冬休み最後の日(昨日)に雲仙岳災害記念館(がまだすドーム)に行ってきた
長崎でも大災害が20年ほど前に起きていた・・・
1991年6月~収束するまで5年間の雲仙普賢岳噴火の貴重な資料など展示されてるんだけど、火砕流や土石流の被害がどれだけすさまじかったのかってのがよくわかる・・・
当時、私は高校生でニュースで襲いかかる火砕流(時速100キロ)の映像を何度も見ていたけど、やっぱり何回見ても恐い
焼け野原になった場所もあったし、土砂で埋まってしまった家屋や熱で溶けた取材陣のカメラが生々しかった
娘は噴火の恐ろしさを体感して
『夜寝れなくなりそう』
とか言っていたけど、思いっきり熟睡してたね
噴火から20年・・・

わかりづらいけど、復興した町並み。。。(肝心の普賢岳は霞んでる
)
復興には何年もかかったし元通りとはいかないけど、少しでも東日本大震災で被災された方々の励みになればいいな・・・
これは・・・!?


以前ニュースで見た気が・・・
こんなところにあったのか!
2010年ワールドカップ決勝トーナメントに進出しベスト16入りした時の記念像?
『サムライブルー竜馬像』

長崎でも大災害が20年ほど前に起きていた・・・
1991年6月~収束するまで5年間の雲仙普賢岳噴火の貴重な資料など展示されてるんだけど、火砕流や土石流の被害がどれだけすさまじかったのかってのがよくわかる・・・
当時、私は高校生でニュースで襲いかかる火砕流(時速100キロ)の映像を何度も見ていたけど、やっぱり何回見ても恐い

焼け野原になった場所もあったし、土砂で埋まってしまった家屋や熱で溶けた取材陣のカメラが生々しかった

娘は噴火の恐ろしさを体感して
『夜寝れなくなりそう』
とか言っていたけど、思いっきり熟睡してたね

噴火から20年・・・

わかりづらいけど、復興した町並み。。。(肝心の普賢岳は霞んでる
)復興には何年もかかったし元通りとはいかないけど、少しでも東日本大震災で被災された方々の励みになればいいな・・・

これは・・・!?


以前ニュースで見た気が・・・
こんなところにあったのか!
2010年ワールドカップ決勝トーナメントに進出しベスト16入りした時の記念像?
『サムライブルー竜馬像』







