眠剤のサイレースを半錠に減薬してきた頃から、脚がムズムズして、イライラして、じっとしてられないことが多くなった。

特に夕方からムズムズイライラが強くなる。

これは以前に、セロクエルという薬を飲んでた時に副作用として感じたのと同じ症状。

その時は、セロクエルをやめることで、症状が収まった。

でも、今は、眠剤も抗うつ剤も、ギリギリのところまで減らして飲んでる。

今日は、月イチの精神科診察の日だったので、先生に足のムズムズのことを訴えた。

どうやら、コントミンという薬の副作用なんだそう。

でも、今回は減らせる薬がないので、ムズムズを抑える薬が新たに追加処方された。

昼食後と夕食後に飲む。

朝、薬を処方されてから、家に帰ってすぐに、新しく処方されたお薬を飲んだ。

30分ほどたった頃に、足のムズムズがいつの間にか消えてた。

肩も痛かったのだけど、収まってた。

薬が効きすぎて怖いくらい。

コントミンも、飲まないわけにはいかないので、新たなお薬を飲むしかなくなった。

脚がムズムズして、じっとしてられないのは、アカシジアという症状なんだそうだ。

薬の副作用を薬で抑えるなんて、なんか、怖いなあと思った。