アメトピ掲載ありがとうございますキラキラ


息子の小学校では、通学団会が度々あるので学校の先生が仕切ってくれています。
しかし、実際に先生方が通学班を見回ることはありませんし、保護者の方が当番制で旗当番を行っているのが現状です。
たまたま旗当番になった誰かの保護者に注意されたくらいじゃ、ヤンチャっ子には全く響かないようです。
そもそも、よく知らない大人に叱られる経験値のない子どもたちはキョトン顔なんですよね。何言ってんの?って感じ。

今週は、教育相談の時間があります。担任の先生が、児童1人ずつ呼び出して数分お話をする時間です。

息子は、教育相談の時間で通学班での出来事を聞いてもらうことにしたようです。
「先生にどう言ったらいいかなぁ」
って聞いてきたので、わたしからもアドバイスをしましたニコニコ
「うまく言わなくてもいいよ。出だしは、通学班の班長が嫌いってだけでもいい」
その後は、話しやすいように先生が質問をしてくるからそれに答えていけば大丈夫。
まずは、通学班の問題を先生方に認識してもらうだけでも前進だと思います。

後日、夫が平日の休みの日にこっそり通学班を偵察する予定です。

わたしも、毎週金曜日は通学班の集合場所まで迎えに行くので様子を見ておこうと思います。
普段、通学班はどのように登下校しているのかできるだけ把握してから先生に相談したいと思ってますスター