大豆づくし | 名古屋市料理教室:無添加、化学調味料なし、野菜が主役、肉魚野菜をバランスよく食べるセルフメンテナンス食事術

名古屋市料理教室:無添加、化学調味料なし、野菜が主役、肉魚野菜をバランスよく食べるセルフメンテナンス食事術

体・心のベースを作る無添加ごはんであなたの笑顔・健康・キレイをサポート!陰陽調理、無添加、デトックスフードで本質的な免疫力アップと元気を手に入れるお手伝い♪少人数・マンツーマン・40代50代歓迎・Haruruはるる。東区砂田橋、守山自衛隊近く

Haruru-SN3N14720001.jpg
…と言うほどでもありませんが、先日お味噌づくりをしたせいか、大豆ブーム到来です(←密かに海草ブームでもあるんですが)

名前は五目豆。
けれど実際四目(大豆・昆布・人参・牛蒡)しか入ってません
大量に作ったので連日私一人で食べることになるなぁと思っていたら、意外や意外、旦那様がよく食べた。
どーしたの
珍しいこともあるもんだ。

で、もひとつは炒り豆腐。
やっぱり写真があんまりにもぐちゃぁ~な感じなのでね…でも見ます?(苦笑)載せちゃいますか。
Haruru-SN3N14740001.jpg
中途半端に残った1切れの鮭・玉葱・えのきを一緒に入れて炒りました。
炒り豆腐はご飯にかけてわしわし食べたい派。
ご飯どんだけでも食べれちゃう気がして危険ですー。

あとはキャベツ・小松菜・長葱・エリンギ・もやしで塩麹鍋…というか「煮」でしょうか。
お好みで柚子ポン酢を少~しかけて頂きます。

で、海草ブームなもので「もずくのみぞれ和え」でもう1品。

地味~なごはんですが、
こんな和食は心が落ち着くと言いますか、ゆったりとした気分になります。
日本人でよかったなぁ~
しみじみー
眠くなるー
洗い物がーめんどくさいー