農民の野良着ってどんなのですか? | 【ブログ休止中】こぎん刺し ハルコギ 

【ブログ休止中】こぎん刺し ハルコギ 

こぎん刺しという青森の刺し子で、アクセサリーを作っています。
お洋服にも着物にも合うアイテムを日々製作中。
時々、普段着着物コーデをアップしています(^_^)
   

野良着って何?て方の為に。






野良着とは、昔の人が農作業などに使っていた服です。
野良着の事を小布・小巾(こぎん)とも呼んでいたことから、
こぎん刺しと呼ばれるようになったとか。

画像が貴重な野良着です。
それぞれに意味のある模様(もどこ)が入ってます。
隙間を埋めた野良着は、
ずっしりと重く、農家の奥さんが
思いを込めて刺したんだろうなと思うと、
なんだか重みも感動してしまいます。
もちろん、暖かいのです。


↓今年のGWに地元のこぎん作家さんと一緒に野良着を着て撮りました


皆それぞれに、思いを馳せてました。

着たい方は、青森県弘前市にある、
佐藤陽子こぎん展示館
さんにて着ることが出来ますよ
(見学、要予約です)
機会があれば、
野良着を是非とも体験していただきたいです(^_^)/~~




↓ランキングに参加していす。よろしければ応援クリックよろしくお願いします^^にほんブログ村