました。間に合ってよかったです!


他の宝石も「良いものが出てこなくなったら終わり、値上げは必ずある」と思って

限られた予算の中で、可能な限り良質で納得のいくものを買おうと必死になっていました泣き笑い



値上がりも困りますが、「セレブでないと買えない美しい石」と

「庶民でも買えるけど美しくない石」ばかりになったら

私にとっては石が無くなったのと同じ事ですから真顔



買っても買っても「これが欲しい!」と思うものが出てくることや

「これは今買っておかなきゃ後悔する!」と急き立てられるように

買い物をするのは金銭的にも、精神的にもしんどくなっていたのが正直なところ魂が抜ける


全体的に価格が上昇している中で、ハイペースで揃えてきたからこそ

「納得いくものをお買い得に」購入できたので後悔はありませんが

やっぱり自分のペースで買物出来ないのはしんどいですよ💦



絶対に欲しい石リストの最後の1つを手に入れても

物欲が止まらなかったらどうしよう…と少し心配だったので

焦りのような感情から開放されて本当によかったです赤ちゃんぴえん


「欲しい石」の中から「惚れ込むほど好みの石」を見つけて所有できた、というのは

ハンター気質の私にとって過程も結果も満足度が高かったのかなと思いますニコニコ



絶対欲しい石リスト以外に「出来れば欲しい石リスト」もあるのですが、

手に入らなければ仕方がない、と思えるものばかりなので

気楽に時間をかけて探そうかな、というのが今の気分です。


今はどちらかというと新規の買い物より、リフォームに着手したいです…








②沢山欲しいと思わなくなった


30代半ばになり、服の系統も固定されてきたので

服に「合わせられるもの」と「合わせ辛いもの」がハッキリしてきました。


使い辛いものを持っていても意味が無いし

既にリフォーム待ちの使えないものが沢山ありますし…

元々、私は気に入ったものばかりを使うタイプです。



大好きなジュエリーであっても、案外付け替えません(笑)

欲望のまま買い物しても「お気に入り度合いの差」は

そのまま出番の量に直結する事がこの10年でよくわかりました。


色石が多いので、わずかなジュエリーを服の色に合わせて替える程度です。



そもそも、ピアスホールは左右に1つずつ、


ペンダントやブローチは重ね付けしない、


指は10本しかない…となると

私の場合一度につける指輪は多くても3本〜4本です


一度に着けられるジュエリーには限りがあります😁


殆ど出番が来ないようなものを買っても仕方がないな、

と思うようになりました。



ここ数年は特に身に着ける物がパターン化されてきたので

基本的に手持ちのもので何とかなりそうです真顔




ルビー購入により、貯めていたジュエリーリフォーム資金を使ってしまったので(笑)

リフォーム自体はまた先延ばしになってしまうのですが

やっと本腰入れてリフォームについて考えられそうです。



新規のものの購入はぐっと頻度が落ちると思いますが

資金が貯まり次第リフォームに着手したいですし

他にも記事にしたいことがありますので

宜しければ今後もお付き合いくださいませ🙇