家の前に市が管理している道路があって、そこにはハナミズキの木が植樹されています。5月には綺麗な花を、秋には真っ赤で小さな実をつけ、背丈も丁度いい上に見た目も可愛いしでいつも喜んでいたのです。 

 

しかし、この前の大きな台風が来たときに、あまりに風が強くてハナミズキの実は殆どが道に落ちてしまいました。

 

その真っ赤で生き生きとした実を集めてゴミに出すのが何だか申し訳なくて、これがせめてヤマボウシやグミの実だったら、ジャムなどに出来たのになあと思って残念でした。

 

箒で大量に集めたハナミズキの実は鮮やかで、捨ててしまうのが勿体なかったです。一応調べてみたところ、食べるものではない、と出ていたので残念ですが、しばらく目で愛でてから捨てました。

秋晴れの日には、暑くもなく寒くもないので洗濯や掃除を次々にやりたくなります。 普段洗えないような物も手洗いしたり、ちょっと早い大掃除で換気扇を洗ったりとこれもやろうあれもやろうと、いろいろな家事をやりたくなります。 

 

そのおかげで、秋晴れの日には家の中の気になっていた汚れや洗濯物を一気に行うことが出来ます。 少し寒いと明日にしようと怠けたい気持ちになりますが、秋晴れというのは逆に動きたいという気持ちにしてくれます。 

 

ただ晴れているだけですが、気温が過ごしやすい気温だから動きたいと気持ちにしてくれるのかもしれません。 よく秋は行楽の秋といいますが、私にとって秋は掃除や洗濯の秋で一年の中で一番一生懸命家事をしています。

今朝、起きようとしていたところ、息子の部屋からドドドーンという大きな音が聞こえてきてドキッとしました。

 

人が倒れるような音だったからです。

 

慌てて息子の部屋に行くと息子が背中をさすりながら床に座っていて起き上がろうとしていました

 

。聞くとベットから出て歩き出した時、目の前が真っ暗になって気がついたら倒れていたとのことでした。頭などは打たなかったようでホッとしました。

 

今までも倒れることはなかったけれど起床時に目の前が真っ暗になることがあったと聞き、起立性低血圧だと思いました。

 

 最近、高校生の息子は深夜番組を見て睡眠時間が少なく、学校に昼食の弁当を持って行っても忙しかったと言って食べていなかったり、生活が不規則でした。

 

運動部に入っているわけでもなく、明らかに運動不足でした。 

 

規則正しい生活をするように注意していましたが今後はもっと気をつける必要性を感じました。体質もあるかもしれないので起きる時は十分気をつけなければいけないと息子と話しました。

40回目を迎え夏の恒例となっている日本テレビの24時間テレビですが、私は最後のフィナーレの部分だけ見ました。

 

タレントのブルゾンちえみが最後ゴールしたところで出演者が皆ちえみを出迎え感動の瞬間を映していたのですが、正直テレビで見ているこちら側としては(少なくとも私達家族は)感動が伝わりませんでした。 

 

勿論、ブルゾンちえみの90キロ完走は凄いと思いますが、そもそも24時間テレビにマラソンって必要なのか?といつも考えさせられます。 私は24時間テレビを小学生だった1回目から視聴していますが、当初はれっきとしたチャリティー番組として番組編成をしてそれが認知され確立されてきました。 

 

ところが最近はチャリティーの受け売りのような番組構成で無理やり感動を押し付けるような内容ばかりです。

 

その際たるのがマラソンです。マラソンが悪いとは言いませんが、普段トレーニングしていないタレントをフルマラソンよりも長い距離を走らせて感動させようなんて発想には視聴者は碧碧していると思います。 

 

マラソンを続ける理由は?視聴率?感動?番組プロデューサーの意図は分かりませんが、当初のチャリティー番組というコンセプトからは大きく外れているのではないでしょうか。

今年の夏も暑くなりそうなので、寝苦しい夜を過ごすことになりそうです。 一晩中エアコンをつけていると、電気代が気になるし、冷えすぎて体調を崩してしまいます。

 

寝るときは扇風機をメインで使用しているのですが、これだけだとパワー不足。 汗をかいてしまい、夜中に目が覚めてしまうことがたびたびあります。 エアコンと扇風機の中間があれば良いんですけどね。 

 

今までは使っていなかったのですが、今年は冷感タイプの商品を購入してみようかな、と考えています。 シーツや枕カバーがあるんですよね。 ひんやりとするなら、寝つきがよくなりそうです。 

 

ただ、あまり効果がなかった、逆に熱がこもってしまって暑かった、という口コミがチラホラあって、悩んでいます。 本当に効果がある商品を教えてほしいです。