抗酸化力はブロッコリーより強い!茄子(ナス)の皮ってすごい♪ | 名古屋市料理教室:無添加、化学調味料なし、野菜が主役、肉魚野菜をバランスよく食べるセルフメンテナンス食事術

名古屋市料理教室:無添加、化学調味料なし、野菜が主役、肉魚野菜をバランスよく食べるセルフメンテナンス食事術

体・心のベースを作る無添加ごはんであなたの笑顔・健康・キレイをサポート!陰陽調理、無添加、デトックスフードで本質的な免疫力アップと元気を手に入れるお手伝い♪少人数・マンツーマン・40代50代歓迎・Haruruはるる。東区砂田橋、守山自衛隊近く


昨日の夜ごはん。


紹介した「ウドの味噌きんぴら」 の他に、


●茄子の翡翠煮(ひすいに)

●ナスニンごはん

●キャベツの昆布和えサラダ

●油揚げといろいろ野菜のナンプラー炒め

●翡翠煮の残り煮汁で、ミョウガのおすまし


になりました♪


  ●   ●   ●   ●   ●   ●

ご訪問、ペタ、ありがとうございますピカーン


カラダ想いのナチュラルでヘルシーなバランスごはんで

肌荒れ、冷え症、生理不順、更年期、むくみ、血圧血糖の不安定、肥満症など

カラダの悩み解消をお客様とともに目指す!
名古屋市:野菜たっぷり!大人の料理教室「Haruru」の双葉ですきらきら
茄子の翡翠煮
茄子の皮を薄く向くと薄い緑色が見えますが、

その薄緑色を生かした煮方を「翡翠煮」と言います。

他、冬瓜などもその代表ですね!


夏は涼やかに見え、さらに冷やして食べるとまた格別に美味しいすまいる


一般的にはかつお出汁、薄口醤油、みりん、塩などで煮ますが

我が家は・・・というより私がかつお出汁をあまり使わないので


シンプルに、

美味しい海塩、白しょうゆ、本みりんで煮ます。

(仕上げに粉山椒を振りました!)


昔ながらの製法で作られ、天然のうまみたっぷりの醤油や本みりん、美味しい塩があれば

出汁を使わなくても、野菜の旨みとの相乗効果でとっても美味しい煮物ができます!!
ナスニンごはん
茄子の皮もしっかり使いますよ!!!


茄子は90%以上が水分。

ビタミンやミネラル類はあまり含まれていませんが、

食物繊維とカリウム、そしてポリフェノール類が茄子の魅力orange heart


カリウムは皆さんご存知の通り、体内の水分調整をしてくれるので

むくみによるだるさを解消してくれますし、

体に溜まった塩分(ナトリウム)も排出してくれるので血圧も安定しますね♪



また、茄子の特長である皮のムラサキ色!

これはポリフェノール類のひとつであるナスニンアントシアニンなどの色です。


実はブロッコリーやほうれん草なんかよりも抗酸化作用が強い筋肉


夏の強い紫外線を浴びたり、食品添加物などを多く含む食品を食べたりすることでも

体がどんどん老化していきますが、

このナスニンやアントシアニンなどポリフェノール類が活性酸素による肌や細胞の老化を防ぐと共に生活習慣病予防にとっても役立つんですよピース♪



皮を剥いて捨ててしまうなんてもったいない!!!


・・・ということで、


★★レシピ★★

肌の老化を防ごう! 茄子の皮を使ったナスニン混ぜごはん

【材料(4人分)

茄子の皮を捨てちゃう前にぜひ作って欲しいアンチエイジングごはんです♪


・ 茄子の皮---------- 2本分
★ 白すり胡麻-------- 大さじ1
★ 白しょうゆ--------- 大さじ2
★ 塩---------------- 小さじ1/4~

・ 干しえび----------- 大さじ1~(お好み焼き等で使う小さい素干しの干しえび)
・ 炊きたてご飯------- 2合分

白しょうゆがない場合は、薄口醤油小さじ2と塩 適宜で調整してください



【作り方】

1 茄子2本分の皮を千切りにして、★印の材料と混ぜておく。



2 2合分の炊き立てご飯に①と干しえびを加えて、さっくりと混ぜ、
   塩で味を調えたらできあがり!




茄子の皮のキュキュッと感も炊き立てご飯に混ぜちゃえばまったくなくなりますグッド

しかも見た目は切り昆布ごはんに見えるし~苦笑

茄子の味もほぼしませんえへ


アンチエイジングのためだけに食べたいご飯!笑

ぜひお試しくださいwww


   *   *   *


6月単発レッスン、まだまだ受付中 クリック


第6期 免疫力アップコースも募集スタート クリック




レシピブログのランキングに参加してます。
バナーを押していただくと、順位が上がる仕組みになっていて、とっても励みになります↑*

もしお時間あれば下のレシピブログのバナーをポチっとクリックお願いします嬉しい


レシピブログに参加中♪