夏に足が攣るのは〇〇〇〇〇不足かも?!:鰯のバルサミコ酢ソテー | 名古屋市料理教室:無添加、化学調味料なし、野菜が主役、肉魚野菜をバランスよく食べるセルフメンテナンス食事術

名古屋市料理教室:無添加、化学調味料なし、野菜が主役、肉魚野菜をバランスよく食べるセルフメンテナンス食事術

体・心のベースを作る無添加ごはんであなたの笑顔・健康・キレイをサポート!陰陽調理、無添加、デトックスフードで本質的な免疫力アップと元気を手に入れるお手伝い♪少人数・マンツーマン・40代50代歓迎・Haruruはるる。東区砂田橋、守山自衛隊近く

 
庶民の味方、鰯(イワシ)。
 
そんな風に言われちゃう鰯だけど、血液サラサラ~な成分(EPA)がたっぷり!
 
 
夏は汗やクーラーの乾燥でどんどん体から水分が奪われるし、
「せい(精)を付けるぞオーッ!」と焼肉とか行っちゃう方も多いはず。
 
焼肉は逆効果になるのだけど・・・涙
 
 
そうすると血中コレステロールや中性脂肪が上がって、
高血圧や動脈硬化、心筋梗塞などのリスクも高まります。
 
 
そうならないためにも、【肉食<魚食】がオススメ。
 
中でも手軽に食べやすい鰯がオススメというわけピカーン
 
 
今晩は【鰯のバルサミコ酢ソテー】にしました。
 
蒲焼も美味しいのだけれど、
やはり梅雨や夏の暑い時期は『酢』を使ってさっぱりといただくと良いですね♪
 
 
体の疲労物質の減少を促したり、
カルシウム吸収もアップして、足が攣るのも防げますよ!!
 
 
 
えっ!?と思ったあなた!
 
 
そう。
 
 
カルシウム不足で足が攣ることもあるんですよちーん
 
 
 
冬の朝、足が攣る方は「冷え」が要因のひとつです。
 
逆に夏の朝、足が攣る方はカルシウム不足が原因かもかお
 
 

カルシウムは骨を形成する成分のひとつでもありますが、

他にも筋肉が上手く収縮したり伸びたりするバランスを取るという働きもしています。

 

そのため、カルシウム不足になると足が攣りやすくなります。

 

 

夏はアイスや清涼飲料水など体に良くない糖類をたっぷり含んだものを食べる機会が多くなりますよね。

 

この糖類を消化するのに必要な栄養素がビタミンB群を中心としたビタミンと、

カルシウムなどのミネラル分です。

 

これらがないと糖類は消化できないので、

食べ物で補えなければ体の中にあるもので消化していきます。

 

 

そう、カルシウムなら「骨」ですねどよーん

 

すなわち骨粗しょう症になりやすくなります。

 

 

夏に足が攣る方は骨粗しょう症のリスクも念頭に置いて、

積極的にカルシウムを摂るように心がけましょう!

 

 

 

 

「私、ヤバいかもえっとなる前に、

毎日美味しく食べて体メンテナンスという選択を♪

 

 

ぜひ、体メンテナンスできるカンタン無添加バランスごはんを学びに来てくださいね♪