今朝、起きようとしていたところ、息子の部屋からドドドーンという大きな音が聞こえてきてドキッとしました。

 

人が倒れるような音だったからです。

 

慌てて息子の部屋に行くと息子が背中をさすりながら床に座っていて起き上がろうとしていました

 

。聞くとベットから出て歩き出した時、目の前が真っ暗になって気がついたら倒れていたとのことでした。頭などは打たなかったようでホッとしました。

 

今までも倒れることはなかったけれど起床時に目の前が真っ暗になることがあったと聞き、起立性低血圧だと思いました。

 

 最近、高校生の息子は深夜番組を見て睡眠時間が少なく、学校に昼食の弁当を持って行っても忙しかったと言って食べていなかったり、生活が不規則でした。

 

運動部に入っているわけでもなく、明らかに運動不足でした。 

 

規則正しい生活をするように注意していましたが今後はもっと気をつける必要性を感じました。体質もあるかもしれないので起きる時は十分気をつけなければいけないと息子と話しました。