2012年7月 髪の毛がどんどん抜けちゃう・2回目抗がん剤治療 | 卵巣癌・明細胞腺癌 再発はステージⅣ 直腸浸潤と肝転移 闘病記&つぶやき

卵巣癌・明細胞腺癌 再発はステージⅣ 直腸浸潤と肝転移 闘病記&つぶやき

2012年5月卵巣癌+明細胞腺癌(Ⅲc)。2度の手術とマンスリーのTJ療法(タキソールとパラプラチンの抗癌剤9回)2013年3月から職場復帰。
2014年4月再発。8月から本格治療開始。直腸浸潤、肝転移(Ⅳ)。克服してみせるから!

2012年7月1日

やっぱり家はいいな~としみじみ思う。

まだまだ痛いし体がだるいけど、出来る範囲でお掃除したり、食事を作ったりしてる。

ルンバ君が届いたので、早速充電して、使ってみた。

便利そう!

とにかく、髪が抜ける。

長い髪だから余計辛いのかな?

自分の髪なのに、気味が悪いほど抜けていく。

1回目の抗がん剤治療から14日目。ウィッグは7日に取りに行く予定だけど、間に合わないかもしれない。

4日に予約を変更した美容院だけど、4日では間に合わないような気がしてきた。

でも、自分で切りたくないし・・・。

髪くらいで・・・と思うけど、心にガツンと来ているな~。


2012年7月4日

美容院で本当に久々にショートにしてもらう。

事情をお話して、洗髪はせずにとにかく耳くらいまでのショートにしてもらった。

長い髪がバサッて切られるのは何とも言えない。

まだまだこれから!

これくらいでは泣かないぞ!と強く思う。

退院して体重計に乗ったら、50kgを切っている。

本来なら、すごく嬉しいけど、今は複雑。

2回目の抗がん剤治療までにしっかり食べて、体重をある程度もどさないと。


2012年7月11日

今日は、18日の2回目抗がん剤治療が出来るかどうかチェックするための、受診。

血液検査をした結果、血小板PLT 10.6(下限値15.0)が問題なだけで、あとは想定内だそうだ。

対応策は?と聞いても、とにかく怪我をしないようにとだけ。

食べ物とかは関係ないそうだ。どうしたら数値があがるのかな?


2012年7月18日

2回目抗がん剤治療

初めての通院での抗がん剤治療だ。

血液検査の結果、血小板PLT 20.8(下限値15.0~上限値36.1)と標準になっていた。驚き!

CA19-9 39.9H CA125 37.2H

リクライニングシートで4時間30分。内容は1回目と一緒。

アレルギー予防の錠剤5錠 内服(ベナ錠)

吐き気止めとアレルギーをあさえる注射(グラニセトロン注・デキサート注・ガスター注) が 約30分

治療の注射(1本目)タキソール注+生理食塩液 が 約3時間

治療の注射(2本目)カルボプラチン注+生理食塩液 が 約1時間

入院中は8錠の薬(副作用の緩和剤?)があったと思ったが、今回はなかった。

記憶違いかな?

とにかく便秘になってはいけないとのことだったので、毎食後、マグミット錠1錠とラキソベロン7滴で対応していたが、薬が減ってきたので処方してもらうことにした。

どうも、腸の動きが悪いみたい。

手足の痺れは手も足も第一関節までビリビリしていることも先生に言うと、副作用だとのこと。

体がかなりだるいのも副作用。どうもなんでもかんでも副作用らしい。

前回の時もそうだったけど、今日も寝れないのかな?


2012年7月19日

やっぱり、一睡も出来なかった。

glee(グリー:海外ドラマ)のファーストシリーズを全巻見てしまったら、朝になった。

日中も全く眠くならない。

前回の記録をもとにすれば、今日の夜から副作用が始まるはず。

案の定、21時くらいから急に関節が痛くなった。

やっぱり尾てい骨、恥骨、腰の奥、お腹の奥とか体の中が痛い。

夜だから、旦那さんより先に眠ろうと横になるけど、どういう体勢をとっても、じっとしていられないくらいに体がつらい。

痛みで真夜中に目が覚める。息が出来ない。吸っても息が入ってこない。

隣で寝ている旦那さんを起こさないように、リビングまでなんとか歩いていき、ソファーで丸くなってみる。

「ううう~」という唸り声が自然と出てしまう。

なんだろう、このしんどさは。

1回目はここまで辛くなかったけど・・・。

ムカムカしてくるが、吐くまでにはいたらず、唾液だけがどんどん出てくる。

寝ようとしても、体がジンジンして寝れない。昨日も寝ていないのに、寝れない・・・。

いやいや、ここで心が負けてはダメ。

明日も休みなんだから、寝れなくても焦らない焦らない。

手足のじびれもひどくなってきた。

本当に辛い・・・。


2012年7月23日

やっと、暗闇から抜け出せた感じ。

朝目が覚めたら、体の奥の痛みが嘘のように消えている。

あれれ~~。それだけで気分もいい。

どんどん元気になっていく。

体重計に乗ったら、せっかく3kg戻したのに、また50kgを切っている。

2日くらいほとんど食べれなかったからだな。

さあ、しっかり食べて元気になろう。

副作用って、体だけじゃなくて、心にも作用してしまうみたいだ。


2012年7月31日

近くのレストランで上司の方や大好きな友達とランチ。

食欲もしっかり戻り、元気元気。

膝や足に力が入らないし、体がだるくて仕方ないけど、心が元気なので大丈夫。