季節野菜を食べる・感じる、からだバランスごはん~冬ごはん編~ | 名古屋市料理教室:無添加、化学調味料なし、野菜が主役、肉魚野菜をバランスよく食べるセルフメンテナンス食事術

名古屋市料理教室:無添加、化学調味料なし、野菜が主役、肉魚野菜をバランスよく食べるセルフメンテナンス食事術

体・心のベースを作る無添加ごはんであなたの笑顔・健康・キレイをサポート!陰陽調理、無添加、デトックスフードで本質的な免疫力アップと元気を手に入れるお手伝い♪少人数・マンツーマン・40代50代歓迎・Haruruはるる。東区砂田橋、守山自衛隊近く

こんにちはキラキラ

ご訪問ありがとうございます。


先日22日(火)、今年最初の講座がありました。

夏から続いているAsian tea salon 蓮庵  (名古屋市緑区)さんでの、

季節野菜を食べる・感じる

からだバランスごはん講座 ~冬ごはん編~

夏ごはん、秋ごはんと続いて3回目です。

季節野菜にはカラダの免疫力や自然治癒力をアップさせるエネルギーが備わっています。

体質改善やデトックスに役立つ成分もたっぷり!

しかしながら食べる時期(旬)でないものを食べたり、

食べる人によって食べ方や食べた方が良いもの等が異なります。

季節野菜の性質を知って、カラダにあった食べ方をすると

野菜がもつエネルギーをたっぷりと取り入れることが出来ますよ上げ上げ

日本は四季の変化がある国。

その変化と上手に付き合っていくことが

自然の一部である私たちの健康につながる。

そんな風に思いますキラキラ

    雪だるま    雪だるま    雪だるま    雪だるま    雪だるま

野菜をたっぷり使った免疫力アップ料理教室
『Haruru』の詳しいスケジュール&メニューは、

こちらのページをご覧ください ♪♪

    雪だるま    雪だるま    雪だるま    雪だるま    雪だるま

今回は~冬ごはん編~。

冬は寒さに弱い腎(腎臓)が弱まる時期です。

腎臓は血液をろ過して老廃物を尿として排泄する働きの他に、

血圧の調整やビタミンDを活性化させたり、造血を促進してくれるなど

様々な働きをしています。

腎臓が冷えたり、暴飲暴食したり、塩辛いものを食べ続けると腎機能が低下して

 ・耳が聞こえづらくなる

 ・むくみが気になる

 ・血圧が上がる

 ・たんぱく尿や血尿が出る

 ・疲れやすかったり、倦怠感が続く

などの症状が出るので注意しましょう!

そんな頑張っている腎を労わる食材として

根野菜+ビタミン豊富な葉野菜+黒い食べ物


がオススメです音符

ゴボウ、里芋、大根、人参、蓮根など

ネギ、春菊、白菜、小松菜など

黒豆、そば、黒ゴマ、黒きくらげ、海藻類など

消化を助けるキノコ類もおススメです。

座学の後は、お待ちかね!

「ごはんですよ~」(笑)



★胡麻ラー油鍋

ゴボウ、長ネギ、もやし、ニラ、えのき、鶏胸肉、昆布


↑バランスよく入ってますニコッ


中国の練りごま「芝麻醤(チーマージャン)」や味噌などを合わせた

こってり調味料で味付けしました。




ご飯は安曇野産紫米入り。


★黒豆とキャベツのサラダ

いかにもアントシアニンたっぷり!!*





次回は~春ごはん編~は、4月23日(火)に開催します。

またブログでもご案内しますinfo-p