我が家の作り置きに限って言うと、
見た目が悪いものが多い![]()
皆さんのブログやフェイスブック、インスタなんかを見せていただくと
見た目も良くて、美味しそうな作り置きばかり!
「美味しそうだな~」
「なんでこんなにキレイな作り置きが作れるんだろう」
料理家にあるまじきことを思う![]()
![]()
こういうところで「育ち」がでるのか?とか![]()
実家で暮らしてる時は「お婆ちゃんが作るお惣菜・保存食」
みたいなのが多かった。
蕗味噌、蜂の子や蚕の佃煮、各種信州の漬物、じゃこ胡桃などなど・・・
茶色いもの
いろんな食材を組み合わせて味噌や醤油で佃煮にしたり和えたもの
が、多かった気がします。
だからかな。
ごちゃ混ぜ感満載な作り置きが、我が家でも定番です![]()
----------------------------
大根葉、玉葱、人参、粗挽き大豆を菜種油で炒めてから、
自家製8年モノの味噌と信州みそを加えて作った
【大根葉みそ】
ごはんがススム君![]()
カルシウム、ビタミン、たんぱく質もバランスよく入ってて
食べるだけで免疫力UPで体のメンテナンスになります!
-------------------------
長葱、しめじ、人参、ひじきを塩炒めして、胡麻油で香り付けした
【残り野菜のシンプル炒め】
思わず「旨っ!」と言っちゃう美味しさ![]()
食材を炒める順番
塩を加えるタイミング
油で炒めない(←ウォーターソテーをします)
最後に香り付けとして胡麻油をちょろりと垂らす。
なのに、「何というこうとでしょ~(ビフォーアフター風)」
塩と胡麻油だけとは思えない美味しさを体感できます![]()
見た目よく、も大切だけど我が家では
「我が家の味をつくり、味の思い出(記憶)をつくる」
「美味しさを体(細胞)に刻む」
そんなことを大切にしながら、
体の内側・細胞から「美味しさや味の記憶」を積み重ねています。
これが何年後かの、夫婦ふたりのステキな未来を作り上げると思うから。
見た目が悪い、からだいぶ飛躍しました(笑)
でもね。
自分や家族の体を作ってくれるごはん。
やっぱり大切にして欲しいって思うし、
食べることが私たちが生きていくベースであることには間違いはないから、
だったら、そのベースを楽しめることが出来たなら、
あなたもあなたの家族もみんなみんな!
日々の暮らしが楽しいものになれると思うから![]()
でもそのベースがケミカルなもので溢れていたならば、それは本末転倒で。
だからこそ、無添加ごはん![]()
野菜たっぷりで無添加で、バランスの良いごはん。
これを「カンタンに楽しく作って、美味しく食べる」。
もっともっと伝えたい!
あなたに届けたい!と思うんです![]()
そのために、Haruru料理教室は12月までに少しずつ変容していきます。
一気にリニュアルをしようと思いましたが、
私の想いがついていかなかったので
無理のないペースで少しずつ変わります![]()
実はすでに少しずつ変わっているのですが、
ブログ上でリリースしていないという
ナント
リリースまで、今しばらくお待ちくださいね。

