いつも、許されない罪を犯してるのではないか、っていう強迫観念に悩まされてる。


それがいつも心の裏側で待機していて、何かの拍子に、ピョコッと表に出てきて、その強迫観念に取り憑かれる。


その罪を繰り返し考えて、人に打ち明けなければならないんじゃないかという不安で頭がいっぱいになる。


一人暮らししていた時は、知り合いに打ち明けていたが、


今は夫。


でも、夫もなかなか、病気への理解がなくて、私がしつこくしつこく、本当に許されない罪を犯してないかどうか確認してたら、


面倒くさがって、投げやりな話し方をするので、余計に不安があおられる。


それで、病気のことを説明した資料を見せて、


私はこういう病気やから、こういう風に接して、とお願いした。


もう、必死だった。


夫の支えが必要なんだとお願いし倒した。


そうすると、夫が優しくなった。


必要とされてると感じると、男の人は強く優しくなるんだろうか?


おかげで昨日は、頓服を飲まずにやり過ごすことが出来て、落ち着いた。