梅雨だからこそ食べたい&香りは調味料 | 名古屋市料理教室:無添加、化学調味料なし、野菜が主役、肉魚野菜をバランスよく食べるセルフメンテナンス食事術

名古屋市料理教室:無添加、化学調味料なし、野菜が主役、肉魚野菜をバランスよく食べるセルフメンテナンス食事術

体・心のベースを作る無添加ごはんであなたの笑顔・健康・キレイをサポート!陰陽調理、無添加、デトックスフードで本質的な免疫力アップと元気を手に入れるお手伝い♪少人数・マンツーマン・40代50代歓迎・Haruruはるる。東区砂田橋、守山自衛隊近く


2週間の遠征(?)からようやく名古屋に戻ってきたら、東海地方が梅雨入り。

湿度が高くなり、1日のうちの気温差も激しいこの時期は、
代謝も悪くなるし、体温調整も難しくなります。

むくみ、「湿」による冷え。
気圧が低くなるので気分も頭も肩も「ずーん」と重くなることが少なくありません。


野菜も春野菜が終わり、ちょうど種&苗植えが終わったところなので、
「端境期」と呼ばれる時期に入ります。

ちょうどよく成長した野菜が少なく、日照不足も重なって
野菜が出回らなくなる。


すなわち、野菜のお値段が高くなるので余り買わなくなる。


結果、栄養不足になって梅雨時期の体調不良が解消されない↓☆


悪循環ため息


そんな時期だからこそ、乾物を食べよう手


太陽のパワーをたっぷり溜め込んだ、乾物たち♪

生で野菜を食べるより、ビタミンもミネラルも格段に増えてる、乾物!!!

生の野菜を食べれないこの時期に最適ピース♪


また、湿度が高い梅雨時期は、引き出しにストックしてある乾物たちも湿気を吸います。

するとカビたり、虫さんがーがーがーひぇ~とか、
味が落ちたりするので、
引き出しの整理も兼ねて乾物を食べて栄養補給しましょうねピース

ってことで、「また登場?」な切干大根笑


さて、どの野菜と組み合わせたでしょう??


↓切干大根はサッと洗ったら水気を切って鍋に入れる。
ひたひたの水を加えてから蓋をして中火にかける。

沸騰したら弱火にして、好みの固さになるちょい手前まで煮ます。

(↑これ、ひたひたの水)
玉ねぎを上に広げて乗せ、塩少々を全体にパラパラと振りかけたら
蓋をして更に煮る。

火が通ったらパセリを加えてひと煮する。


スターパセリの香りを活かしたいなら、30秒程で調味

スターパセリが苦手な場合は、しっかり目に煮てから調味

白醤油で調味したら出来上がりハートキラキラwhite

私は断然、パセリの香りを活かす派

味付けは白醤油のみなのだけれど、
パセリの香りを活かすことによって

・サッパリとした味わい
・コンソメを使ったかのような洋風な味わい
・玉葱の甘さが際立つ
・切干大根の旨み、甘み、地味深い味わい

を存分に楽しめるハート


野菜の香り(特に香味野菜)は、立派な調味料!!

野菜の香りを楽しむ料理、Haruruでは自然と身に付きますよえへへ


矢印6月マンスリーレッスン はスペイン料理!
 パエリアをメインに作ります♪
 まだ空きがあります!

矢印あなたの「~したい!」を叶えるオーダーメイドレッスン は、随時募集中♪


どちらのレッスンも、

調理も、使う調味料も簡単なのに
一生懸命作った手の込んだ料理みたい!!

と好評ww

お一人でご参加される方ばかりなので、
緊張なさらずお気軽にお申し込みくださいねルンルン



さてさて、溜まりに溜め、持ち帰った洗濯物たち涙

この梅雨入りで乾かないし、どうしましょーはぁ・・・

しかも家の中がしっちゃかめっちゃかで、
今週末から始まるレッスンに片付けが間に合うかとっても不安泣。

でもとにかく片付けねば!
少しずつガンバりますww