松前漬け用の昆布で体を整えよう | 名古屋市料理教室:無添加、化学調味料なし、野菜が主役、肉魚野菜をバランスよく食べるセルフメンテナンス食事術

名古屋市料理教室:無添加、化学調味料なし、野菜が主役、肉魚野菜をバランスよく食べるセルフメンテナンス食事術

体・心のベースを作る無添加ごはんであなたの笑顔・健康・キレイをサポート!陰陽調理、無添加、デトックスフードで本質的な免疫力アップと元気を手に入れるお手伝い♪少人数・マンツーマン・40代50代歓迎・Haruruはるる。東区砂田橋、守山自衛隊近く

 

お正月だけじゃなく
#松前昆布 使いますʬ

 

キラキラお知らせキラキラ

インスタグラムと連携がうまくいかず

投稿できずアセアセ

記事がアップされないなぁと

もし関心を寄せてくださる方がいらっしったら

ぜひインスタグラムの方へお越しください音符

    ↓↓

Haruru インスタグラムページへGo!

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバー


あのヌメヌメが魅力的よね←
水溶性食物繊維のアルギン酸とフコイダン。

糖質や脂質の吸収や

コレステロール値の上昇も抑えてくれるし
腹持ちもいい→ #ダイエット に◎
フコイダンは免疫力アップにも◎

もちろんミネラルもたっぷり!

カルシウム、ナトリウム、カリウム、鉄、ヨウ素など
体の調子を整えたり、細胞を作ったりするのに
ミネラルは大切なんですよ〜。



そしてよく聞きますよね。
人の血液やリンパ液などは海の成分と似てるって。

昆布は海の中のミネラルを吸収する反面、
人に有害な物はあまり吸収しないという特徴があるそう。


なので他の食品に含まれるミネラルに比べて
昆布のミネラルは80%ほど体内へ吸収されると言われています。

褐色の色素成分であるフコキサンチンは
脂肪の蓄積を抑えたり溜まった体脂肪を燃やします。

他にもそれぞれイイトコあるし
旨み成分のグルタミン酸のことなど
お伝えしたいことはあるけれど
もう今はダイエット…と言いますか
お腹の浮き輪を取るのに必死なので
#食べて痩せる ことばかり言いたくなるよね←

𓂃◌𓈒𓐍

作った松前漬け(←正確にはイカも入ってないし
発酵させていないので違うのだけれど)は
お正月に作るみたく味を濃くしていなくて。

醤油、米酢、甜菜糖で薄味に仕上げてます。
→他の料理にも使えるから

今日はそのまんま食べたけれど
次から具を加えたり調理したりして
炒め物、和え物、煮物、汁物、炊き込みご飯etc…
いろいろ使えますww

ちなみに 松前昆布は #富澤商店で購入 
年じゅう売ってるし、大袋も小袋もあるので便利!

脂肪も体に良くない添加物なども
食べてデトックスしていきましょう!!

#春に向けて 
#デトックス 
#痩せにくいお年頃
#どーにかしたい 
#お腹の浮き輪