画像整理で、アルバム作り | 遊びにおいでよ、お茶でもどうぞ♪

遊びにおいでよ、お茶でもどうぞ♪

わがままを書き散らかしたブログです。役に立つ情報もなく、面白いマンガも描けず、美しい写真も載せていない。こんなブログに「いいね!」やコメントを残してくださる心優しい貴方様に感謝します。コメント承認制はやめました。投稿後すぐに公開されます。2020.11.27

私が、Amebaの画像倉庫に保存している画像数 20086 枚
(使用容量 2071.87MB/1048576.0MB) 0.2%
1テラも使えるんだって、有難いわ。
こんなに沢山保存してくれているのね。
まだ0.2%だって。
 
 
パソコン買い換えに伴なって旧パソコンWindows10からWindows11へデータ移動終了。
8GBのUSBメモリーに入れていったんだけど、途中でいっぱいになりました。
しかたなく、その時点でWindows11に移して中身を空にして、再度Windows10のデータを入れました。
 
最近、スマホでとる写真がやったら多く、サイズが4032×3024 で大きい。
アルバム作るときはトリミングしたり縦サイズ800ピクセルに揃えるんで軽くなる。
ブログにUPする場合、たいてい縦800ピクセルにしてたもので。
御朱印集め始めてから&義母と同居してから、ほんと大きいサイズのままPCに入ってます。
まめにアルバム作ってた私が、ちょっとサボってます。
 
最初っからスマホの画像は、800ピクセルくらいにできないんだっけ?
ガラケーの時は、サイズ変更してた記憶があるんだけどな。
4032×3024 こんなでっかいサイズいらない。
写真家でもないし、額に入れるわけでもないし。
 
スマホからブログに画像UPするときは投稿と同時に自動的に小さくなってるでしょ?!
Amebaが縮小してくれるんですね。
 
なんか、トンチンカンなこと書いてたらごめん。
 
とにかく おおきい画像を縮小してアルバム作り進めます。
ブログにも載せたい 旅行記があるんだよん。
もうすぐ1年になろうとしている。
あれ、書かなきゃ。「ハル(*'▽')の初めての一人旅IN東京」
はい~、実は実は、去年 同居開始直前の週末、一人旅決行したのです。
同居するなら、そのまえに「ご褒美の自由時間」先にいただきました。
きゃっ、いままで言ってなかった。
去年夜行バスの相談だけはブログでしてた。
疲れるよってアドバイスくれたっけ。
 
話、脱線したぁ~。
画像いっぱいチェックしてたら、いろいろ思いだすわ。