裏庭の「上昇と下降」その後1 | 遊びにおいでよ、お茶でもどうぞ♪

遊びにおいでよ、お茶でもどうぞ♪

わがままを書き散らかしたブログです。役に立つ情報もなく、面白いマンガも描けず、美しい写真も載せていない。こんなブログに「いいね!」やコメントを残してくださる心優しい貴方様に感謝します。コメント承認制はやめました。投稿後すぐに公開されます。2020.11.27

 

【ペンローズの階段】

実は、これも

三角形と同様に、ペンローズという数学者が生み出した不可能な図形なのです。

エッシャーは「ペンローズの階段」から 発想を得て「上昇と下降」という絵(版画)を描いたようです。

 

裏庭の「上昇と下降」のお手本 の続きです。

 

 

最初にできた無限階段 

 

 

 

エッシャーの絵の階段は、時計回りに上がっていくのに、

私が作れたのは 反時計回りでした。

ですから 建物も、反転させて 作りかけていました。

 

 

お手本の絵の下方中央に地下室への階段が見えます。

 

そこに 私は 反応して 「地下室」部分を 地面(天井抜き)で作りました。

 

途中まで 作っていたものの 階段の「時計回り」に再挑戦しました。

一度、作れたものに関しては、そのアレンジは案外簡単にできるものですね。

その後、1.5倍に拡大したものに作り変えました。

 

最初から 時計回りを成功させていれば、こんな回り道しなくてよかったのになぁ。

ぶぶぶぶぶ。。。。。。回り道作りの回り道じゃんゲラゲラあせる

 

 

忙しくなってきたので 模様替えが途中で頓挫しそうです。

仕掛けを自分でも 忘れてしまいそうで メモに残しておきます。

 

彫刻台は、普通に積み上げていても いつの間にか、 段違いになってたり 「あるある」 でしょ。

 

模様替えのメモ

もしかして また 作り直すという事態に備えて  錯角のしかけ メモ。

 

なぜ 錯角を作ったかというと、「無限階段」部分は かなり高低差があり、建物の見た目を重視するためには、

階段に繋がる部分を 同じように 高い位置にもってくる必要があったからです。

 

と同時に、ラッキーな おまけがついてきた。

左側の建物屋上に 屋根のある小屋を作る段階で 左側3マスしか余裕がない。

 

今、 改装したら 8マス程 余裕が出来ました。

地面は3マスの隙間のままです。

 

良かったぁ。

メモ1                         

メモ2

メモ3

 

屋根のある建物を 何で作ろうか 思案中。

 

今、 左の小屋は木製壁タイルで作っています。

レンガも いいな。

白色ばかりで 目が疲れます。

 

 

★屋上にある 裁縫のまち針を指す ピンクッションにも似てる アレは 何だろう。

 

 

お盆前に マンション各家庭にTV共聴設備の改修作業とやらで業者がくるので、 

私の部屋の片付け必須。

私の部屋には TVは置いていませんが、TV端子があります。

ベッドのその奥のすきま。

食事する部屋まで コードを長く伸ばしています。

 

 

ライフだけでなく、リアル私の部屋も改装です。

ライフはすきま時間で遊びますね~。

お子様のいる方は  夏休みにはいって、忙しくなってきたことと思います。

 

お盆、お墓参りも行かなくては・・・。

なによりも、 今週末から オットのなが~いお盆休み突入。

 

熱中症 気を付けてね。

息子から 「熱中症にならぬよう お体に気をつけてください」とメールが来ました。

 

家にいる私が一番 かかりやすいの・・・。

エアコン嫌いな (;´Д`)性分で。

皆さま  水分、塩分 とりましょうね。

 

ややこしい部分の工事は終わりましたので、フェンスは、外しました。

まだ、作りかけですが、ご自由に 見学してください。

 

変な箇所があれば 教えてください。

 

 

椅子をあちこちに置いています。

 

 

この記事は 「模様替えのヒント」ではありません。

作り方は書きませんし、書けません。

真似しないようにお願いします。

無茶苦茶時間かけて作っているのに、「私もできたよ~、簡単や」って言われたら

ショック死しそうですガーンチーン

 

私の模様替えを残す テーマ 「ハルファミリーの庭」記事です。


 

ブログ村ランキングサイト、1日1回クリックで応援してください。

ライフが終れば、60代にカテゴリーに引っ越そうかな・・・・・。

お友達がいっぱいいるわぁ。

にほんブログ村 ネットブログへ
にほんブログ村