【肉体の悪魔】は16歳から18歳の間に書かれたと推定され、

1923年に出版された〈ラディゲ〉の処女小説である。

 

その不道徳な内容と、作者が20歳に満たない若者であることへの驚き、

そして青春小説としての見事な出来栄え、それらが相乗効果をもたらし、

出版されるや一大ベストセラ-となった。

 

 

~【肉体の悪魔】は、〈ラディゲ〉が16歳から18歳までの間に書き上げたとは

ただただ、私には驚きと、衝撃的であった。人を深く愛することはいかに難しく

人を深く傷つけるものかと改めて思った。~

 

《あらすじ》

【肉体の悪魔】は、〈ラディゲ〉〈僕〉の体験の話で、美貌の人妻(マルト)との、

禁断の恋(不倫)におちてしまう物語である。

 

フランス第一次世界大戦の真っ只中から、終戦にかけて〈僕〉が、

15歳のときに、年上の美貌の人妻〈マルト・19歳〉との出会いが舞台になっている。

 

 

〈僕〉たち一家は、両親の知り合いのグランジエ一家と、オルメソンに散策に出かけ

彼らの娘〈マルト〉と〈僕〉が出会ったのは、その時であった。

 

新婚の〈マルト〉 の 夫〈ジャック〉は、従軍していて家には戻ってこなかった。

 

〈僕〉と〈マルト〉はお互いに惹かれあって、愛を深めていった。

<僕>は<マルト>を、愛しすぎているため学校を無断欠席で、放校処分になってしまった。

 

<僕>の生活態度に父親はどんなことをしようが、<僕>を信じてくれていた。

毎晩<僕 >は <マルト>の家に忍び込み、一夜を共にし、

初めて肉体の快楽を味わいどんどん深みにはまっていってしまう。

 

 

<僕> と <マルト>の関係は、次第にスキヤンダルとなって<マルト>の妊娠が分かる。

そこで<僕>は卑怯にも、従軍していた<マルト> の夫 <ジャック>が戦地で病気になり、

静養中の<ジャック>に会いにいき交わるように<マルト>に頼んだ。

<僕>は今回ほど辛いものはなかった。

 

<僕>の<マルト>への愛は以前にも増して深くなっていった。

それまで、息子の不品行をほんの火遊び程度だと、父親は考えていたが、

<マルト>からの手紙で、おなかの子が、息子だと分かり

父親は躍起になって二人を引き裂こうとした。

 

 

予定日よりも二か月早く<マルト>は男の子を早産した。

<マルト>は大胆にも息子に<僕>の名前を付けた。

<マルト>からの手紙で、子供は保育器の厄介になっていること、彼女自身も死にかけたことを知り

<僕>は、子供が出来た喜びと、幸福感に満たされた。

 

 

一方、真実を知ったグランジエ家の人々は、

医者と共謀して生まれた子が、<ジャック>の子供であると信じ込ませた。

 

ある、日の正午、弟たちが、<マルト>が死んだと叫びながら学校から帰って来た。

<僕>は、体がこわばり、冷たくなり、石になっていくような気がした。

 

<マルト>が死んだという確実な事実は<僕>の恋愛を、

それが待っているあらゆる恐ろしさと一諸に、〈僕〉の目には、はっきりと見せた。

 

それから、数か月後、たった一度だけ〈ジヤック〉を見かけた。

〈僕〉の父が持つ〈マルト〉の描いた水彩画を見に来た。

彼が、僕の父に「妻は、あの子の名前を呼びながら死んで行きました。」

 

物語の最後は、

マルトが僕の名前を呼びながら死んで行ったことも、僕の子供が合法的に

立派な生活を、していけるであろうことも、今わかったではないか。

 

~【肉体の悪魔】を、16歳から18歳のあいだに書かれたとは、

私には想像を超えるものがある。

《愛》とは簡単に使うものではないこと、

《愛》とは重みがかかっている言葉だということ。

 

ラディゲが早熟というより、子どもであって大人であること。

青春期の恋愛小説とは違い美学的な部分まで到達していると、思う。~

 

 

『ラディゲ』紹介

レイモン・ラディゲは、パリ近郊のサン・モ-ルに生まれる。

神堂の誉れ高ったが、やがて学業そっちのけで読書に耽溺し、

14歳の頃から各試作を始め、各雑誌に投稿する。

15歳のとき、ジャン・コク-トと知り合い、ラティゲの才能にほれ込む。

1923年【肉体の悪魔】が出版される。

そのセンセ-ショナル内容とコク-トの後ろ盾のおかげで、レディゲは、

今なお、フランス心理小説の名作として評価の高い

『ドルジエル伯の舞踏会』の執筆を始める。

だが、1923年冬、突然体調を崩し、腸チフスと診断され入院。

 

《しかし、治療のかいなく、わずか20年の生涯を閉じた。》

「三日後に僕は神の兵隊に銃殺される。」これが最期の言葉だった。

 

病床にあって、なお、遺作となった『ドルジエル伯の舞踏会』の校正を続けた。

同作品は、ラディゲの死後、1924年に出版された。