ブロッコリーで体にいいこと、してみよう | 名古屋市料理教室:無添加、化学調味料なし、野菜が主役、肉魚野菜をバランスよく食べるセルフメンテナンス食事術

名古屋市料理教室:無添加、化学調味料なし、野菜が主役、肉魚野菜をバランスよく食べるセルフメンテナンス食事術

体・心のベースを作る無添加ごはんであなたの笑顔・健康・キレイをサポート!陰陽調理、無添加、デトックスフードで本質的な免疫力アップと元気を手に入れるお手伝い♪少人数・マンツーマン・40代50代歓迎・Haruruはるる。東区砂田橋、守山自衛隊近く


ブロッコリーは女性に優しい野菜のひとつ。

その理由を3つだけ挙げるとすれば


𒀸ビタミンC
𒀸葉酸
𒀸植物性たんぱく質

 

を含んでるからᕷ˖゜

#抗酸化ビタミン とも呼ばれるビタミンCは
免疫力を高めたり、

日焼けによるシミやほてりの解消、
疲れ予防に◎


ブロッコリーは火を通して食べますよね?


ビタミンCは水溶性ビタミンなので調理…
特に茹でたり煮たりすると
含有量の半分以下になっちゃいまが、
煮汁ごとスープごと食べれば大丈夫!


炒めても100g食べれば
1日のビタミンC摂取推奨量の約50%は摂れます。


ちなみに生のブロッコリー100gにビタミンCは140mg
→茹でると55mgまで減ります
→ビタミンCの1日の摂取推奨量は100mg

𓂃◌𓈒𓐍

それから貧血の方におすすめなのが
#造血のビタミン とも呼ばれる葉酸

葉酸も水溶性のビタミンで、ビタミンB群の仲間です。


葉酸はビタミンB12と一緒に赤血球を作るため
造血のビタミンと呼ばれるようになりました。

また妊娠中の方にも食べてもらいたい食材のひとつ。


お腹の中の赤ちゃんの細胞も作ってくれるので
不足なく食べて欲しいです。

…ということは もう細胞がどんどん衰えて
ターンオーバーもなかなか進まない、
ふたばぁちゃんは食べろってことですよ(꒪꒫꒪ )


少しでも新しい細胞が欲しいぃ〜〜〜っ

𓂃◌𓈒𓐍

そしてターンオーバー繋がりで?
たんぱく質の話し。

たんぱく質というと肉や魚などの動物性と思いがち。


でも#畑のお肉 である大豆に代表されるように
植物にもたんぱく質は含まれてます。

そう…
ブロッコリーにもたんぱく質が含まれてるんですー!

たんぱく質は肌のハリや弾力を保つコラーゲンを作りますし

筋肉や臓器などももちろんたんぱく質。

美肌やエイジングケアのためにも
『カロリーを抑えながらたんぱく質を摂れる』
植物性がおすすめですっ ←力説

𓂃◌𓈒𓐍

ということで昨夜作った
【ブロッコリーと豚バラのにんにくオイル煮】

ブロッコリー 1個
豚バラ 2枚
水 50cc
塩 小さじ1/2
自家製にんにくオイル 小さじ1〜

を鍋に入れて蒸し煮にしただけww

食べる時に我が家はハバネロパウダーをかけましたが
その辺はお好みで🌶

𖥧⌂*

 

キラキラお知らせキラキラ

インスタグラムと連携がうまくいかず

投稿できずアセアセ

記事がアップされないなぁと

もし関心を寄せてくださる方がいらっしったら

ぜひインスタグラムの方へお越しください音符

    ↓↓

Haruru インスタグラムページへGo!