昔、描き溜めた「間取り図ファイル」を眺めては 懐かしんでいます。

でも、今 私が使えそうな間取り図は間取り図遊び④7LDK豪邸完成!! の1点のみでした。

※画像2枚追加しました。

 

私の生まれ育った実家の間取り図&建て替え案を描いていたので、再現してみました。

平成13年建て替えたので、今現在の建物とは違います。

建て替えるまでに、増・改築を繰り返しています。

中学生のころまでは、室内風呂がなく、銭湯に行ってました。

 

2階は和室ばかりでした。

私が中学生の頃、泣きの抗議をして、 2階の「下宿業」をやめてもらったのです。

学生下宿ではなく、エロおっさんが長く居座っていたのですごく気持ち悪かったのです。

優しい漫画家志望のお兄ちゃんもいましたが、その人は短い期間だったわぁ。

幼い私に絵を描いてくれたのです。

 

下の図は、私が高校生・兄が大学生の頃の間取りです。

地方の親戚のお兄ちゃんが大阪の大学に通う事になり 2階は、それぞれの友だちが集まれる楽しい部屋になりました。

 

1階の美容室は、祖母が経営していました。

 

 

 

中学生までは、1階の離れの6畳が勉強部屋で、寝るのは、中央の6畳でした。

中庭に あるものが 怖かったのです。

コンコンさん

 

 

お稲荷さんです。

映画「天気の子」でもでてきましたね。

ビルの屋上にあった。

あれが 中庭にあったのです。

 

あの部屋では眠れなかったです。

 

子どもの頃、家の中で追いかけっこをしてたなぁ・・・。

赤い線の方です。

青ルートも通れるのは、確認済みだったけど、難関は押し入れの中の布団。

ここを通り抜けるのは至難の業でした。

 

4畳半のふすまを開けると、階段が隠れているって面白いよね。

その奥に秘密の隠し空間(宝物ザクザク・・・古銭だけど)

 

今日はここまで~。

またね~。

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村