お義母さんと同居日記2024年⑬ | 遊びにおいでよ、お茶でもどうぞ♪

遊びにおいでよ、お茶でもどうぞ♪

わがままを書き散らかしたブログです。役に立つ情報もなく、面白いマンガも描けず、美しい写真も載せていない。こんなブログに「いいね!」やコメントを残してくださる心優しい貴方様に感謝します。コメント承認制はやめました。投稿後すぐに公開されます。2020.11.27

義母のデイサービスがない日。。

近くのスーパーに行って、義母自身が食べたい物を買ってレジに並んで支払いもやってもらう。

が、性格なのか 自分が食べたい物ではなく 「これ買ってあげよか」ばかり。

自分は何もいらないと言い張る。

 

無駄な買い物はさせたくないので、最近は食品も扱っているドラックストアに行って菓子パンを選んでもらう。週一回くらいは菓子パンでもいいかな。

メインの買い物は義母がデイサービスに行く日に済ませています。

 

家に帰ったら、財布の中の残高計算。

買い物よりも、この残高計算が頭を使う。

 

この前は、私の小銭入れの計算をしてもらった。

紙と鉛筆を渡した。

先週は、100円が5枚、10円が3枚…口で言うだけで合計してくれなかったので

紙に書いてもらうことに。悩んで悩んで…。

百円が1ケ 100

500 2枚 1000

10   7ケ  70

7      70円

500 2  1000

10    60

 

辛抱強く計算が終わるのを待ったけれど、とうとう手が止まって、

「わからん!」

一緒に数えている時は 種別にわけて並べるやり方だったけど、

ひとりでやってもらったら、バラまいたままの位置のまま眺めるだけでした。

だいぶ 頭の混乱が進んできたように感じる。

 

と、ここで終わるつもりが…。

 

昨日、大変なことが起こった。

風呂場から「ちょっと、来てぇ~」と呼ばれ行ってみると

義母が浴槽の中で起きられなくなってた。

義母は湯船に入る前に、浴槽の湯を汲んで体を洗ったり流したりするので、

幸い、腰湯程度の水深。

顔は完全に出ていたのですが、起き上ることができない。

 

服のまま湯船に入って 抱え上げた。

 

あ~、こりゃ、もうひとりで入浴させられないなショボーン

 

今日ちょうど別件でケアマネさんが訪問してくれたので、相談することができました。